• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カピベリのブログ一覧

2021年10月09日 イイね!

失敗…

こんばんは。
カピです。

まさか1日に2回もブログを書く事になろうとは…

まぁ、何シテル?じゃ文字数オーバーになりそうなんでブログにしただけですが(^^;)

















今朝のブログでレビューしたレスポンスブレード、効果はテキメンで低速が太くなりました。
街乗り中心の私にとっては願ってもない限り…





















だったんですが…

















外してもらいました。







理由は高回転不足。
3000から4000までがスムーズに回らなくなってしまったのと、無理やりアクセルを踏み込んだ際に呼気音がけたたましい音を立てていた事がどうしても気になってしまって…


まるで「く、苦しい!!もうこれ以上は吸えない!!(>Д<。;) 」とベリが悲鳴をあげているようで…






















ごめんよベリぃぃぃぃ!!。゚(゚´Д`゚)゚。


人間で表現したら口を窄めてこれでもかと言うくらいに息を吸い続けている状態。
いくらレスポンスやトルクが良くなると言っても車にはそれなりに負担だろうなと思います。

おまけに調子に乗ってペダル踏むからただでさえ悪い燃費が更に悪化…

今までの状態で踏み込みを深くすればまだスムーズに回ったなと後悔しました…(-ω-;)


結局、昼過ぎに工場に行ってシートポジションを下げてもらうついでにブレードを外してもらいました。
トルクはまたスカスカになったけど6000くらいまでしっかり回る様になったので一安心です。

良い値段なだけに痛い授業料となりました…orz
ベリにも悪いことしちゃったし…
これはもう次回のパーツにかけないと…


ちなみにシートポジションはバッチリになりました♪
メーター類で視界が遮られる事が無いのと、少しだけ乗り降りが楽になりました。





Posted at 2021/10/09 17:55:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛機
2021年10月09日 イイね!

レビューがてらに…

おはようございます。
カピです。

久しぶりに朝帰りしてまだちょっとボーッとしてます(笑
3時間ほど寝ましたが昼寝しそうな予感(-ω-;)








今回はシートとレスポンスブレードのレビューが大半です。






まずはシート。
ZETAに替えて初の長距離ドライブへ。

乗り込む所からもう大変(-∀︎-`;)
ステアリングを握って潜り込む様に着座。
お尻がやっぱりキツい…
安産型とか言われるけど要らぬ肉だw

出る時はアシストグリップが無いのでシートのサイドかドアトリム辺りを持って退出。
足がカナードに当たるから毎回ヒヤヒヤ…


そのかわり、驚く事に長時間乗っていても全っっっっく疲れない!!
(´⊙ω⊙`)


姿勢が強制的にキープされるので体に余計なブレが発生せず、運転が楽になりました♪
整備士さんから「フルバケは降りた後にどっと疲れがきますよ〜」と言われたけど、時間が経ってもあまり変わらず疲労感はそんなに無かったです。

ネックがあるとすればやはり乗降性かな。
あとは私の場合、ランバーパッドを装着していますが、位置が中々定まらない(´・ω・`)
位置さえ合えば腰痛も感じないので本当に楽なんですけど、これが中々…
試行錯誤して位置を見極めます。

あと、現在シートポジションは真ん中にしてますが、やっぱり下げようと思います。
ペダル操作に違和感があるので高さの問題かなと考えたり。
少し下がるだけなら視認性も問題ないでしょう(恐らくは)



次はレスポンスブレード。
中低速域のトルクがアップするというマユツバなアイテム。




色々と試してみてわかったのは

・2000〜3000までは確かにトルクが太くなった

・3000以降はふん詰まり感があり踏み込まないと4000まで回らない

・サブコン(ミニコンプロ)と併用しているけど、高回転までスムーズに吹け上がらせるセッティングがわからない

と言った感じです。

どノーマルならこの様なアイテムはあまり必要無いと思います。
私はエアクリ、センターパイプ、テールエンドも替えてるので抜けが良過ぎて低速が無くなってしまった為装着しました。

インナーサイレンサーが一番コスト的にも楽なんでしょうけど、音が小さくなる様なのであえてパスしました。
マフラーサウンドも運転の楽しみの一つなんでこれだけは譲れない…!( ̄+ー ̄)

ようは低速を取るか高速を取るか…かな。











あー、今本当にECUチューニングしたいなって思ってます。
もちろん現車セッティングで。

けど、費用が高いのと信頼できるショップさんじゃ無いと何かあった時は大変ですもんね…
あと弄ったら大半がハイオク仕様になるようで…
このご時世、レギュラーでも160円台なのにハイオクになると…





















(-ω-;)
















うー…しばらく悩みそう…
Posted at 2021/10/09 09:56:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛機
2021年10月08日 イイね!

ついに導入!そしてやりたい事。

おはようございます。
カピです。

昨夜の地震、皆さん大丈夫でしたでしょうか?
こちら大阪でも上の方が震度1を観測した様でかなり広範囲で揺れを感じたのではと思います。

ちなみに私はこの時間寝落ちしてました。
最近早い時間に眠くなります。
夜中に必ず2〜3回目が覚めますが…(´-ω-`;)ゞ

長周期地震動を観測したとの事で10年前を思い出した方もいらっしゃったようですね…
首都高全滅、電車もストップ、水道管破裂など被害があったようで心配していましたが現在はおおむね復旧との事で安心しました。

にしてもこの所地震が増えてますね。
3年前に6弱がありましたが、たまたま別の現場に応援に行く最中でしかも電車だったので缶詰状態になり、2時間後に線路を歩いて駅に戻りそれでも現場に行かなきゃならないという、何か罰の様なものを受けた感じでした。
もう展開がドラマ過ぎて…
マイカー通勤ありがたい(-人-)

何はともあれ、余震には引き続きご注意を。





















さて、やっと本題です。(前置きが長い)

昨日の午前中に工場にシートが着弾したので(追跡システムフル活用)連絡が来るかとずっと待ってましたが一向に音沙汰無かったのでコチラから連絡したらやはり届いてるとの事。

いつもお世話になってるのであまり言いたくないけれど…

たまーに忘れられる事があります…(´-`)

いやいやいや、文句とかそんなこと言える立場じゃないですけど!
忙しい中時間を割いてくれたり話を聞いてくれたりとすっごく良心的なんです。
地域密着型なのでお客さんも多いからあれこれ覚えてられないんだろうな…と思います…多分…


















話を戻します。

連絡すると昼から装着していただけるとの事で早速お伺いする事に。
工場に到着して現物確認。
整備士さんが軽々とシートを持ち上げてるのを見てどんだけ軽いんだろうと気になりながら説明を受けて一旦代車で帰宅。

DIGO2をどうするか悩んでいた所、整備士さんの1人が譲って欲しいとの事で…
しかも言い値で良いと…



誰かにパーツを譲るの初めてだから言い値でとかどれくらいが良いかわからない…(ノД`)
相場を調べてみるものの、そもそもあんまりオクとかで取引されてない様だし何せ6年、しかもクッション生地がほつれてたりするからどうしようかと現在も悩み中です。
お互いが気持ち良い取引ができたら一番良いんですけどね。

2時間後に完了との連絡が入り、再び工場へ。

運転席にはZETA IVが装着されていて何だか別の車になった様な感じでした(笑

一通り説明を聞いていると、心配していたショルダー部分がやはりドアトリムに干渉。
コンソール側に寄せて装着してくれてますがギリギリ前後のスライドができると言った所です。
アイポジションはシートレールの真ん中設定でDIGOと変わらない感じ。
あと一段下げられるけど、下げたらメーター類で視界が悪くなりそうなのでとりあえず真ん中の状態のまま様子見する事に。
乗降性の悪化も慣れれば大丈夫かなと言った感じです。
座ってみるとしっかりホールドされるので体がブレずに運転しやすいです。
けど腰回りがみっちりなので多少の圧迫感は否めないかな。

ちなみに他社だと運転席に取っ手を装着できる車もあるらしいですが、マツダはできないようです…orz


あとはこの前購入したレスポンスブレードも取り付けてもらい、気になっていたリアバンパーのボルトも締め付けてもらいました。

どうやら原因は純正で付いていたプラネジが外れた為、内側のボルトが抜けてた様です。
ただ、バンパーが脱落する様な事は無いらしいのでその点は一安心です(-∀︎-`;)

レスポンスブレードはエアフロセンサーに穴を開けたブレードを取り付けて空気の呼入量を減らす仕組みですが、ひょっとしたら燃調が狂うかもしれないとの事。
一応、同じメーカーのミニコンプロと併用するのでこれからバランスを見つつ調整という感じになるかな…

実際に走ってみると2000〜3000回転時の加速力が上がってる感覚です。
踏み込まなくてもスーッと走ってくれます。
高速域はまだわからないけど街乗りだけなら効果アリですね。















出費は痛いけど、その分車の見た目や性能が変わっていくってやっぱり嬉しいな。
ベリーサって普通車だからパーツの種類も少ないし廃盤になってるのもあるから中々やりたい事ができないんですよね。

