• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

気構えすぎても腑抜けでもうまく乗れない

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名カワサキ / ZX-12R 不明 (2000年)
乗車人数1人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★
走行性能
現代のSSのようには曲がれないので最低でもサス調整は必須で減速は早めに重心移動は多めにすると素直に曲がります。

低速は細いのでリッターネイキッドのように5,6速固定でオートマのように楽して乗れません。

6000回転くらいから本領発揮しますが、高いギアでそこまで回すとそれなりに速度が出ているので当然危ないです。

11000回転まで回した事もありますが未だに扱いきれる気がしません。
乗り心地
元々が最高速重視なので乗り心地は良くないです。
自分のだけかもしれませんが、6000回転辺りでエンジンからフレームを伝って細かい振動を感じます。
燃費
乗り方にもよるけど燃費は悪い(8~17km/L)
8km/L(峠とその行き帰り10キロ)
13km/L(街乗りのみ)
17km/L(150キロ越えの下道4:高速6のツーリング)

番外:23km/L(乗り始めでビビリの頃に下道120キロツーリングした時)
積載性
積載性はカッパまでは入らないと思ったほうがいい。
ETC積んでデグナーの折りたたみザックと書類とワイヤーなど細々したものを入れたら満タン。
故障経験
リコールが数回ありましたが、それ以外は何も経験はありません。
満足している点
現代でも十分の加速力、高速巡航性能。
最後のオーバー300キロ車種。
不満な点
暖気が終わるまでは予期せぬエンストが起きたりする(加速した後にシフトチェンジするとエンストしたり)ので丁寧に乗る必要がある。
ノーマルの6POTブレーキキャリパーはこまめにメンテしないとタッチがダメになる。
足つきは悪い(当方170cm/68kg)両足親指の腹が付く程度。
何だかんだでメガスポーツクラスなので重い。
総評
2000年モデルは色々と扱いにくい上に350キロメーターがあってもどうせ使いきれません。
更にA型は純正・社外品とも欠品が多いですし、B型の新しめのモデルをオススメします。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/12/09 15:15:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

918 アウトバーン
bai◆lan018さん

読書
kana2312さん

992型インテリアスパイショット
bai◆lan018さん

ブーストメーターが変わりました♪
Shaka@595さん

お色直しのつもりが…
えーじぇい@F10さん

モデル末期
nobu-Dさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気構えすぎても腑抜けでもうまく乗れない http://cvw.jp/b/2080043/40824356/
何シテル?   12/09 15:15
あまりいじりませんがよろしくお願いします。 クルマやバイクであちこち行くのが好きです。 デジ1で写真撮りに行ったり オートキャンプもどきもたまにや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
先日納車されました。 ホンダ フィット(RS)に乗っています。 ティンテッドシルバー ...
カワサキ ZX-12R カワサキ ZX-12R
2013/04 リッターバイクに乗り換えました。 A1のマレーシア仕様です。 主にツー ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
嫁の( 動態維持管理は私(´・ω:;.:...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁車(これまた維持管理は私(´・ω:;.:...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.