• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

頭文字Tのブログ一覧

2012年07月18日 イイね!

勝負はこれからダイ!@鈴鹿ラウンド

勝負はこれからダイ!@鈴鹿ラウンドシリーズも折り返し。 
今のところランキングはトップながら勝ち星は1個と予断を許さない状況の中、2勝目を挙げるべく鈴鹿に向けたセッティングを詰めてきました。

一筆書きのような鈴鹿のコースレイアウトは、SA3トップクラスでタイム差が出ることはなく、キーとなるのはテクニカルセクション。 

即ち、ターン区間と読んでいました。

深いターンと浅いターンでは、セッティングの方向性に若干の違いがあるのですが、今回は鈴鹿特有のカントがあって、トラクションが薄い鈴鹿のパイロンセクションにポイントを絞って詰めてきました。 
その甲斐あって、公開練習ではトップを飾り、この勢いに乗って! というところでしたが、決勝では最後の詰めの甘さが出てしまいました。

決勝コースはスタート直後にテクニカルセクションがあり、その後はオンコースといったレイアウト。 
どう考えても最初の区間で決まるのは目に見えていました。
正に読み通り! 後はドライバーが何とかするのみでしたが、セッティングを詰めたはずのテクニカルセクションで立ち上がりラインが外にズレ、その後のリカバリーのダブルロスにより、トップから0.2s遅れの3番手。

2本目はロスしたセクションに加え、コース上でのブレーキングによる詰めにより、0.5sのタイムアップを目論みスタート。
 
課題としていた最初の浅いターンは上手く行ったものの、フルブレーキングでリズムに乗れず、0.2s×2箇所のロス! 
0.2sのタイムアップを果たすことが出来たものの、上位陣のタイムアップにより、3番手変わらず。

攻めた中にもやはり守りが顔を出した一面もあり、決して攻めきった結果では無かった事に悔いは残るものの、貴重なポイントをゲットし、ポイントリーダーのまま後半戦に突入出来たので、残りはミスを恐れず攻めきる走りで優勝のみを狙っていきたいと思いま~す。
Posted at 2012/07/18 23:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年07月14日 イイね!

鈴鹿ラウンド公開練習

どうやら金曜日に走らないと調子が良いようで、公開練習はトップ♪

しか~し、KENブラックが体調不良でダウン(汗)

明日までに回復してくれる事を祈る!

ということで、KENブラックをホテルに残し、我々はパワーを付けるために
焼き肉に旅立ちます♪

Posted at 2012/07/14 18:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年06月24日 イイね!

決して悪い成績じゃないんだけどね・・・

相性の良い北海道のスポーツランド砂川ですが、今年は立ち上がりのリズムが今ひとつ悪く、金曜日から色々とセッティング・車高などを調整し、土曜日にようやくリズムを取り戻すことに成功。
この勢いを持って決勝に臨みたいところでしたが、決勝日の慣熟歩行が終わる頃にはポツリと雨が降ってきました。 
今年は微妙なタイミングで雨が降っていつもツキがないのですが、まさに今回もその餌食になってしまいました。
今回はラストゼッケンでしたが、1ヒート目残り3台となったところで雨脚が強まり、自分が出走の際にはヘビーウエット状態。。。
雨は得意ですが途中で条件が違ってこれば、さすがに厳しいものがありますが、無難に攻めて何とトップタイム。 
ペナルティなしの生タイムでは負けていますが、パイロンタッチに助けられてのトップですが、ここまではツキはあったようです。
その後も雨脚は一層強まり、このまま逃げ切りかな? なんて良からぬ事を考えたのがいけなかったのかも知れません。
雨脚に足下をすくわれコースアウトする車が後を絶たず、タイムスケジュールは遅れて自分のクラスが出走する時は小雨になってきました。
それならそれで、更にタイムアップすれば良い! と自分に言い聞かせてスタートしますが、中盤で何と脱輪してしまい万事休す。
1本目より圧倒的に良い路面だっただけに悔いは残りますが、仕方ありません。
順位も大幅に下がったと覚悟しましたが、2位ということで「ラッキー」という気持ちに切り換え、北海道を後にしました。

次戦は地元、鈴鹿ラウンド。
中盤の大一番になりそうなので、がんばりたいと思います。
Posted at 2012/06/24 21:06:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年05月21日 イイね!

遂に来た来た名阪ラウンド♪

遂に来た来た名阪ラウンド♪普段は金曜日をセッティングデーとして現地入りしていますが、今回は本業の都合により土曜日からの走行。 
いつも違うリズムに不安を覚えますが、10日前に事前走行を済ませているので「大丈夫なハズ!」と自己暗示に掛けて土曜日の公開練習に臨むつもりが、涼しかった事前走行とは打って変わって気温は上昇。 
少し不安ではありましたが、路面温度変化とコースレイアウトを考えて、減衰力調整とリヤアライメント変更を決め打ちで変更したのですが、これが大正解となり60秒を切るコースで2位を0.7s引き離してのトップタイムを確保。
決勝もこのリズムで行きたいところですが、決勝当日は曇りで気温も低く重要な路面温度も前日より15℃も低い状態となり、ここで悩むのはタイヤのコンパウンド。
低温の「S2」から中温の「M2」高温の「T2」の中からどれをチョイスするか・・・

実は、あまり悩みませんでした。

10日前の事前走行と路面温度は同じであり、そのデータでは「M2」と「T2」は同タイムであり、後は決勝当日のコースレイアウトで決めれば問題なし!(と言い聞かせるのが重要)
コース前半には、フリーターン2回転(540度ターン)があり、ここでタイヤの表面温度は上がるはず! ということで、高温用の「T2」を選択しました。
事前のテスト結果通り前半は我慢の走りで、540度ターン以降は全開アタックです。
結果的にそれが見事に嵌まり、2位を0.5s引き離してトップタイム。
路面温度上昇が見込まれた2本目は更に温度は下がり、1本目のタイムで逃げ切りの今期初優勝を飾ることができました。

今回の優勝でポイントリーダーで前半戦を折り返すという最高の形で終えることができました。
次戦は相性は良いのですが、昨年は2/100秒差で2位となった北海道はスポーツランド砂川で開催されます。 昨年のリベンジを晴らすべく、頑張りたいと思います。


まずは、今年初の動画をどうぞ♪




今年は師弟対決!



爆走中!



サンクス! KENブラック♪
Posted at 2012/05/21 22:11:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年05月19日 イイね!

名阪公開練習

名阪公開練習金曜日は仕事だったのが幸いして?、本日はトップタイム(^-^)v
Posted at 2012/05/19 14:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

不定期ですが、コツコツ更新して行ければと思っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
通勤ファミリーカーっす!
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010年のジムカーナマシン♪
ホンダ フィット ホンダ フィット
チョイいじりの買い物SPLっす!
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
3年間お世話になりました♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation