• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カピベリのブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

プラグ交換と近況報告

こんにちは。
カピです。

まだ朝は寒いですが昼間は暖かくなりましたね(*˘ᗜ˘*).。.:*♡
ドライブに最適な時期になりました♪

そんな中、ここ最近はあまりブログを書かなくなってしまってネタが眠っちゃってたり…
(汗

この前オフの時にドライブがてらに近くの広域農道を走ってきましたが…

加速のフィーリングが鈍った様な感覚がして、一度試しにサブコンの設定をオフにしてみたら一気にフィーリングが戻りました!
( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )

どうやらサブコンの水増し分(笑)を純正ECUが補正したようで、どノーマル状態に戻った模様…

完全にチューンするならECUを弄るしかないですが、メリットよりデメリットが危ういのでパス(e_e)
長く乗りたいなら純正で!

そして今日、プラグの寿命も近づいて来たと思い交換したわけですが…











私、致命的なミスをしました(´-ω-`)


前の番手は20でしたが…間違って16に下げちゃいました(泣

番手は下がる程放熱性が低く、逆に上がる程放熱性が高いです。
高回転エンジンならより高い番手、低回転エンジンなら低い番手がベストだそうです。

ベリーサは純正が16(デンソーのスパークプラグですが、マツダブランドで出してるみたいです)なんでピッタリ適応はするんですが…
呼排気を変えてるんで、気持ち20にしてたんです。


ただ、無闇に番手を上げてしまうとカブりやすくなるようで、実際に何度かエンジンがかかりにくい時がありました。
あと、カーボンが十分飛ばずに不完全燃焼になるそうです。


幸い、まだ前のプラグが使えるようなので今の番手で力不足を感じたら戻してみます。

ちなみに前のプラグ



黒っぽいですが、火花を出す部分がキツネ色なので一応正常です。
ここが黒くカーボンが付いてると番手を上げ過ぎ、白っぽく焼けていたら番手を下げ過ぎと診断できるそうです。
(詳細はデンソーのサイトを見て下さい)


あと、プラグの番手を高くしたからと言って高回転になる訳ではないのでくれぐれもお間違いなきよう…
(勘違いする人が多いようです)

交換後、ガソリンを給油して流してみましたが、加速フィーリングが以前より丸くなった感じです。
前は力強く進んでいた感じだったんで落ち着いたんですかね…?
それか10kmくらいしか走ってないからまだ慣れてないのかも…?(´・ω・`;)
とりあえず様子見します。











そして近況報告。

ここ何週間か精神的にしんどくて、やる気が起きない、脱力感、倦怠感に苛まれてます。
季節の変わり目だからかもしれないですが…
私の中じゃ間違いなく仕事です😑

簡易的なストレスチェックをしたらかなり高くてヤバいなと(-ω-`;)ゞ

昨日なんて帰宅した直後に訳も分からず泣き出してしまって母が慌ててましたι

そこでこの状況は良くないと思いまして…














1週間程、有給を頂くことにしました。

今の職場に来て9年経ちますが、有給を取得するのは初めてで不安と期待でドキドキしてます´д` ;
そして休みの間にちょっと長距離を走ろうかと。

1月以来まともに走ってないからお嬢もつまらなそうで…

場所はまだ決めてませんがとりあえず海…かなぁ…









Posted at 2016/03/20 19:15:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛機

プロフィール

「あんだけパーツレビューを一気に上げたからなのか、車種別ランキングで1位…😳

あ、ありがとうございます😅💦」
何シテル?   11/14 20:34
人生初のマイカー、ベリーサ&クレア・スクーピーとお別れして新しくお迎えしたロードスターRF を駆るアラサーでございます(*θ∀θ) 多くの先輩方のアドバイスを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1 2 345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

RSREFINE A/C RINGS & STAGE For NDロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:46:34
不明 トランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:54:30
雨漏り=ドレンの詰まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 11:27:13

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ロド・ロド君 (マツダ ロードスターRF)
13年連れ添った相棒、ベリーサを降り次に乗るのは…まさかのロードスターRF!? 人生初 ...
ダイハツ ミライース ミラ (ダイハツ ミライース)
こちらも13年連れ添った愛車、デミオスポルトに別れを告げ、次の車へバトンタッチ。 恐ら ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
母の最初で最後のコンパクトカー。 初期型ながらも、モデューロのフルエアロで結構貴重な一 ...
ホンダ クレアスクーピー スクーピー (ホンダ クレアスクーピー)
私のもう一人(一台?)の相棒です。 ベリ嬢が来るまでは常に一心同体でした(笑 もちろん今 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation