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カピベリのブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

ちょっぴり複雑…(lll-ω-)

こんにちは。
カピです。

今回は何の前振りもせずに単刀直入に書きます。
























午前11時前くらいにodulaさんから完成しましたとの連絡が入り、早速工場へ。
小雨が降る中、慣れないモビリオ君を運転しながら無事に到着。

工場の中にベリが鎮座していていつでも発進できる様子。
スタッフさんから説明を受けてベリに乗り込みエンジンスタート。

助手席にパワーグラフが書かれた紙が置かれていて信号待ちになった時にチラッと覗いてみました。


・計測馬力 MAX 86.2PS
・修正馬力 103.0PS
・修正トルク 13.5kgm




















え?純正より下回ってる!?∑(-□-;)



呼排気を交換してるから低速トルクが落ちてるのは知ってたけど、まさか全体のパワーがここまでダウンしていたのはわからなかった…
パワーアップしても103PS…
純正が113PSだから明らかにパワー不足…(;ω;)

けど86から103まで戻してくれたのは大きいですね。
もし何も変えずにノーマル状態で書き換えしていたら130PSはあったかもしれない…













うーん…今更また純正戻しなんてやってられないし、また書き換えしてもらわないといけないからこのままでいいか(-∀︎-`;)
何より今の状態がベリ嬢ですからね☆

そう言えば若干トルクが厚くなった気がする。
ちゃんと効果はあったようです。


これから弄ろうと考えてる方はあまり呼排気は触らない方が良いかもしれません。
変えてもマフラーくらいで良いと思いますよ〜




赤が計測馬力、青が損失馬力、緑が修正馬力、水色が修正トルクです。


Posted at 2021/10/26 14:12:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛機
2021年10月23日 イイね!

脳神経オペ🧠🛠

こんばんは。
カピです。

10月も残りあと1週間弱…
そろそろ仕事復帰を本格的にしないといけないと思いつつ…
中々準備ができません…(._.)
ベリを弄ってる時間があるならさっさと復帰しろよという声が飛んできそうです🥲
自覚はしてます…orz








そんな胸中の中、1週間経ってこの日を迎えました。
ベリの脳神経オペ( ecu チューニング)の日です。

エアクリ、マフラー、スロットルを変えて狂っているかもしれない燃調を合わせてもらいつつ、もう少しトルクやパワーを引き出してもらおうと現車合わせにしました。

ecuチューニングと言えば某蜂さんが有名ですが、過去のレビューを見る辺り、不具合が起こったり弄った場所を教えてくれなかったりと不安要素が強いのとecuユニットを送らないといけないのがネックでパス。
色々と調べてみた結果、スロットルボディでもお世話になったマツダ車専門のチューニングを行なっているOVER DRIVE(odula)さんにお願いする事にしました。

朝10時から予約していたので道を調べて出発。

途中で無理な車線変更しようとした軽バンと接触しそうになってクラクション鳴らしたら何故か鳴らし返されました(-"-#)
嫌がらせしてくるなら受けて立つと構えてましたがだいぶ離れて後ろの方を走ってたんでビビったのかな?
何かあってもドラレコ着いてるから証拠になるし。

意外と近かったので30分も経たずに到着。
少し時間を潰して工場内へ。
レースにも参加されているという事でロドスタや8のサーキット仕様が置かれていました。

社長さんが出てきてまず一言、

社「…サーキット走られるんですか?」

私「いえ、走りません。ただ仕様って感じです(^^;)」

サーキット走ってるみたいに見られたの初めてだw


その後、色々と打ち合わせして純正データを調べる為にベリを預ける事に。
代車のモビリオ君をお借りして帰宅しました。

ホンダ車、ステアリングの遊びが多いから苦手だったけどアクセル踏んだらすぐ加速するしブレーキの反応も早いのでまぁまぁかなと思いつつも、純正ながらの足回りのフワフワ感が怖かった…
(>_<)

でき次第連絡を下さるとの事でしばらくはベリに会えないので寂しい気持ちはありますが、しっかりセッティングしてくれる事を祈って楽しみに待つ事にします。

Posted at 2021/10/23 20:46:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛機
2021年10月19日 イイね!

オペ…結果は!?

こんにちは。
カピです。

ついにスピードメーター交換の日がやってまいりました…!!