本当ならシフトノブ、エキマニ、スポーツ触媒交換、バンパーグリル化、ecuチューンとかめちゃくちゃやりたいけど…







あくまで普通車ですから。


もうそんなことするならスポーツカーにしろって言うねw


でもベリーサだからこそ尚更楽しいんです。
普通の車を走る様にカスタマイズしていく(してもらう)のが楽しい。

実際にスポーツカー乗ってる人からしたら単なる悪あがきなんだろうけど、いくらカッコ良くてもそこら中沢山走ってたら面白く無いなぁとか…(車を否定してる訳じゃ無いですよ)

それならマイナーでもその中で一際目立つ一台にできたらなって言うのが私の考えです。
元々、とある方を目指してここまで発展させてきたと言うのもあるので。









うーん、にしても現車合わせできるならやりたいな…
出費は痛いけど(´;ω;`)





Posted at 2021/10/08 09:42:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛機
2021年10月03日 イイね!

エステにご案内〜♪(但し一難あり)

こんにちは。
カピです。

皆さん、台風は大丈夫でしたでしょうか?
こちらは吹き返しの風が強いだけですみました。
東日本方面が大変な状況だったと思いますが…
もう台風は来ないでほしいです…(´・ω・`;)






今日は天気が良かったのでやっと自分の中での一大イベントに取り組むことができ、落ち着けたのでこの時間に書きます。















昨日の夜は早めに寝て、朝5時に起床。
まだ暗いので支度だけしてとりあえず愛犬の散歩へ。
最近早めに行くからか本人も乗り気な様でスタンバイ状態🐶
ちょうど父も起きてたので一緒に行く事に。

近所を歩いて帰ってきて朝食を摂り、デミオ君とベリを入れ替え。
デミオ君に乗った瞬間後ろに仰け反りました(笑
シート位置が離れすぎてて運転しづらいのなんのって(汗
よくあの位置で運転できるなぁと思いつつベリに乗り込んだ時の安心感…(-∀-`;)
腰痛持ちなんであんまりシートは倒さずに気持ち少し前くらいがベスポジです。

無事に入れ替え作業が終わり、早速ホイール→すすぎ→シャンプー→すすぎ→拭き取り→コーティングまでノンストップで2時間かけて施工。
リアルゴールド飲んだけどやはり疲れる(´Д` ;)
レ○ドブルのほうがてきめんだった気がする…

シャンプーをすすいでる最中、ふと後ろから物音が聞こえて振り返ると茶トラの地域猫がこちらをガン見ಠ_ಠ
最近デミオ君の下や上に居たりするので多分「俺の居場所を奪いやがって…」てな感じだったんでしょうか?
その後もしばらく様子見してましたが遂に諦めて彼方へ退散。
この前スクーピーにも潜んでたからカバー外す時ビクビクするんですよね…(((OωO;)))

再びシャンプーをすすいでると今度は頭の中にビ○ルサスーンのBGMが流れてきてふと妄想。

この状態、ベリにとってはお風呂なんだよなぁ…
シャワー浴びて髪をかき上げてる時…みたいな?

※オーナーは至ってマジメです。


















気を取り直し、拭き取りしてコーティングへ。

これも髪拭いてドライヤーで乾かして洗い流さないトリートメントしてる時…みたいな?

※オーナーは(ry


コーティングが終わって少し休憩してから次はヘッドライトコーティング。

あ、これはアイメイクしてる時かな?

ついでにウェザーサイドストリップに保護剤を施工。

これはボディミルク?

仕上げにタイヤマーカー修復とライン貼り直し。

マニキュアとルージュを塗って…























洗車(エステ&メイク)完了。



あ、ちなみに私はメイクは滅多にしません。
ベリがもし人ならこんな感じかなってイメージですw












洗車が無事に終わってやっと一息つけるなーと思い、何気なくリアバンパーのボルトに目が行った時、何か違和感を感じました。

あれ?ワッシャーが空回りしてる??

え!?まさか…

















ボルトも緩んでるー!!??Σ(゚д゚lll)


指で回したら確かに回る…

とりあえずギリギリまで締め付けました。

しばらくは動かさないのと、シートが今週来そうなのでその際にしっかり締め直してもらいます。







よく今までボルトが飛ばなかったもんだ…










Posted at 2021/10/03 16:04:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛機
2021年09月30日 イイね!

古巣へ

こんばんは。
カピです。

台風が来てますね(>_<)
幸い関西は直撃を免れましたが、進行方向にお住まいの方々はしっかりと対策、或いは早めの避難をおすすめします。

台風21号の際、965hPaで接近してきましたがそれはもうとんでもない暴風でした。
海沿いの電柱は全て薙ぎ倒され、トラックが横転、更には飛来物が窓を破って直撃、犠牲になられた方もいました。

今度はそれよりも低い気圧で接近するかもしれませんのでどうか皆様、くれぐれも無茶な外出や見回り等なされませんよう…
m(_ _)m
















さて、本題の古巣…もとい職場に本日、面談に行ってきましたがとりあえず復帰は来月中旬を目安に調整していこうかといった所です。

なるべく人目につかないように昼から行きましたが皆ベリ嬢を知ってるので(汗)、休憩中のパートさんに見つかりました(-∀-`;)
一年半ぶりの再会という事でものすごく驚かれてましたが、「お仕事どうするの…?」と聞かれて配置転換の上で復帰すると伝えると「良かったー!」と喜んでくれてました(;ω;)

あー…心配してくれてたんだな…と少しホッとして緊張がほぐれ、いざ事務所へ。

実際にお話するのは今回が初めてでしたが、実は3年前に別の現場に応援で向かった際にお会いしていたらしく、私はあまり記憶に無かったのですが、先方は私の事を知っていたようでした。
改めて自己紹介をしてから今までの経緯とこれからの事を話し合い、とりあえず徐々に慣らしていきましょうという事で短時間勤務も含めて調整するとの事でした。
また、フォークリフトの免許もあるので(3年間だけしか乗ってませんが)ちょっとずつそちらの方も練習して乗っていけたらという事でした。

ちょうど私が休んだと同時に以前の上司が別の部署に異動になってしまって今の上司が引き継いだ形になったのであまり私の内情を知らなかったようです。
「誰かに相談しなかったの?」と聞かれて以前の工場長に相談はしたけど軽くあしらわれたと伝えると「まぁ…あの性格だからなぁ…」と苦笑。

というか、周りが同じようにしんどい思いをしてるのに私だけがそんな事を言えるはずもなく…

それに詳しくは言ってないけど同僚とお局が実質苦手なんで離れられれば何となく大丈夫かなと…

適材適所って言葉があるように、マルチタスクができない私にとっては今までの部署は苦痛で苦痛でたまらなかったんです。
一人黙々と仕事ができる部署ならまだワンチャンあると思いまして。
体力的にはしんどいけどメンタルやられるよりはまだマシかな…

上司も色々思案してくれていたようで、今の現場が無理なら別の現場に異動させようと考えてたみたいですが、配置転換で済むなら今の場所で良いかと思っていたみたいです。
私も当初は別現場に…と思いましたが、何やかんや今の職場の人達とは一部を除いて長い付き合いの方が多いので寂しいって言うのもあったり…

人間関係、仕事内容、労働時間など今より良いとこが必ずしもあるとは限らないので壊れない程度にもう一度今の職場で社会復帰を目指します。




















あと話は変わりますが、もう一つの懸念材料だったステアリングボルト、今日やーっと交換してもらいました(´∀`;)
かれこれ2週間近く経ちますが、長さや形が微妙に合わなくて無理に別のボルトを締め付けてました。
今日工場に行って整備士さんに替えてもらった際に「ギリギリでした。もう少し遅かったらビス穴が傷付いてましたよ。」と言われてビックリΣ(・ω・;)

ヤバかったー…
ごめんねベリ嬢、痛い思いをさせて…(´;ω;`)

帰りにステアリングを切った際、今までより心なしかスムーズに回った気がしました。
やっぱりちゃんとしたボルトは違うなー




緑がワンポイントで良い感じ♪
Posted at 2021/09/30 19:05:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「あんだけパーツレビューを一気に上げたからなのか、車種別ランキングで1位…😳

あ、ありがとうございます😅💦」
何シテル?   11/14 20:34
人生初のマイカー、ベリーサ&クレア・スクーピーとお別れして新しくお迎えしたロードスターRF を駆るアラサーでございます(*θ∀θ) 多くの先輩方のアドバイスを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RSREFINE A/C RINGS & STAGE For NDロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:46:34
不明 トランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:54:30
雨漏り=ドレンの詰まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 11:27:13

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ロド・ロド君 (マツダ ロードスターRF)
13年連れ添った相棒、ベリーサを降り次に乗るのは…まさかのロードスターRF!? 人生初 ...
ダイハツ ミライース ミラ (ダイハツ ミライース)
こちらも13年連れ添った愛車、デミオスポルトに別れを告げ、次の車へバトンタッチ。 恐ら ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
母の最初で最後のコンパクトカー。 初期型ながらも、モデューロのフルエアロで結構貴重な一 ...
ホンダ クレアスクーピー スクーピー (ホンダ クレアスクーピー)
私のもう一人(一台?)の相棒です。 ベリ嬢が来るまでは常に一心同体でした(笑 もちろん今 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation