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ふとのブログ一覧

2014年04月15日 イイね!

BA9s→T10変換ソケット詳細&その他

今日は昨日の当ブログにも出てきた「BA9s→T10変換ソケット」について、もう少し詳しく記したい思います。

まずは外観から。

注意して見て頂きたいのは外側にある2つ突起の位置関係です。
写真では分かりにくいかもしれませんが、上の突起に対して下の突起は180度の位置(つまり真裏)にあります。
これが「BA9s」という規格のソケットです。

これに対して↓のGolf7のフロントウインカーやバックランプに使われている「BAY9s」は2つの突起が120度の位置関係にあります。

つまり自分が使った「BA9s→T10変換ソケット」はそのままではGolf7のカプラーには挿せないのです。
そこで片方のピンを削り落として挿し込めるようにしている訳です。

次に内側ですが、このようになっています。

中に溝があり、T10バルブの端子がそのまま挿し込めるようになっています。
左右にある接点は、左側がソケット先端に繋がっていて、右側が先端以外のケースに繋がっています。

最後に入手先ですが、ヤフオクで「mippys」というIDの方から購入しました。
商品名は「ウエッジソケットT-10→BA9S 変換用 ソケット」で、現在の価格は1個650円となっています。
変換ソケットについては以上です。

現在入手出来るBAY9sのLEDは選択肢が少ないので、T10LEDを流用するのは有用だと思いますが、最近みん友のゴルッシーさんが考案された「T10端子折曲げ方式?」は自分のやり方より更に簡単そうで素晴らしいですね!!


カー用品量販店に行って得た情報についてはまた後日という事で・・・(^^;;
Posted at 2014/04/15 22:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月13日 イイね!

バックランプのLEDをグレードアップ

昨日はコーナリングランプの交換をしたのですが、バックランプのLEDも交換しました。

バックランプは既にH21W(BAY9s)のLEDが付いていたのですが、フロントウインカーでT10のLEDを流用したら明るさ&視認性がアップしましたので、同じ手でバックランプのLEDも交換してみる事にしました。

交換に使ったLEDは↓

片方の突起を削り落としたBA9s→T10変換ソケットに、フロントウインカーで使用したLEDと同じタイプの白を挿し込んであります。

写真では分からないと思いますが、突起部は指先でなぞっても引っ掛からない位まで削ってあります。
というのも、このソケットは挿し込んでから回して固定しますので、なるべく滑らかにしておいた方がスムーズに装着出来ると思います。

で、肝心の装着結果ですが、まずは交換前↓

交換後↓

2割位は明るくなりましたかね?・・・
フロントウインカーと同様に昼間でもしっかり見えるようになりましたので、自分的にはとても満足です。(^^)//


今日は昼過ぎから久々にカー用品店に行ってきたのですが、そこでバルブに関しての色々な収穫がありました。
まさに「百聞は一見に如かず」といったところでしたが、その詳細については近日中に書きたいと思っています。(^^)//
Posted at 2014/04/14 00:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月12日 イイね!

どうして〜?・・・(^^;;

本日午前中、四代目コーナリングランプ用バルブが自宅に届きました。
交換は昼間のうちにやったのですが、取り敢えず直視してみるとこのような感じです。

ヘッドライトに比べ若干黄色いような気もしますが、夜に点けてみるとどうでしょうか?・・・

そして夜・・・
点灯前↓

点灯中↓

交換前の3800Kと比べると大分白くなりましたが、それでもヘッドライトの方が白く見えます。
ヘッドライトの色温度は4200Kのはずなので、今回の4300Kはヘッドライトより少し白っぽくなる予定だったのですが・・・(^^;

この結果から、今後どうして良いか分からなくなってしまいました。
究極的にはヘッドライトのD3Sバーナーを社外品のモノに交換して、それと同じメーカーのバルブで色温度を揃えればかなり近くなるのかもしれませんが、それは自分にとって予算的に現実的ではありません・・・

最後に確認の為、80WのLEDを再装着して色や明るさを撮影してみました。
点灯前↓

点灯中↓

明るさは足りなく感じられますが、色的にはヘッドライトに近くなります。

それとこれは今日分かったことなのですが、LEDとハロゲンとでは明るく照らす場所が違っています。
ハロゲンはヘッドライトの照射範囲を延長した辺りを照らすのですが、LEDはもっと高い位置を明るく照らします。
なのでクルマの側に立ってみて眩しいのはLEDの方なのです。
この結果は自分が使っているLEDとヘッドライトリフレクターとの相性の問題なのかもしれませんが、これがLEDの特徴なのかもしれません。


それと今日はバックランプも交換したのですが、今日はコーナリングバルブのことだけで長くなりましたので、詳細については後日アップしたいと思います。(^^)//
Posted at 2014/04/13 00:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月11日 イイね!

四代目がやってくる!

今朝、次のコーナリングランプ用のバルブをポチってしまいました・・・(^^;;
これで四代目となりますので、かの◯ SOUL BROTHERSをも超えてしまいます(笑)。

で、モノは↓です。

今度は現状から+500Kの4300Kです。
PIAAの欧州車対応の4250Kも候補に挙げていましたが、今回は使った事の無いフィリップスにすることに。

これは後から知った事ですが、このバルブはGolf7 CLオーナーのmissbrandnewdayさんが装着されていて、若干青いものの中々良いとのコメントを頂いております。
期待が膨らみます!(^^)//

順当に行けば明日中には届くはずですので、夜には検証出来るかな・・・
それと工作をしている時間があったらバックランプもT10のLEDに交換したいと思っています。

それにしても、今日の夕方はまた少し寒かった〜・・・
Posted at 2014/04/11 22:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月10日 イイね!

三代目コーナリングバルブ到着

三代目コーナリングバルブ到着本日、三代目コーナリングバルブが届きました。
さすがamazon、仕事が早いです!(^^)//

しかし実際の製品を前にしてある事に気付きました。
このバルブ、H4だと130/125Wクラスなのですが、H7だと100Wクラスだったんです・・・(^^;;

ちょっと(?)やらかした感がなくもないですが、気持ちを切り替えて夕食後に早速交換です。




まず、点灯前はこちら。

そして点灯後はこちら。

コーナリングランプがヘッドライトの照射パターンを補うように壁や地面を照らしています。

明るさ的には十分だと思いますが、色は・・・(^^;;
さて、これからどうしましょう?
Posted at 2014/04/10 23:29:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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「初めての英国車 http://cvw.jp/b/2079316/43356566/
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