果たして無事に装着できたのか!?
それとも…?




















佐川の追跡で荷物が届いたことを知り、焦る気持ちを抑えて工場へ。

主治医さんが早速作業して下さりかれこれ1時間程した時、ベリが動きだしたのでもしやと思い待合室に来た主治医さんに聞いてみると…






















見事成功!!
ヽ(≧▽≦)ノ

一気にメーターが華やかになりました♪♪

念の為に帰りに誤作動しないか試運転で遠回りしました。

特にエンジンチェックランプは点いてないので一安心。




















かと思いきや…

皆さん気になりませんか?

何故成功という表現をしなかったのか…


















それは信号待ちをしていた時に起きました。

ふと燃料計を見てみると上の辺りに黄色い見慣れないマークが点いていました。
再度よく見てみるとどうやらレンチのようなマークです。

うーん?
コレは何?

帰宅後、取説を開いてみるもののメーター表示のページには載ってませんでした。
気になって仕方ないのでスマホで調べてみる事に。

すると…


















故障警告表示灯

と書かれていました…(-□-;)

更に詳細を見てみると、どうやらブレーキスイッチに異常があった際に点灯しますとの事。

よくわからないので主治医さんに電話で事情を伝えると、前期型と後期型は僅かながらメーターの回路が違ったようで、通常は前期型には無い電気信号を受信している為、前期型の別の電気信号と一括されて受信してしまっているのでは?との返答でした。

本来ならDラーに持って行かなきゃいけませんが、全てベリの管理は工場でお世話になっているので意味は無さそうです。
そもそも無理矢理メーター入れ替えてるからDでもお断りされそう…(-∀-`;)

幸い、車検時に点灯しなかったら大丈夫だそうです。
エンジンに異常があったらまずチェックランプが点くはずですし。

あんまりにも常時点灯してくるようになったら元に戻します。



と言う訳で結論。



イレギュラーもあるけど基本的には大丈夫…かな?


但し、DIYはぜっっっっったいにやめた方がいいです。

もしこのブログを読んで大丈夫だろう→交換→イレギュラー発生→Dに持ち込み→お断りというルートになっても私は一切責任を負いません。

○○さんが交換してたから、大丈夫そうだったからとか言う解釈もやめて下さい。
勝手に人のせいにされても困るので…


あくまで自己満なのでその辺りはご理解下さい。

どうしてもやりたいって方は信頼できる整備士さんにお願いするか、最悪、後期型に乗り換えて下さい。
これが一番安心です。

あ、距離ですがしっかり記録してもらってるので大丈夫です。
誤差は18000km程でした。


※取説をもう一度見直すと"グレードや仕様変更により装備の有無が異なる"と書いていたので恐らくですが問題無さそうです( ´▽`)=3ホッ
Posted at 2021/10/19 15:08:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛機
2021年10月18日 イイね!

合いますように…!(>人<;)

こんばんは。
カピです。

今日は一気に冷えましたね。
北海道では雪が積もってるとか!?Σ(OωO;)
冬タイヤ装着地域の皆さんは早めに交換…てかすぐ交換された方が良いですね…⛄️

私は年中サマータイヤなので冬の間は北上できず南下するしかありません…
海沿い辺りを走るくらいかなぁ…


















昨日の何シテル?で書いた一か八かの賭けの話ですが、基本的に私は一切ギャンブルはしません
パチンコとか競馬で諭吉さんがあっという間に飛んでったって話を聞くとその分貯めれば良い物買えるじゃない…∑(-□-;)
って思います。

※ギャンブラーを攻撃するつもりはありません。
あくまで個人的な意見です。

そんな堅物な私がやる賭けとは…




















ベリのスピードメーターを後期型に入れ換えるぞ作戦です。


ベリ嬢は2009年式、前期型メーターなんですが、一年後の2010年からデザインが一新されたブラックアウトメーターが全車装備されました。

主な違いは

・VERISAのロゴ入り←\_(・ω・`)ココ重要!
・燃費計、及びエコランプ装備
・近未来的なデザイン

です。

前期型のベリーサのスピードメーターをDYデミオで流用されている方が大勢いらっしゃる様ですが、さすがに最新の後期型メーターを流用している方はいません。
更には同じベリーサでも居ないです。
(私が調べた限りでは)

つまりは私が人柱になると言う事…(-ω-;)


整備士さんに相談した所、Dラーに互換性を尋ねても立場的に教えてくれないそうです。
そりゃそうですよね。
安易に教えて仮に事故でも起きたら責任重大ですからね。

幸い、オクで安い後期型メーターを見つけたので半分賭けで落札。
仮に無理でも諦めがつきます。

前期型と後期型メーターを見比べましたが型番は違うものの、後ろの基盤はほぼ同じ。
ポン付けで済めば良いですが、問題は燃費計やエコランプ。
この辺りが怪しいと個人的には思います。

MCにあたり性能面では特に劇的な変更は無かったはず。
エンジン形式も同じZY-VE型。


微妙だなぁ…(>_<)


え?何故今更メーターを替えるのか?






あのデザインがモロ好みだからですよ!!


メーターにロゴが入ってる車なんてそう見ないです。
これぞ間違いなく高級コンパクトカー!!
ヽ(≧▽≦)ノ

あと一年早く開発してくれていたら…(泣


ちなみに総距離数は狂ってしまいますが整備手帳に現在の総距離数と交換時の距離数を記入すれば問題無しです。

乗り潰す前提なので査定とかも関係無し。

本当にもうエンジンがダメになるまでは乗り続けたいですね。
もし維持できなくなっても廃車にします。

自分が大事に乗ってきた愛車を全く知らない他人に譲るなんてまっぴらごめんなので( ̄ー ̄ )

本気で大切に乗ってくれるならまだしも、単なる足、道具としてしか考えてない人の手に渡ったらと思うとぞっとします。

あと何も手をつけてないのにあたかも自分が弄りました的な人も嫌ですね。


最初から最後まで一緒に居続けたい、大事な大事な相棒です。
もちろんスクーピーも。


話が逸れましたが、早ければ明日装着してもらうつもりです。
成功するか…はたまた失敗か…



結果はわかり次第お知らせしまーす!

Posted at 2021/10/18 22:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛機
2021年10月17日 イイね!

肺移植🛠🫁

おはようございます。
カピです。

雨が降って急激に冷えましたね((((-ω-;))))
暑がりなのでまだ半袖で良いかな〜と思ってたら寒いくらいで…☠️
衣替えしなきゃだ…



















昨日は2週間前に注文していたとあるパーツが届いたと工場から連絡があったので早速急行する事に。

とあるパーツとは何か?

スロットルボディーを大径化した
ビッグスロットルです。

マツダ車専門のチューニングショップ、OVER DRIVE(odula)さんに中古を取り寄せ・加工して頂きました。



純正のスロットルボディーと比較



左がビッグスロットル、右が純正です。

若干左の方が穴が大きいですね。

主治医さん曰く、「この大きさだとかなり呼気呼入量が変わってくる」との事。
但しパーツが馴染むまではしばらくアイドリングが不安定になるとの事でした。

人間で言うと肺の部分になるのかな?
特に不具合があったわけでは無いんですが…
トルクが上がると言う事で交換に至りました。
実際に走ってみると確かに低速が太くなった気がしました。(プラシーボじゃ無いと信じたい)

途中、水温を見ていると100℃になる事が以前より多くなってましたがこれがビッグスロットルの弊害なのかはわからなかったです…
ラジエターキャップの劣化のせいか…?🤔












シート、ステアリング、ビッグスロットルと、ベリの進化が止まりませんが、今週末にはついに…

禁断のアレをする事になりました。

気付いてる方もいらっしゃるかもしれませんがどうか御内密にお願いしますm(_ _)m

これからもベリと長く付き合っていく為のオペになります。
吉と出るか凶と出るかは私にもわかりませんが…

無事に終わる事を祈ります(v人v)
Posted at 2021/10/17 06:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛機

プロフィール

「あんだけパーツレビューを一気に上げたからなのか、車種別ランキングで1位…😳

あ、ありがとうございます😅💦」
何シテル?   11/14 20:34
人生初のマイカー、ベリーサ&クレア・スクーピーとお別れして新しくお迎えしたロードスターRF を駆るアラサーでございます(*θ∀θ) 多くの先輩方のアドバイスを...

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