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カピベリのブログ一覧

2021年10月21日 イイね!

一日だけの新入り✨

こんばんは。
カピです。

昨日今日とスッキリ晴れなくて気分もどんよりしてました(ノД`)
寒くもなってきて益々外に出づらくなってきました…
体暖めないとなぁ…

















朝からいつものルーティンを終えて、新しいエアコンフィルターを持ってベリの元へ。
一年に一回は必ず交換しないといけないです。

よくほったらかしとかしてる人が居ますけど、せめて交換くらいはしてよって他人事ながら思います。

"オーナーは車を選べるけど、車はオーナーを選べない"

ひょっとしたら一部のマニアックな車はオーナーを選ぶかもしれませんが基本的にはこう言う考えですよね。
だからこそちょっとでも長く、けど普通よりはカッコ良く走る様に弄って(もらって)ます。


車庫に行く前に出かけていた母と遭遇。
そういえば今日はゴルフの車検日だったなーと考えながら話を聞くと、何やらやたらとテンションが高い(笑
代車は何だろうと車庫に行くと





ん?新型のゴルフ??


違う




最新のPOLO RlineでしたΣ(OωO;)

話は聞いてたけどデカいなぁ…
これで1000cc?
パワー不足なんじゃ無い?

と、思いきや…

調べてみるとターボエンジン、最高出力150ps


ほ、ほほう…
Rlineは伊達では無いと…(-ω-;)



今のコンパクトカーって小排気量のわりにはターボとかでパワーが上がってる感じ。

ベリーサもエンジン替えてターボ着いたらワンチャンあるんじゃないかなぁ…マツダさん?
絶対スポーツタイプが出たら需要ありそうなんだけどな(´-ω-`)



本当は車庫で作業するつもりが横にPOLOが鎮座しているので掃除機をかけるついでに洗車場へ。
先にエアコンフィルターを交換していると知らないおじさんが来て、

お「これ、どこのメーカー?」

私「どこだと思います?」

お(リアのエンブレムを見て)「マツダか!でも車種がわからない………あっ!ベリーサかぁ!聞いたことあるけど外観が全く別物だからわからなかったw」

というやりとりをしてました(笑

ベリーサを知ってること自体が珍しいのに更にこの見た目となるともはや何の車かわからないですよね…
いっそリアのエンブレムも外してみようか…
( ´艸`)

マットを全て日干しして掃除機をかけていたらトランクルームで以前追い出したあのクモの子供らしき個体の死骸が転がってました…(しかも何故か脚が一本取れていた)
やだなぁ繁殖とかしてたら…ノー○ット点けなきゃ…😱

掃除を終えて燃料計をチラ見しながら近場をグルグル走って針が真ん中を下回った辺りで給油。
土曜日に仕様変更する為、12年間で初めてハイオクを入れました。
ただでさえレギュラーも値上がりし続けてるのにハイオクてw

それでもベリをパワーアップさせられるなら…
食費詰めれば良いだけだし…(-∀-`;)

しかし、思わぬ所でハイオクのメリットが!

スロットルボディを交換してから挙動不審気味だった動きが大人しくなった気がする…
ガソリンでこんなに変わるもんなの!?
それともプラシーボ!?
よくわからないけど何だか動きがマイルドになった様です(´∀`)ヨカッタ


夕方、ゴルフのお迎えに同乗させてもらいましたが、POLOのシート、ゴルフより硬めでメーターもデジタルなんですね。
母曰く、踏み込んでもハイラインとは違って加速が足りないらしいです。
タイヤはコンチネンタル、215/45r17。
(ちなみにゴルフはブリヂストンのポテンザアドレナリン、225/45r17)

Dに着いてしばしティータイム。
最終点検を終えてゴルフの引き渡し。

乗り込んでアクセルを踏んだ瞬間の母



「コレコレ!!やっぱりハイラインじゃないと!!
(。>∀<。)」


シートもちょうど良い硬さ、アナログながらも見た目がカッコいいスピードメーター、そして何よりスーチャーの加速力…

まだまだゴルフは現役続行の様です(*´∀︎`*)
Posted at 2021/10/21 18:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2021年10月19日 イイね!

オペ…結果は!?

こんにちは。
カピです。

ついにスピードメーター交換の日がやってまいりました…!!

果たして無事に装着できたのか!?
それとも…?




















佐川の追跡で荷物が届いたことを知り、焦る気持ちを抑えて工場へ。

主治医さんが早速作業して下さりかれこれ1時間程した時、ベリが動きだしたのでもしやと思い待合室に来た主治医さんに聞いてみると…






















見事成功!!
ヽ(≧▽≦)ノ

一気にメーターが華やかになりました♪♪

念の為に帰りに誤作動しないか試運転で遠回りしました。

特にエンジンチェックランプは点いてないので一安心。




















かと思いきや…

皆さん気になりませんか?

