• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月23日

phevで初長距離

phevで初長距離 今回は初の本格長距離で実力check、嫁の実家がある秋田を目指します。
秋田は実に2年ぶりですがテーマは、330eの最大の弱点である長距離です。

ご存知の通り、330eは通常のガソリンタンクのある位置にバッテリーを積んでいるためガソリンタンクが圧縮されトランク側に侵食しています。総容量は、リザーブ含めて40l ‼️あと10lは頑張って欲しい所です。

Google先生で検索するとNavi上はドアツウドアで622kmと出ています。
一方my BMWではフル充電+満タンで654km予想となっており、無給油で行けなくもありません。

ですので、今回はエコランと自動運転の実用性確認です。

カタログ値を利用して計算するとAve15km/lとしてバッテリーを除くと満タンで600kmなので10-20km分足りません。
かと言ってバッテリーまで使い切って走る勇気もないと言うことで、途中一回の給油が必要になります。

結論から言えば、往路15.32km/l、復路14.86km/l でした。


丁度紅葉のピークで思いっきり楽しめました。

往路は高速を降りる前に充電しながらフル充電になるまで走ったので、往路とも充電なしだといえます。3000ccシルキー6と比べると2km/l程度良い燃費です。




やはりphevは距離が長くなるとバッテリーの恩恵が薄まり、重いエンジン車と言う評価は当たりかもしれません。

街中日常使いはEV、長距離はエンジン車として考えるとわかりやすそうです。



これから冬に向かい、EVの距離がどう変化するのか楽しみです。

因みに美味いものはコレ。
秋田の名店、横田屋です。コチラも堪能!(^^)










ブログ一覧
Posted at 2021/11/23 09:59:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由研究 1st
VANさん

おはようございます。
138タワー観光さん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「御上から、こんな葉書が来ました。

Phevの販売率はまだ小さく、補助金申請したから、選出されたかな?

充電スタンドの拡充をお願いしようかなぁ(笑)(^^)。

しかしなんで局名だけ毛筆フォント?
つまんない拘りとかありそうで、センス無いわ〜🏢。」
何シテル?   09/29 10:23
BMWとキャンプとダックス好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RaceChip付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/05 07:04:05
CarPlay有効化2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/05 05:52:49
Refinad シートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 21:40:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
不人気なのかG20 330eの情報は殆どネットに挙がっておらず、購入に際して相当検索し苦 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
過去所有です
BMW X1 BMW X1
BMW X1に乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation