• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わーはるの"one" [ホンダ N-ONE]

ドラレコ(ルームミラータイプ)取付けました

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
近頃、周りで交通事故後の証言トラブルの話や煽り運転された場合の証拠画像の必要性などの話題を聞くと嫁車にこそ必要だと思いドラレコを付ける事にしました。取付け後に本体が目障りにならない事を考えた結果、ルームミラーモニターのタイプにしました。購入はアマゾンで電源用のシガーソケットと一緒に注文しました。前後カメラ付きで¥4,500程度です。
2
カメラはフロントが本体背面に、リアカメラは別取付用が付属してました。ほかにソケット用電源ケーブルと、USBケーブル(電源用?)と日本語、中国語取説が同梱されていました。リアカメラの接続は
本体に差込めるようにソケットになっていて特に複雑な配線はありません。写真の線に混ざっている赤い線は後退信号につなぎ、バックギアに入れたとき、バックモニターに切り替える信号ですが、元々ナビについてあるので今回は使用しません。
3
最初は、リアカメラの取付けです。ってゆうか今回の悩みはリアカメラをどこにつけるかだけなので先に取り掛かりました。ハッチバックにはナビのバックカメラが既に付けてあるので、車内に場所を探す事にしてリアハッチのパッキンの裏側のボディに両面テープで貼り付けパッキンで抑え込んで固定しました。ハッチを閉めた時にストップランプのboxがぶつかるので少し真ん中からずらしてあります。
4
配線ですが、リアカメラは後ろからステップのカバーを全て外して中に隠します。電源はグローブボックスを外してダッシュボードの中を通して、マット下からシガーソケットに持っていきます。シガーソケット周りがごちゃごちゃになってます。(;ω;)あとで考える事にします。
5
取付け終わりました。モニターは、前方/後方を切替と2画面同時表示,写真は同時表示で小画面表示です。電源ONで始動後30秒後に(設定可能)画面が消えて全面ミラーになり視界の妨げにはなりません。またボタンでも消せます。ただ動体検知で停止時に録画停止し発信時に録画開始するのですが録画開始毎にモニターが表示されて、しばらくして消えるを繰り返すので結構邪魔です。録画は前後共ループ録画で衝突を検知すると動画をロックしますので操作の複雑さ無く嫁車でも安心して使えます。
6
夜道でもハッキリ見えます。ようやく嫁車を弄っても怒られなくなりました。(^ ^)やっと諦めたかな?( ^ω^ )

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

電池交換

難易度:

下準備😅

難易度:

レーダー探知機 GPSデータ更新

難易度:

次は、ドライブレコーダー取付

難易度:

ホーン交換(2回目)

難易度:

YOURS LED ルームランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-ONE フロントスピーカー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2080279/car/2084868/4584688/note.aspx
何シテル?   01/03 00:55
わーはるです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォグランプ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 18:59:51
モニター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 16:23:01
アライメント調整 ドアヒンジ少々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 16:22:03

お友達

1 人のお友達がいます
がりがーりがりがーり

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。 過去にいじった内容を紹介していきたいと思います。今の ...
ホンダ N-ONE one (ホンダ N-ONE)
セカンドカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.