• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カピベリのブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

トラブル続き…💧

こんばんは。
カピです。

今日からまたベリと離れ離れになってしまいました…(´-ω-`)


今日は1年点検で午前中、整備工場へお邪魔していました。

足回りを見てもらった際にスタビライザーリンクのブッシュにヒビが入っていると指摘された以外は特に何も問題無し。
タイヤ、ブレーキパッド、ローター、電装系…オールグリーンでした(^^)

エンジンオイルも残り数百キロ余裕がありましたがオイルキープして交換。
これでまた走れるなぁと思っていて、ふと燃調コントローラーの事が頭をよぎりました。

ECU書き換えで不要になったのでついでに外してもらおうと思ってお願いしたんですが、カプラーを外しただけではダメな様で配線自体を全て外さないといけない事に…
夕方までには終わると言う事で預かってもらう事にしたんですが…





















ここで更に悪い知らせが…

















点検を終えた証明のシールを貼り替えようとした際にフロントに貼ってある断熱フィルムを一緒に剥がしてしまったとの事…
(;´д`)
業者に来てもらって貼り直してもらう事になりましたがいつまでにできるかわからない状況に(泣

と言う事で呼び出しが来るまでは再び代車生活ですorz


そしてもう一つ…

昨日からドラレコの調子が悪く、SDカードの容量がいっぱいになってしまった様でPCで削除して挿し直したものの症状は治らず…
仕方なく新しいSDカードを注文しました。
フォーマットしないといけないみたいですが、私のPCは古いので(一応Windows10にアプデ済み)対応できなかったのかもしれません…




トラブル続きで今日はかなり疲れました…(@_@)
とりあえず早めに寝ます…

Posted at 2021/10/29 20:25:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常
2021年10月27日 イイね!

試運転 in 高野龍神スカイライン

こんにちは。
カピです。

今日も良い天気でしたね。
絶好のドライブ日和でした🚗
その為か変なドライバーも多かったですが…(-ω-;)




















今日は昨日のチューニングの効果を確かめる為にワインディングロードを走ってきました。
世界遺産、高野山を駆け抜ける(本当は徐行並でしか走れませんが)高野龍神スカイライン

ファミリーカーがアクセラの時に一度連れて行ってもらったそうですが記憶が怪しいw
なのでベリで実走しようと思ってルート確認すると…

86km…

意外と離れてました(-∀-`;)
まぁ1時間くらいで到着みたいなので朝食を済ませていざ出発。

河内長野〜橋本間は走り慣れてるのでナビ無しで。
橋本〜九度山以降からナビ案内開始。

ほとんど山道ばかりでおまけに工事区間が多い事…
しかも高野山に近づくにつれて交通量が増えていく…(-_-)
坂道を数珠繋ぎで登るからペダル操作で足がダルい…

あ、そう言えば…ホールドスイッチってこういう時に使うんだっけ?

*マツダ車に設定されているホールドスイッチは主にギアを固定する為に使用します。

D+Hスイッチ→3速固定。
低速では2〜3速を自動変速。

S+Hスイッチ→2速固定。

L+Hスイッチ→1速固定。

詳しくは取説をどうぞ。


カーブの多い登り坂…使うなら今か!
Sにギアを入れてホールドスイッチをON!

すると…





グイーーン!!

途端にアクセルペダルが重くなってまるで後ろから押されている様な感覚。
パワフルに坂を登っていくベリ。

今までホールドスイッチを使った事なんて一度も無く、コレさえなければシフトノブ交換できたのになんて邪険にしていた自分を殴ってやりたいと思うくらいかなり便利な機能です!(๑°ㅁ°๑)‼✧

チューニングのおかげか、はたまた元々の性能かはわからないけどコレを使えば運転がもっと楽しくなりそうです。

ちょっと感動しながら窓を開けて風に当たりつつ目的地のごまさんスカイタワーに到着。

平日にも関わらずツーリングや観光で結構人は多かったです。











紅葉はまだみたいですが本格的に色付いてきたらもっと車やバイクも増えるだろうな…

そんな事を考えていたら耳をつんざく爆音が。
気付いたらベリの隣にロドスタが2台停まってました。(NDとNCかな?)