何故成功という表現をしなかったのか…


















それは信号待ちをしていた時に起きました。

ふと燃料計を見てみると上の辺りに黄色い見慣れないマークが点いていました。
再度よく見てみるとどうやらレンチのようなマークです。

うーん?
コレは何?

帰宅後、取説を開いてみるもののメーター表示のページには載ってませんでした。
気になって仕方ないのでスマホで調べてみる事に。

すると…


















故障警告表示灯

と書かれていました…(-□-;)

更に詳細を見てみると、どうやらブレーキスイッチに異常があった際に点灯しますとの事。

よくわからないので主治医さんに電話で事情を伝えると、前期型と後期型は僅かながらメーターの回路が違ったようで、通常は前期型には無い電気信号を受信している為、前期型の別の電気信号と一括されて受信してしまっているのでは?との返答でした。

本来ならDラーに持って行かなきゃいけませんが、全てベリの管理は工場でお世話になっているので意味は無さそうです。
そもそも無理矢理メーター入れ替えてるからDでもお断りされそう…(-∀-`;)

幸い、車検時に点灯しなかったら大丈夫だそうです。
エンジンに異常があったらまずチェックランプが点くはずですし。

あんまりにも常時点灯してくるようになったら元に戻します。



と言う訳で結論。



イレギュラーもあるけど基本的には大丈夫…かな?


但し、DIYはぜっっっっったいにやめた方がいいです。

もしこのブログを読んで大丈夫だろう→交換→イレギュラー発生→Dに持ち込み→お断りというルートになっても私は一切責任を負いません。

○○さんが交換してたから、大丈夫そうだったからとか言う解釈もやめて下さい。
勝手に人のせいにされても困るので…


あくまで自己満なのでその辺りはご理解下さい。

どうしてもやりたいって方は信頼できる整備士さんにお願いするか、最悪、後期型に乗り換えて下さい。
これが一番安心です。

あ、距離ですがしっかり記録してもらってるので大丈夫です。
誤差は18000km程でした。


※取説をもう一度見直すと"グレードや仕様変更により装備の有無が異なる"と書いていたので恐らくですが問題無さそうです( ´▽`)=3ホッ
Posted at 2021/10/19 15:08:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛機
2021年10月18日 イイね!

合いますように…!(>人<;)

こんばんは。
カピです。

今日は一気に冷えましたね。
北海道では雪が積もってるとか!?Σ(OωO;)
冬タイヤ装着地域の皆さんは早めに交換…てかすぐ交換された方が良いですね…⛄️

私は年中サマータイヤなので冬の間は北上できず南下するしかありません…
海沿い辺りを走るくらいかなぁ…


















昨日の何シテル?で書いた一か八かの賭けの話ですが、基本的に私は一切ギャンブルはしません
パチンコとか競馬で諭吉さんがあっという間に飛んでったって話を聞くとその分貯めれば良い物買えるじゃない…∑(-□-;)
って思います。

※ギャンブラーを攻撃するつもりはありません。
あくまで個人的な意見です。

そんな堅物な私がやる賭けとは…




















ベリのスピードメーターを後期型に入れ換えるぞ作戦です。


ベリ嬢は2009年式、前期型メーターなんですが、一年後の2010年からデザインが一新されたブラックアウトメーターが全車装備されました。

主な違いは

・VERISAのロゴ入り←\_(・ω・`)ココ重要!
・燃費計、及びエコランプ装備
・近未来的なデザイン

です。

前期型のベリーサのスピードメーターをDYデミオで流用されている方が大勢いらっしゃる様ですが、さすがに最新の後期型メーターを流用している方はいません。
更には同じベリーサでも居ないです。
(私が調べた限りでは)

つまりは私が人柱になると言う事…(-ω-;)


整備士さんに相談した所、Dラーに互換性を尋ねても立場的に教えてくれないそうです。
そりゃそうですよね。
安易に教えて仮に事故でも起きたら責任重大ですからね。

幸い、オクで安い後期型メーターを見つけたので半分賭けで落札。
仮に無理でも諦めがつきます。

前期型と後期型メーターを見比べましたが型番は違うものの、後ろの基盤はほぼ同じ。
ポン付けで済めば良いですが、問題は燃費計やエコランプ。
この辺りが怪しいと個人的には思います。

MCにあたり性能面では特に劇的な変更は無かったはず。
エンジン形式も同じZY-VE型。


微妙だなぁ…(>_<)


え?何故今更メーターを替えるのか?






あのデザインがモロ好みだからですよ!!


メーターにロゴが入ってる車なんてそう見ないです。
これぞ間違いなく高級コンパクトカー!!
ヽ(≧▽≦)ノ

あと一年早く開発してくれていたら…(泣


ちなみに総距離数は狂ってしまいますが整備手帳に現在の総距離数と交換時の距離数を記入すれば問題無しです。

乗り潰す前提なので査定とかも関係無し。

本当にもうエンジンがダメになるまでは乗り続けたいですね。
もし維持できなくなっても廃車にします。

自分が大事に乗ってきた愛車を全く知らない他人に譲るなんてまっぴらごめんなので( ̄ー ̄ )

本気で大切に乗ってくれるならまだしも、単なる足、道具としてしか考えてない人の手に渡ったらと思うとぞっとします。

あと何も手をつけてないのにあたかも自分が弄りました的な人も嫌ですね。


最初から最後まで一緒に居続けたい、大事な大事な相棒です。
もちろんスクーピーも。


話が逸れましたが、早ければ明日装着してもらうつもりです。
成功するか…はたまた失敗か…



結果はわかり次第お知らせしまーす!

Posted at 2021/10/18 22:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛機
2021年10月17日 イイね!

肺移植🛠🫁

おはようございます。
カピです。

雨が降って急激に冷えましたね((((-ω-;))))
暑がりなのでまだ半袖で良いかな〜と思ってたら寒いくらいで…☠️
衣替えしなきゃだ…



















昨日は2週間前に注文していたとあるパーツが届いたと工場から連絡があったので早速急行する事に。

とあるパーツとは何か?

スロットルボディーを大径化した
ビッグスロットルです。

マツダ車専門のチューニングショップ、OVER DRIVE(odula)さんに中古を取り寄せ・加工して頂きました。



純正のスロットルボディーと比較



左がビッグスロットル、右が純正です。

若干左の方が穴が大きいですね。

主治医さん曰く、「この大きさだとかなり呼気呼入量が変わってくる」との事。
但しパーツが馴染むまではしばらくアイドリングが不安定になるとの事でした。

人間で言うと肺の部分になるのかな?
特に不具合があったわけでは無いんですが…
トルクが上がると言う事で交換に至りました。
実際に走ってみると確かに低速が太くなった気がしました。(プラシーボじゃ無いと信じたい)

途中、水温を見ていると100℃になる事が以前より多くなってましたがこれがビッグスロットルの弊害なのかはわからなかったです…
ラジエターキャップの劣化のせいか…?🤔












シート、ステアリング、ビッグスロットルと、ベリの進化が止まりませんが、今週末にはついに…

禁断のアレをする事になりました。

気付いてる方もいらっしゃるかもしれませんがどうか御内密にお願いしますm(_ _)m

これからもベリと長く付き合っていく為のオペになります。
吉と出るか凶と出るかは私にもわかりませんが…

無事に終わる事を祈ります(v人v)
Posted at 2021/10/17 06:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛機
2021年10月14日 イイね!

悔しいけど敵わない…( ˘•ω•˘ ).。oஇ

こんばんは。
カピです。

朝晩はかなり涼しく…寒いくらいになってきました。
けど昼間はまだまだ暑いですね(-ω-;)

日曜日に空気が入れ替わるらしいのでそれまでの辛抱&そろそろ衣替えせねば…




















夕飯を作ってる最中、母と車の話になり、

母「ベリちゃんは見た目だけは走りそうなイメージよなw( `▽´)ケラケラ」

って少し癪に触る言われ方をしたので

私「見た目だけじゃないし…本格的じゃなくてもノーマルよりは遥かに走る方になってるよ」とちょっとムキになって反論しました(笑

そりゃスーチャー付きのゴルフよりは遥かに非力過ぎるけど…
(そもそも比較対象が間違ってる)
愛情なら負けない…!!( `・ㅂ・)و ̑̑


ベリ嬢、まもなく来月で12年目になるけれどまだまだ6万km台しか走ってないから十分元気だし、今年中には更にパワーアップさせるつもりなので手放す事はまず無いです。
パーツさえ廃盤にならなかったら交換もできますしね。





















でも実を言うと7とか8、ロードスターに憧れもあったりします
꒰꒪꒫꒪*꒱
マツダ乗りなら一度は良いなぁって思う事もあるのでは…?

まぁロータリーって管理がシビアでめちゃくちゃ気を遣うようなので本気で好きじゃないと乗れませんが…


みん友さんで8乗りの子が居るんですがその子の8に対する熱い想いは私以上です。(最近は音沙汰無いけど元気にしてるかな?)

エンジンやオイル管理にパーツの取付…ブログを見ていたら本当に8を愛してるんだなぁって感じました。
私ももちろんベリを大切にしてるつもり…ですが、彼女と比べたら雲泥の差というか…見習わないとなぁってつくづく思ってます。
比べる事自体が違うけど(笑














浮気発言(!?)しちゃいましたが、ベリは唯一無二の存在なのでこれからも大事に乗っていきたいです
(﹡´◡`﹡ )



Posted at 2021/10/14 20:15:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛機

プロフィール

「あんだけパーツレビューを一気に上げたからなのか、車種別ランキングで1位…😳

あ、ありがとうございます😅💦」
何シテル?   11/14 20:34
人生初のマイカー、ベリーサ&クレア・スクーピーとお別れして新しくお迎えしたロードスターRF を駆るアラサーでございます(*θ∀θ) 多くの先輩方のアドバイスを...

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