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2014年04月09日 イイね!

コーナリングランプ用バルブ物色中・・・

引き続きコーナリングランプ用のバルブを物色中なのですが、その候補に新たに加わったのが↓

こちらはワット数的には昨日見つけたBOSCHより少し下の130/125Wクラスですが、色温度は3800Kと少し上(白い)ようです。

最初に装着したPIAAの4100Kだとヘッドライトより少し白く見えたわけですから、色温度はそれより下を選択した方が合うと単純に考えているのですが、かといって3800Kの色がどんなものなのか、3600Kの色がどんなものなのかが全く分かっていません。(^^;;

少しでも納得のいくようにしたいのですが、もしかして答えは無いのかも・・・
Posted at 2014/04/09 00:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月08日 イイね!

コーナリングランプにLEDってダメかも・・・(T_T)

昨晩、帰宅後に近所を走行してみました。
目的はもちろん先日LED化したコーナリングランプの実用性チェックです。

30分ほど慣れた道を走ったのですが、やはり物足りません。
クルマから近い壁やガードレールなんかはそこそこ明るく照らされるんですが、少し離れたところは全然ダメ・・・(T_T)

ゴルッシーさんからもご指摘があったように、やっぱり見やすさという点では色温度の低い純正バルブには敵わないようです。
ということは、純正より少しだけ白くて高効率なハロゲンバルブを捜せば良いという事でしょうか・・・

だったらこんなのはどうでしょうか?

色温度が3600KなのでPIAAの4100Kほどは白くないはずで、明るさも155Wクラスとあるので期待してしまいます。

これでダメなら諦めます!!・・・って本当?(笑)
Posted at 2014/04/08 09:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月06日 イイね!

コーナリングランプLED化〜成功?or失敗?

今日、コーナリングランプ用のLEDバルブ(交換品)が届いたので早速交換してみました。
そして駐車場内にて点けてみると・・・

まずは点灯前

そして点灯後


違いが分かるでしょうか?
ランプを直視するとかなり明るいんですが、駐車場の床は思っていたほど明るくなりません。
近いうち路上で確かめたいとは思ってますが、どうなんでしょうね?・・・(^^;;
Posted at 2014/04/06 19:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月04日 イイね!

コーナリングランプLED化〜只今進行中

少し前にコーナリングランプの電球は社外品のモノ(4100Kのハロゲンバルブ)に替えたのですが、しばらく使っていくうちに光量・見た目ともに今一歩な気がしてきました。(^^;;

そこで今度はLED化したいと思い始めたのですが、皆さんのブログや整備手帳を拝見すると50w相当のLEDでは色味は別にしても光量的には今一歩のような印象・・・

そこでもっと明るいLEDがないかと捜し始めたのですが、こんなのを見つけました。

側面に5Wのチップが3 x 4 =12コ、正面に4コで計80Wだそうです。
単純に考えると50Wの1.6倍明るいはずですが、実際はどうなのでしょう?・・・

Golf7のコーナリングランプに使っている人のインプレは見つけられなかったので、これはもう自分が人柱になるしかありません(笑)。
ということで、昨日届いたバルブを取り敢えず運転席側だけ着けてみました。

まず交換前の4100Kのハロゲンバルブは↓のような感じ

そんなに暗くはないのですが、今見るとヘッドライトに比べ若干黄色いような・・・

そして交換後が↓

実用上どうかは分かりませんが、見た目には明らかに明るくなります。
まさに1.6倍といった感じです。
そしてヘッドライトの色味とも合っているように見えます。

本当ならこの後助手席側も交換して夜間に実用性確認といきたいところですが、今回はそういかなくなってしまいました。
というのも、購入した2つのバルブの内の1つに気になる点があり、購入店に相談したところ交換ということになってしまったのです。
そしてその代替品が届くのが早くても明後日になりそうなので、実践投入はそれ以降になってしまいそうです。

その気になった点というのが↓

レンズの内側に黒いゴミのようなモノが入ってしまっています。
(大きさや位置の違いはありますが、他の3面にもあり)
写真を送ってお店の方に見て頂いたのですが、こういう事は今までに無いとのことで交換させて下さいとのことでした。


そうそう、それともう一つ。
これはバルブにコネクターを挿し込んだ時に気付いたのですが、このバルブの端子の厚さは純正のバルブに比べると少し薄いです。
なので純正バルブを挿した時に比べ、弱い力でコネクターが抜けてしまいます。
走行時の振動で抜けてしまう程かどうかは微妙ですが、もしかすると少し端子を内側に曲げておいて挿した方が安心かもしれません。


バックランプの2度目のLED交換も画策中なので、ここしばらくはブログネタに困らないかも・・・(笑)
Posted at 2014/04/04 22:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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