何?わざわざ当て付けのつもり?
別に何とも思ってませんが┐(´д`)┌

ってか、ロドスタ乗るならもうちょっと上品に乗ってほしい。
NDなんてノーマルでも良い音出してるのにそんなDQNみたいな弄り方したら品が落ちるよ。

と胸の中で呟きながら元来た道を戻る事に。


え?人の事言えるのかって?


珍走団よりはマシでしょ(笑

そりゃベリには似つかわしくないかもしれないけど
ウチの令嬢はアレが標準なので(´-ω-`)
車検も通るから文句は言わせない!(誰に?)

帰り道もSで坂を降りていたら途中でアテンザ?アクセラ?のハッチバックがいきなり横から飛び出してきて思わずクラクション💥
一瞬止まるかと思ったものの何を考えたのか更に突っ込んできたので今度は長めに鳴らしました😑

本当、あと少しブレーキ踏むの遅かったらぶつかってた…💢
当の本人は謝罪のつもりかハザード付けてフラフラ走り出すし。

昔よりは沸点は高くなったけどあんまり下手な事されると私も流石に我慢の限界が…(-"-#)

その後もあまり引っ付かない様に走ってましたが何せブレーキ踏みまくってくれるから否応無しに近づいてしまって…
ちょうど待避所で停まったので遠慮せずに先行させてもらいました。
あんな車の後走ってたら日が暮れる…

皆下り坂の時にエンジンブレーキ使わないのかな?
ブレーキ踏みっぱなしだとロックかかるしパッドの消耗早いしでデメリットばかりだと思うけど…


夕方頃に無事帰宅。
風呂掃除してこれを書いてます。

あ、チューニングの効果…

燃調コントローラーが未だに反応するからチューニング単体の効果がいまいちよくわからないんです。
ただ、店に聞いたらコントローラーの数値は0にしているから外してもらって構わないとの事でした。

明後日点検なのでその際に外してもらおうかな?
Posted at 2021/10/27 17:42:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常
2021年10月26日 イイね!

追加です。

昼に書いたブログの追加分です。

夕方、一通り頼んでいたパーツが届いたのでベリの元へ。
ラジエターキャップ、フューエルキャップカバー(これは無理でした)、車検証ケースを入れ替え。

カバーを着ける為に色々と検索していたら主治医さんから電話が。
ベリの事を気にしてくれていた様で書き換えの件を話すと主治医さん曰く、車の最高出力の数値は純正で環境が良い状態での数値との事。

つまり水温、油圧、油温等の状態がベストな時に計測した数値であって、たとえ新車だとしても最高出力まで出せるかと言われたらほとんど出せないという事らしいです。(自動車学校でシャシーダイナモを使って実際に計測したら数値を出せた車はほぼ0でしたとの事)

なので、書き換えで100を越えたならある程度効果があったのでは?と仰られていました。
そう信じたい…(>人<;)

NAエンジンはパワーアップが中々難しいと言われてるから体感できたらかなり御の字なんじゃなかろうか…?

金曜日に1年点検に行ってきます٩(˙▿︎˙)۶
Posted at 2021/10/26 19:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛機
2021年10月26日 イイね!

ちょっぴり複雑…(lll-ω-)

こんにちは。
カピです。

今回は何の前振りもせずに単刀直入に書きます。
























午前11時前くらいにodulaさんから完成しましたとの連絡が入り、早速工場へ。
小雨が降る中、慣れないモビリオ君を運転しながら無事に到着。

工場の中にベリが鎮座していていつでも発進できる様子。
スタッフさんから説明を受けてベリに乗り込みエンジンスタート。

助手席にパワーグラフが書かれた紙が置かれていて信号待ちになった時にチラッと覗いてみました。


・計測馬力 MAX 86.2PS
・修正馬力 103.0PS
・修正トルク 13.5kgm




















え?純正より下回ってる!?∑(-□-;)



呼排気を交換してるから低速トルクが落ちてるのは知ってたけど、まさか全体のパワーがここまでダウンしていたのはわからなかった…
パワーアップしても103PS…
純正が113PSだから明らかにパワー不足…(;ω;)

けど86から103まで戻してくれたのは大きいですね。
もし何も変えずにノーマル状態で書き換えしていたら130PSはあったかもしれない…













うーん…今更また純正戻しなんてやってられないし、また書き換えしてもらわないといけないからこのままでいいか(-∀︎-`;)
何より今の状態がベリ嬢ですからね☆

そう言えば若干トルクが厚くなった気がする。
ちゃんと効果はあったようです。


これから弄ろうと考えてる方はあまり呼排気は触らない方が良いかもしれません。
変えてもマフラーくらいで良いと思いますよ〜




赤が計測馬力、青が損失馬力、緑が修正馬力、水色が修正トルクです。


Posted at 2021/10/26 14:12:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛機
2021年10月23日 イイね!

脳神経オペ🧠🛠

こんばんは。
カピです。

10月も残りあと1週間弱…
そろそろ仕事復帰を本格的にしないといけないと思いつつ…
中々準備ができません…(._.)
ベリを弄ってる時間があるならさっさと復帰しろよという声が飛んできそうです🥲
自覚はしてます…orz








そんな胸中の中、1週間経ってこの日を迎えました。
ベリの脳神経オペ( ecu チューニング)の日です。

エアクリ、マフラー、スロットルを変えて狂っているかもしれない燃調を合わせてもらいつつ、もう少しトルクやパワーを引き出してもらおうと現車合わせにしました。

ecuチューニングと言えば某蜂さんが有名ですが、過去のレビューを見る辺り、不具合が起こったり弄った場所を教えてくれなかったりと不安要素が強いのとecuユニットを送らないといけないのがネックでパス。
色々と調べてみた結果、スロットルボディでもお世話になったマツダ車専門のチューニングを行なっているOVER DRIVE(odula)さんにお願いする事にしました。

朝10時から予約していたので道を調べて出発。

途中で無理な車線変更しようとした軽バンと接触しそうになってクラクション鳴らしたら何故か鳴らし返されました(-"-#)
嫌がらせしてくるなら受けて立つと構えてましたがだいぶ離れて後ろの方を走ってたんでビビったのかな?
何かあってもドラレコ着いてるから証拠になるし。

意外と近かったので30分も経たずに到着。
少し時間を潰して工場内へ。
レースにも参加されているという事でロドスタや8のサーキット仕様が置かれていました。

社長さんが出てきてまず一言、

社「…サーキット走られるんですか?」

私「いえ、走りません。ただ仕様って感じです(^^;)」

サーキット走ってるみたいに見られたの初めてだw


その後、色々と打ち合わせして純正データを調べる為にベリを預ける事に。
代車のモビリオ君をお借りして帰宅しました。

ホンダ車、ステアリングの遊びが多いから苦手だったけどアクセル踏んだらすぐ加速するしブレーキの反応も早いのでまぁまぁかなと思いつつも、純正ながらの足回りのフワフワ感が怖かった…
(>_<)

でき次第連絡を下さるとの事でしばらくはベリに会えないので寂しい気持ちはありますが、しっかりセッティングしてくれる事を祈って楽しみに待つ事にします。

Posted at 2021/10/23 20:46:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛機

プロフィール

「あんだけパーツレビューを一気に上げたからなのか、車種別ランキングで1位…😳

あ、ありがとうございます😅💦」
何シテル?   11/14 20:34
人生初のマイカー、ベリーサ&クレア・スクーピーとお別れして新しくお迎えしたロードスターRF を駆るアラサーでございます(*θ∀θ) 多くの先輩方のアドバイスを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34567 8 9
10111213 141516
17 18 1920 2122 23
2425 26 2728 2930
31      

リンク・クリップ

RSREFINE A/C RINGS & STAGE For NDロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:46:34
不明 トランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:54:30
雨漏り=ドレンの詰まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 11:27:13

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ロド・ロド君 (マツダ ロードスターRF)
13年連れ添った相棒、ベリーサを降り次に乗るのは…まさかのロードスターRF!? 人生初 ...
ダイハツ ミライース ミラ (ダイハツ ミライース)
こちらも13年連れ添った愛車、デミオスポルトに別れを告げ、次の車へバトンタッチ。 恐ら ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
母の最初で最後のコンパクトカー。 初期型ながらも、モデューロのフルエアロで結構貴重な一 ...
ホンダ クレアスクーピー スクーピー (ホンダ クレアスクーピー)
私のもう一人(一台?)の相棒です。 ベリ嬢が来るまでは常に一心同体でした(笑 もちろん今 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation