今回は初の本格長距離で実力check、嫁の実家がある秋田を目指します。
秋田は実に2年ぶりですがテーマは、330eの最大の弱点である長距離です。
ご存知の通り、330eは通常のガソリンタンクのある位置にバッテリーを積んでいるためガソリンタンクが圧縮されトランク側に侵食しています。総容量は、リザーブ含めて40l ‼️あと10lは頑張って欲しい所です。
Google先生で検索するとNavi上はドアツウドアで622kmと出ています。
一方my BMWではフル充電+満タンで654km予想となっており、無給油で行けなくもありません。
ですので、今回はエコランと自動運転の実用性確認です。
カタログ値を利用して計算するとAve15km/lとしてバッテリーを除くと満タンで600kmなので10-20km分足りません。
かと言ってバッテリーまで使い切って走る勇気もないと言うことで、途中一回の給油が必要になります。
結論から言えば、往路15.32km/l、復路14.86km/l でした。
丁度紅葉のピークで思いっきり楽しめました。
往路は高速を降りる前に充電しながらフル充電になるまで走ったので、往路とも充電なしだといえます。3000ccシルキー6と比べると2km/l程度良い燃費です。
やはりphevは距離が長くなるとバッテリーの恩恵が薄まり、重いエンジン車と言う評価は当たりかもしれません。
街中日常使いはEV、長距離はエンジン車として考えるとわかりやすそうです。
これから冬に向かい、EVの距離がどう変化するのか楽しみです。
因みに美味いものはコレ。
秋田の名店、横田屋です。コチラも堪能!(^^)
ブログ一覧
Posted at
2021/11/23 09:59:10