• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カピベリのブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

追加です。

昼に書いたブログの追加分です。

夕方、一通り頼んでいたパーツが届いたのでベリの元へ。
ラジエターキャップ、フューエルキャップカバー(これは無理でした)、車検証ケースを入れ替え。

カバーを着ける為に色々と検索していたら主治医さんから電話が。
ベリの事を気にしてくれていた様で書き換えの件を話すと主治医さん曰く、車の最高出力の数値は純正で環境が良い状態での数値との事。

つまり水温、油圧、油温等の状態がベストな時に計測した数値であって、たとえ新車だとしても最高出力まで出せるかと言われたらほとんど出せないという事らしいです。(自動車学校でシャシーダイナモを使って実際に計測したら数値を出せた車はほぼ0でしたとの事)

なので、書き換えで100を越えたならある程度効果があったのでは?と仰られていました。
そう信じたい…(>人<;)

NAエンジンはパワーアップが中々難しいと言われてるから体感できたらかなり御の字なんじゃなかろうか…?

金曜日に1年点検に行ってきます٩(˙▿︎˙)۶
Posted at 2021/10/26 19:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛機
2021年10月26日 イイね!

ちょっぴり複雑…(lll-ω-)

こんにちは。
カピです。

今回は何の前振りもせずに単刀直入に書きます。
























午前11時前くらいにodulaさんから完成しましたとの連絡が入り、早速工場へ。
小雨が降る中、慣れないモビリオ君を運転しながら無事に到着。

工場の中にベリが鎮座していていつでも発進できる様子。
スタッフさんから説明を受けてベリに乗り込みエンジンスタート。

助手席にパワーグラフが書かれた紙が置かれていて信号待ちになった時にチラッと覗いてみました。


・計測馬力 MAX 86.2PS
・修正馬力 103.0PS
・修正トルク 13.5kgm




















え?純正より下回ってる!?∑(-□-;)



呼排気を交換してるから低速トルクが落ちてるのは知ってたけど、まさか全体のパワーがここまでダウンしていたのはわからなかった…
パワーアップしても103PS…
純正が113PSだから明らかにパワー不足…(;ω;)

けど86から103まで戻してくれたのは大きいですね。
もし何も変えずにノーマル状態で書き換えしていたら130PSはあったかもしれない…













うーん…今更また純正戻しなんてやってられないし、また書き換えしてもらわないといけないからこのままでいいか(-∀︎-`;)
何より今の状態がベリ嬢ですからね☆

そう言えば若干トルクが厚くなった気がする。
ちゃんと効果はあったようです。


これから弄ろうと考えてる方はあまり呼排気は触らない方が良いかもしれません。
変えてもマフラーくらいで良いと思いますよ〜




赤が計測馬力、青が損失馬力、緑が修正馬力、水色が修正トルクです。


Posted at 2021/10/26 14:12:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛機

プロフィール

「あんだけパーツレビューを一気に上げたからなのか、車種別ランキングで1位…😳

あ、ありがとうございます😅💦」
何シテル?   11/14 20:34
人生初のマイカー、ベリーサ&クレア・スクーピーとお別れして新しくお迎えしたロードスターRF を駆るアラサーでございます(*θ∀θ) 多くの先輩方のアドバイスを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34567 8 9
10111213 141516
17 18 1920 2122 23
2425 26 2728 2930
31      

リンク・クリップ

RSREFINE A/C RINGS & STAGE For NDロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:46:34
不明 トランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:54:30
雨漏り=ドレンの詰まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 11:27:13

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ロド・ロド君 (マツダ ロードスターRF)
13年連れ添った相棒、ベリーサを降り次に乗るのは…まさかのロードスターRF!? 人生初 ...
ダイハツ ミライース ミラ (ダイハツ ミライース)
こちらも13年連れ添った愛車、デミオスポルトに別れを告げ、次の車へバトンタッチ。 恐ら ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
母の最初で最後のコンパクトカー。 初期型ながらも、モデューロのフルエアロで結構貴重な一 ...
ホンダ クレアスクーピー スクーピー (ホンダ クレアスクーピー)
私のもう一人(一台?)の相棒です。 ベリ嬢が来るまでは常に一心同体でした(笑 もちろん今 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation