• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yashitakのブログ一覧

2017年03月24日 イイね!

だそうだそうです。

毎日毎日、通勤で往復約50㎞走る自分にとって、ネンピの良さはとても重要です。
ベンベーに期待する要素としては邪道なのかもしれませんが、今回の買い替えに際し、ものすごくキビシイ奥さんを説得するために、ネ・ン・ピは間違いなく魔法の言葉でした。ですので、これについては常に、前車アクセラスポーツXD君よりも高い数値をたたき出していないといけません。信用を(なお一層)失います。

で、当然常時ECO PROモードです。やおらシフトをDに入れ、パーキングブレーキボタンを押して解除、そしてドライビング・パフォーマンス・コントロールスイッチを
ECO PROに切り替え、アクセルON…の毎朝の流れるようなルーティンがようやく身についてきたところです。

ベンベー初心者の自分は先日初めて「惰走(だそう)」なる言葉を知りました。ご承知の方も多いと思いますが、ある一定の速度域で走行中にアクセル・ペダルから足を離し、ブレーキを踏まないでいるとエンジンがトランスミッションから切り離され、アイドリング状態で惰性走行してくれます。これが「だそう」だそうです。「コースティング(Coasting)」っていうと、一気にカッコよく聞こえますね。

ふと、いったい自分の通勤経路でどのくらいこの惰走があるのかと思い、測ってみました。





上が往路、下が復路。往復で約5㎞も惰走だそうです(しつこい)。帰りは下り坂が多いのと道がやや空いていることもあるのでしょうが、倍以上の差異がありました。全体で1割程度に相当するとなると、こりゃ意外に馬鹿になりませんね。



これからもじゃんじゃん惰走しようと思います。

 ↓
 ↓
 ↓

ところで、今日はひさびさにキリ番もいただきました!




……どうでもいいお話にお付き合いくださり、ありがとうございました。
Posted at 2017/03/24 22:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!

F45、ついに進水。



海です。

どうやらナビ君が完全に気絶しているようです。

実は昨年12月の納車の際にも早々に気絶しておりましたが、しばらくすると正気に戻り、その後何事もなかったように健康に過ごしておりましたので放っておいたのですが、約3か月ぶりに気絶です。

ナビ情報で確認すると……何と衛星を一つも掴んでおりません。購入ディーラーは少々遠いので、自宅近くのディーラーさんに伺い、見てもらいました。いやな顔もせずすぐに見てくれ、15分ほどで診断がつきました。何やら”通信ユニット”(?)なるパーツの交換だそうです。ビビる自分にサービスさんは優しく、安心してください、保証適用ですよ、と言ってくれました……

しかしこのパーツ、あいにく国内在庫がないため本国オーダーとなり、入手までに2~3週間かかるとのことです。ゴールデンウィークに引っかからないことを祈ります。

実はウチのF45、この他にも納車当時から時々、ぴろ~んと「SOSコール異常」なるアラートが出るのですが、再始動したり、ほっとくと消えるので放置しています。以前乗っていたシトロエンなんてそんなの日常茶飯事でしたのでムダに耐性がついているようです(笑)が、これもこの”通信ユニット”のせいでしょうか…?

何かのご参考に、詳細はまたあらためて投稿させていただきます。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

と・こ・ろ・で…

「えーと、次回ご来店の際はコレを何とかしてきてくださいね」と言われてしまいました。









出過ぎのようですね……
Posted at 2017/03/21 21:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月03日 イイね!

ナビのデータ更新、ようやく終わりました……(´-ω-`)

先週の土曜日から開始したマップデータの更新ですが、ようやく終わりました。結局、足かけ7日かかったことになります……(´-ω-`)

おとといの夜、ようやくデータのダウンロードが完了、一晩かかってデータ検証、朝からUSBメモリへのデータ移動、帰宅したら完了済み。ここまでで、何と6日かかりました。必要なUSB容量は73GBちょいでした。

↑ はぁ、やっと完了だよ……(´-ω-`)




そして今朝の通勤で車両にウキウキデータを読み込ませました。片道1時間の行きだけでは終了せず、帰りも続きを20分ほどやって完了しました。エンジンオフなどでデータ移行を中断しても、レジュームできます。

結局、足かけ7日かかりました……(´-ω-`)




↑職場までの1時間でこのくらいのデータを取り込み。




ま、何とか無事に終わってよかったです。
Posted at 2017/02/03 21:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月28日 イイね!

これ、ホントに終わるんでしょうか…。

今日は初めてのナビマップデータの更新をやっています。
64GB程度のデータ量があるようでしたので128GBのUSBメモリを準備して準備万端。




もうずいぶん前にダウンロードを始めたのですが、完了までにまだあと100時間以上もかかると!100時間って、5日ですよ!




クルマにデータを移すのにもこんなにかかるんでしょうか…
自分は毎日往復2時間、通勤でクルマを使いますので50日後には新しいデータに…って、

マジすか?





◆1/29追記
朝起きて、さーて、どのくらい進んだかなーといそいそと確認してみると…
 
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓




ひゃ、ひゃくさんじゅうご時間に伸びてるし………。





もう、ダウンロード中であることは忘れることにします…

Posted at 2017/01/28 21:45:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

赤いカピバラに乗り換えました。

我が家でカピバラを飼うことにしました(笑)

ベンベーの2シリーズアクティブツアラーです。初のドイツ車です。通勤快速なんで、もちろんディーゼル。イブイブ天皇誕生日に納車されました。前のアクセラがもうすぐ車検、5万キロ目前、推奨整備とタイヤ交換、バッテリー交換などもろもろで★★万円コースとなりそうなことが判明、奥さんのご理解をいただき、乗り換え検討となりました。

ウチは立駐で、パレットサイズが4700×1800×1550です。当然1mmたりともオーバーできませんが、最近のクルマは膨張傾向にあるため意外にキビシイ数値です。ここに収まる一番でかいディーゼル車で探すとこれに当たりました。長さは余裕ですが、幅も高さも見事にこの制限のMAXMAXです。何でも日本仕様は日本の立駐事情に合わせ、わざわざMスポーツサスに換装し車高を落としているのだそうです。

そんなこんなで恐る恐る、何やら高そうなクルマが居並ぶベンベーのディーラーに行ってみると……我がアクセラ君に巨人もウサギもリンゴもびっくりな下取りを提示されすっかりその気に。あとで念のためマツダディーラーにも聞いてみましたが「ひゃー、その価格はウチの在庫車でも買ってもらわないと出せません」的なお返事、完全に戦意喪失していました。マツダ地獄からの脱却を示す好例としてセールスにご活用くださいと言い残し、サヨナラしました(笑)




このクルマ、ネットで検索した時は2016年の5月登録、走行5,000kmとのことだったんですが、オトナの事情で実は10/31登録の走行22kmだっちゅーもんで、目をつぶって飛び込みました。もちろん言うまでもなく、冬の茄子棒は消し飛びましたよ。






さてさてこのアクティブツアラーってクルマ、いろいろクチコミを見てみると、カピバラ的もっさりな外観に前足駆動、おまけにクロネコのようなガラガラやかましい音がするもんで、筋金入りのベンベー乗りさんから白眼視され、イマイチ人気がないみたいです。そういう自分もシトロエンに3台乗りましたが、「ハイドロじゃないシトロエンなんてシトロエンじゃない」との思いが強過ぎて買い替え候補がなく、ハイドロ車生産終了宣言とともに卒業してしまいました。
そもそも、ベンベーさんもベンベー乗りの乗り換え需要を狙ったプロダクトのつもりはないのでしょうが、せっかく立駐事情に合わせ、おまけに(ヘンちくりんな)CMまで流して売る気マンマンで日本に導入したのに、きっと在庫がだぶついて泣く泣く自社登録して放出、ウチのカピバラ君のようなタマが出てきたのでしょう。世界販売台数でベンツに追い抜かれそうになり、台数確保のタイミングだったのも影響しているかもしれませんね。ボルボ屋さんが「ベンベーさんも12月は苦戦してるみたいですね~♪」って言ってましたし。

しかしこのカピバラ、乗ってみるとよく走るし、よく曲がるし、よく停まる。30kg以上のトルクで悠々通勤。外はガラガラうるさいが車内は静か。アクセラ君に勝るとも劣らぬいいクルマだと思います。いつも不人気車(あ、アクセラを除きます)に乗ってきた不人気車フェチとしては、なかなかイイ買い物でした。



ところでカピバラって、いざとなると時速50キロで走るんだそうです。


そういうのも、スキだなぁ。






……ということでこれまでアクセラでお世話になった皆様、ひさびさの生存報告が乗り換えのご報告となりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

また、全国のアクティブツアラー乗りの皆さま、BMW乗りのパイセン諸氏、これからどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/01/08 11:17:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #2シリーズアクティブツアラー フューエルクリーナー(ディーゼル添加剤) http://minkara.carview.co.jp/userid/2079314/car/2324645/8450342/parts.aspx
何シテル?   05/08 22:00
2021年10月3日にCitroen Grand c4 Picassoに乗り換えました。シトロエンに戻りましたが、ハイドロ復帰まではやはりムリでした。 み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デイライト設定 有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 08:05:06
サンルーフ故障〜家にあるもので20分で超応急処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 08:03:02
セカンドシートにシートカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 21:37:43

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
2021年10月にボルボV70 T4クラシックから乗り換えました。ひさびさのシトロエンで ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2015y V70 T4 classic【オニキスブラック】に乗り換えました。
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2016y 218dアクティブツアラー 2016年10月31日登録、走行22kmの登録 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
免許取って初めて買いました。流麗なボディラインをぶち壊すフェンダーミラーは即交換。当時は ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation