• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

頭文字Tのブログ一覧

2009年09月08日 イイね!

鈴鹿での出来事・・・

鈴鹿での出来事・・・後半戦のスパートに向けて、鈴鹿での事前テスト走行でセッティングを詰めて挑んだこの一戦。
ここで勝たなければチャンピオンの可能性が消失してしまうため、いつもより気合い多めで金曜日から練習走行に参加しますが、気合いと裏腹にタイムの伸びは今ひとつ。
セッティング変更してもタイムに与える影響は少なく、意気消沈気味で本番を迎えることになりました。

決勝コース図を見て、「ビックリ」。
鈴鹿といえばダイナミックなコースレイアウトが定番なのですが、今回はスタート直後にWフリーターン、変則180度ターンに360度ターンと、難易度の高いサイドターンが連発するコースレイアウト。
今回は、高速コーナーリングに絞ったセッティングでしたが、急遽ターン仕様にリセッティング。 最大の変更要素はタイヤのコンパウンド。
我がダンロップのコンパウンドはM1(ハード)と、S1(ソフト)があり、路面とのマッチングとしては、S1の方が相性の良いことが分かっています。
定番のコースレイアウトであれば、悩まずS1をチョイスしたのですが、サイドターンでの旋回スピードを重視して、M1をセレクト。 前日のテスト走行での不調もあり、思い切った勝負に出ました。   しかし、この判断は間違いに終わるのです。

確かに旋回スピードの面では良好でしたが、その後のトラクション不足でメリットを活かせず、1本目は3番手。 
2本目は路面温度も上昇し、M1を選んだメリットを最大限に活かしたいところでしたが、マシンは思った動きをせず、あげくに脱輪ペナルティ。
タイム的には0.3s上げましたが、結果は5位に低迷してしまいました。

今回は、セッティング・タイヤ選択・ドライビングとも正解を導く事が出来ませんでしたが、悩んで、選んで出した結論なので悔いはなし。  毎戦が勉強です。
残る2戦は、納得のいく内容で締めくくりたいですね。 

写真は、ao_chan です。 撮影班長も、アナ駆動もありがとね♪
見事に脱輪のタイミングを撮られてしまいました(笑)
Posted at 2009/09/08 22:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

不定期ですが、コツコツ更新して行ければと思っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
通勤ファミリーカーっす!
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010年のジムカーナマシン♪
ホンダ フィット ホンダ フィット
チョイいじりの買い物SPLっす!
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
3年間お世話になりました♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation