2021年11月05日
こんばんは。
カピです。
今日やっと夏布団から冬布団に替えました。
暑がりから寒がりへ移行中なので毛布はまだ出してないですが寝間着はスウェットになってます。
この所、朝起きるのがゆっくりになってきました。
もっと寒くなったら余計に起きづらくなるんだろうな…
今日は昼あたりに主治医さんからアンテナフィルムが入ったとの知らせが入りちょっと時間を置いてから工場へ。
アンテナフィルムを貼り付けてもらってから少し談笑してました。
ガソリンの話で質について聞いた所、レギュラーは各ガソスタ、あまり変わらないようです。
私はシェルを贔屓にしてますが家族は出光で若干燃費が良いと聞いてました。
けど実際はちょっとしたアクセルワークやエコ運転で差がついていたのかもしれません。
ちなみにハイオクはそれぞれのガソスタで違うようです。
今はわかりませんが昔はシェルが人気だったみたいです。
ベリにハイオクを入れて少し経ちましたが明らかにギクシャク感が無くなってエンジンの調子が良くなりました(^^)
動きが滑らかで上品な走り?になったと言うか…
人間で例えるなら
レギュラー→準備運動をあまりせずに運動している状態
ハイオク→準備運動をしっかりして運動している状態(例えが悪くてすみません…)
準備運動をしっかりしてないと動きがギクシャクして怪我をしやすかったりしますよね?(レギュラーが悪いって意味では無いです)
ハイオクは念入りに準備運動してから動いてる様な感覚で不意に起きる挙動が無くなった感じです。
けども、時期が悪かったですねと(笑
ハイオク180円突入ですからね…(lll-ω-)ズーン
ガソリン、いい加減に値上がり止まってほしい…
あとはエンジンの話でDYデミオのオーナーさんがとあるチューニングショップで聞いた話をブログに書いていたんですが、どうやらDYデミオやベリーサのエンジンはアストンマーティンと同じような造り?データ?になっていて、3000回転〜4000回転までの間にトルクの谷があるようでメーカーが意図的に設計しているんだとか。
自分なりに考えてみたのが安全性説で、軽く踏んでいきなり高回転までいかないようにあえて谷を作って少し踏み込んでからが本領発揮みたいな造りにしたのかなと…
※個人の考えなので鵜呑みにはしないで下さい
m(_ _)m
そこでふとスカイアクティブの話になったのですが、主治医さんが「あのエンジンはバケモノですよ…」って仰っていたので詳細を聞いてみると、スカイアクティブを積んだ車種と前モデルの同じ車種の燃費を比べたらリッター2も違って、圧縮比もかなり良かったとの事で大層驚かれたようです
( ꒪⌓︎꒪)
年式の違いもあるのかもしれないけどスカイアクティブは確かに画期的だと思う。
もう何度目になるかわからないけど、ベリのデザイン+多変速ギア+スカイアクティブなら今でも十分…むしろ今だからこそ流行ると思う。
発表するタイミングがきっと早かったんだろうな…
内装や外装にめちゃくちゃ拘ったからこそ、運転性能にも拘って欲しかったっていうのが正直な気持ちだったり…
デミオやMAZDA2に絞らないで、ベリーサにもう一度スポットライトを向けてほしい…
Posted at 2021/11/05 21:46:12 | |
トラックバック(0) |
日常
2021年11月02日
こんにちは。
カピです。
昨日は天気が良いのでドライブ…と言いたいところでしたが代車でドライブと言うわけにもいかず、大人しく通院と散歩に留めておきました。
そして今日、朝からベリ嬢を迎えに工場へ。
主治医さんから色々説明を聞きましたが、前回フロントフィルムを施工してもらった時はテレビのアンテナフィルムの上から貼ってもらいました。
その為剥がした際にアンテナフィルムごと剥がしてしまったらしく、Dやメーカーに聞こうとしたところ、リモートワークで時間がかかってしまった様でアンテナフィルムは後日貼ってもらう事になりました。
まぁテレビのアンテナフィルムなんでそんなに不便は感じないですけどねw
基本的にテレビは緊急時(地震等)以外は観ませんので。
ベリに乗り込み速攻で帰宅。
フューエルキャップやステッカーなど装着したいパーツがあったのでカバンに詰め込んでゴルフの後ろに忍ばせておきました(笑
寒くなってくるのでブランケットを載せようとリアシートを見たらパネルらしき物が置いてあり、慌てて場所を探して装着。
ステアリング下部のパネルでした。
たまーにあるんですよね…こういう事が(-∀︎-`;)
こちらも無茶をお願いしたりしてるのであまり強くは言えませんが…
フューエルキャップを交換してステッカーを貼り付け。
フィルム施工の際に変わった小物の位置の微調整も済ませて無事に終了。
明日は祝日なので今晩また走ってこようかな〜🚗
Posted at 2021/11/02 13:36:11 | |
トラックバック(0) |
愛機