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nostyleの愛車 [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2014年5月2日

ブレンボ オーバーホール+再塗装 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
フロントのキッド
dc5のブレンボは4ポットで、上下サイズ違い。
組み方はリアと同じですが、ピストン挿入はまっすぐ入れないと入りません。
最後は強く押し込む感じです。そんなに難しくはないです。
ここまでがオーバーホールです。
2
続いて塗装準備
汚れ落としと下処理です。
僕の場合はミッチャクロンマルチを使うよていなので、下地処理はあくまで汚れ落しと、古い塗装の欠けによる段差無くしです。
3
どうやって塗装するか迷いましたが、こんな風にしてみましたw
さらし者ですw
4
色はビビットオレンジです。塗料は、最後に2液ウレタンのクリアでコーティングしようと思ったので、最初はアクリルにしようとしましたが、アクリルが完全に乾くまでウレタンは吹けない(アクリル塗料内の気化させる物質の逃げ場がなくなり、クリアが浮く為。約1週間必要とあり、通勤に使うため不可能)+アクリル塗料の上にウレタン塗料をのせる際には、下処理として表面をヤスリがけしなければならないとあり、細かいところのヤスリがけは不可能と判断し、色もウレタンにしました。。。高いんだよね(汗)
5
ネットで注文しておいた、ブレンボロゴシールを貼ってからウレタンクリア。
ウレタンも完全硬化してからだとクリアが乗らないとあったので、半乾きで。。。そのとき早すぎたのか、文字反転ステッカーをはがす際に、塗装が剥げた(泣)
クリアでごまかすしかない。。ホイール越しからなら見えない。。これもdiyの醍醐味と自分に言い聞かせますw
6
逆の手順で組みます。作業に夢中で写真がとびとびw
フロントのキャリパー固定:134N
リアのキャリパー固定:98N(たぶん)
ブレーキホース固定:34N
ブレーキオーバーホールの整備マニュアルをコピーしてもらいましたが、リアの取り付けトルク部だけ漏れてました(汗)
7
エア抜きです。大変です。。。
マスターシリンダーから遠い順にやります。
インテグラの場合(ほとんどかな)、左後ろ、右後ろ、左前、右前の順です。
フロントはブレンボのため、左右それぞれ2カ所からエア抜きします。
一度にやらずに何周かしました。試し乗りしましたが、それでも抜けきっておらず、明日またやります(汗)
8
こんな感じw
結構お気に入りです。

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