• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikeiの"ikei" [フォルクスワーゲン シロッコ]

整備手帳

作業日:2017年9月23日

ヘッドライト(HID)の交換の巻き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回は3年前に交換したBELLOFのHID、spark white6000kが運転席側だけが不点灯になっちゃったんで交換です。

3年前は整備手帳に上げていなかったもんだから、色んな人がupしている手順を参考に行いましたが、折角ならボクチンも整備手帳に纏めておこうと相成りました。

まず、今回交換した物も前回同様BELLOF製で、optimal paformance 6200kですね!
(これは全国オフの戦利品)

本来ならちゃんとbatteryのマイナスを外して行うところですが、復活作業も面倒なので、ライトSWをoffにしただけでスタートです。良い子の皆さんはちゃんとbatteryを外してから行ってね!

そしてそして、養生(マスキング)は必須ですね!
特にぶきっちょのボクチンは絶対です。

ヘッドライトを外す際には知恵の輪迄とは言わないけど、ああでも無い、こうでも無いって感じで外すもんで。。。。

今回の作業はヘッドライト装着状態だとsciroccoの場合は手も入らなく交換が出来ないため、ヘッドライトを外すしかないんです。

タイヤハウス側(インナー)からもアプローチ出来るようですが、ボクチンは前回も今回もこの方法です。
2
この📄は

①まずはメインのコネクタ-(ヘッドライトの後ろ下部)を外しましょう。外し方は出っ張りの中の芯を下に押しながら引っこ抜くって感じかなぁ。
少し固いのでビスが留まっている状態の方が力を入れやすいと思う。

②続いては赤丸のビス(トルクス)5箇所、サイズは多分30でこのステーを外して行きます。ちなみに一番手前(右下)のビスはちょこっと狭い場所なんで通常の柄の付いたトルクスでは難しくボクチンはここだけL型のトルクスを使用しました。

この画像は運転席側ですが、助手席側も同じ様な物なので直ぐに解ると思います。

この5個のビスでステーは外れますが、運転席側だけはボンネットオープンワイヤーが有るので完全には外れません。(助手席側はちゃんと取り外せますが。。。。)

③はヘッドライトが留まっている2箇所のビスです。一つは中段の画像のL型のトルクスドライバーを使用したと書いた右手前のビスの下側に有ります。

もう一個は運転席側はウオッシャー液だったか?蛇腹ホースの所に有るんでそれ程見つけづらくはないかと思います。
3
この📄は
前の📄で運転席側のステーが完全には外れないって言ってたあれ。

ちょこっとずらして置いとけばヘッドライトは外せますよ~。

下の画像で確認してみて、ワイヤーが入ってるでしょ!(ステーの裏側を撮った図)
これを外せる人は外しちゃえば良いけどずらすだけで何とかなっちゃうんで大丈夫です。

でも、傷が出来ないように養生はしっかりね。
4
ここでは、ライトユニットを奥に少しずらして、落とし込んだ感じを見てみて。

2段目の画像は、下の部分をよく見てちょ。

2個所大きなツメがで出るっしょ。ここがバンパ-の中に嵌まってるんで、この分位を奥に落とし込んで、引っ掛かりを外す感じだね!

一番下はライトユニットが無事に外れた図ッス(^-^)v
5
ここは左上から行ってみましょう~🎶

この奥にHIDが入っているわけで、このゴムパッキンを耳を持って外します。別に耳を持たなくても簡単に外れるので問題は無いでしょう。

その右側が、このゴムパッキンを外した中側。
こんな感じになってますよ。

それでは、ここから分解の説明に入らせて頂きますよ。
まずは横に走っている留め金を外します。
この留め金は、向かって左手の耳の部分を奥に押す感じで外しますよ。

続いて、下側の何て言うのか押さえ金具みたいな物を外します。針金状(上記の横に走っている)の物に這わせる感じで横にスライドさせれば簡単に取れますよ。

そして今度はHID(D1S)の台座に付けられたコネクタ-を外して行きます。(上で書いた押さえ金具の内側のコネクタの事を言っている)
中央に小っこい耳が有るんで、そこを押しながら引っ張れば外します。

これで留まっていた物が全て外れたんで、HID本体をグニュグニュ左右に振りながら抜けばHID本体が外れますよ。

この時、当然では有りますが、発光体部分を素手で触らない事っす。取り扱いは丁寧に!

下段左側からですよ。
この穴は本体ライトユニットを抜いた穴です。

真ん中、新しい6200kのHIDに交換した図。
作業的には外して来た逆の工程でちゃんと収まります。

右側は折角なんで、ヘッドライトを外した感じはこんなんだよって一応載せて見ました。

基本的に、右も左も同じなんで、まずはTRYしてみてね!

後はヘッドライトユニットを元に戻して、トルクスで全てのビスを締めれば、交換作業は完了です。
6
最終的にはこんな感じになりました。
詳しくはパーツレビューに上げてますんで、そちらも参考になさってみてちょっ。

無事に交換完了となりました。
こう見ると、色味も結構合ってて良い感じッス(^-^)v

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

OIL交換

難易度:

フューエル1&2

難易度:

初 DIY ?

難易度:

グローブボックスハンドル交換

難易度:

男はな、黒くて光るのが粋ってもんよ

難易度:

ガチ洗車( ´∀`)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「流麗なスタイル MB CLA✨ http://cvw.jp/b/2080471/47385143/
何シテル?   12/03 12:03
ikeiです。 こんな僕ですがよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WORK AL4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 00:26:08
メルセデス・ベンツ(純正) パンタグラフジャッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 20:42:51
3回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 20:39:27

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メル君 (メルセデス・ベンツ CLAクラス)
上がりの車を色々と考えていたんだけど、やっとこさ決定です! 初めてのMercedes、 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
この車は一生懸命弄った(弄り心を開花させてくれた)思い出のある一台ッスね! ちょうど、 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
この車に乗ってた期間はmy車歴の中でも一番短かったかも。。。。。 仕様は2.0LのAT ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
この車は最高の車でした。 ハイソカーの先駆けって感じの車でしょうか? 親の脛をかじって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation