• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

【2018年】温泉入りに山梨県へ

【2018年】温泉入りに山梨県へ こんばんは。

2月17日(土)、友人夫妻と一緒に山梨県にあります”ほったらかし温泉”へ行ってきました。







先ずは一度はやってみたかった"お菓子の詰め放題"を体験してみたいという事で桔梗屋グリーンアウトレット1/2へ行ってみました。

alt
お店の方から袋を渡されます

alt
規定によるといくら詰めてもOKですが袋を縛る際、必ず玉結びをしなければ購入する事ができません。皆さん沢山詰めてましたが最後の玉結びで苦戦していました。強く押し込みすぎて袋が破れる方も多かったです。袋が破れたら新しい袋を何度でも交換する事ができます。

詰め放題は信玄餅以外にも饅頭がありますがやっぱり信玄餅が人気です。

alt
入れるのは程々に。お店の方の話によると一番多く入れた信玄餅の数は32個なんだそうです。ビニール袋が夏だと伸びやすいので今の時期よりも入るそうですが、冬でも20個位は入いるとの事。自分が持っている数だけでも220円はお買い得です。但し、賞味期限が極端に短いので早めに食べます。

詰め放題を楽しんだ後
alt
桔梗信玄餅ソフトを購入

ここへ来たら食べたくなる定番アイス。新たに抹茶ソフトがメニューに追加されていました。

本栖湖へ
altalt
中ノ倉トンネル付近

altalt
当日は、気温(4度~5度)よりも一日中強い風が吹いていたのでそちらの方が寒く感じました。ただ天候には恵まれていたので

altalt
撮影スポットには沢山の人が写真撮影をしていました。

alt
本栖湖畔からの富士山

皆さん、バズーカ砲のような立派なカメラで撮影している中、私はコデジで失礼します(笑)

こちらの風景、現在の千円札と旧五千円札の裏に描かれているのは有名ですね。(厳密には展望台から撮影するとお札と同じ風景になります)

水面が風で波打っていたので残念ながら逆さ富士は見る事ができませんでした。
altalt
本栖湖公衆トイレ付近
altalt





友人が写真を撮ってくれるというので





alt
ゆるキャン△第1話、”各務原なでしこ”が寝ていた場所

今回の旅行、作中にほったらかし温泉が出た話を友人にしたら「なら行こう」という流れになり、ついでにそのアニメを勧めたら友人と奥さん共に気に入ったみたいで今回の行程になりました。ホントサーセンw

altalt
本栖湖セントラルロッジ・浩庵

1階はレストランの他売店やキャンプ場の受付、2階は民宿をやっています。
alt
駐車場の裏手に坑口がありました。トンネルはコンクリートで塞がれていて中は見えませんでした。旧道だったのでしょうか「カーブ注意」の看板もそのままのようです。

alt
7th(セブンス)

たまたま見つけました。ナンバーを見るとセブンス好きなんだなと。

店内へ
alt
店内の目立つ場所に”ゆるキャン△”グッズが置かれていました。

こちらで昼食をとる事に
alt
私は山菜うどん

1階受付でキャンプ場に入る許可を得てから行きました。

alt

altalt

altalt
所々雪が残っていました。

altalt

altalt

altalt
作中では富士山が帽子被ってましたが、今回は綺麗に見せてくれました。

独立峰である富士山の稜線がとても綺麗で好きなんです。

alt
記念にダブルピースw

altalt
冬キャンプは夏に比べて圧倒的にキャンパーが少ないですが、たまたまなのかキャンパーさんのテントや道具がお洒落過ぎて私が思っているホームセンターで売られている様な道具は殆どいませんでした。(それこそリンちゃんのおじいちゃんのような感じです)

テントには薪ストーブが装備され防寒対策もバッチリ。
他は石油ストーブを持って来たキャンパーさんもいらっしゃいました。それらのキャンプ道具を見た感想は全然ユルくない(汗;

友人と同じ型式のボルボも停まっていて正直カタログに載ってそうな風景でした。


一番気になるある物を探しに、すると・・・
alt
ありました

alt
\コンニチワ/

松ぼっくりは自然の着火剤、焚火をする際これをつかって火種をつくるそうです。

altalt

altalt

この後、山梨市駅へ行ってみましたが

alt
南北自由通路整備と駅舎建替の為、残念ながら工事中でした。

altalt
完成すると、作中に出た建物はなくなるようです。

無くなる前にあえて寄りました。建物が少ししか見えませんが。
ゆるキャン△第4話、野クルメンバーの待ち合わせ場所。


適度に写真を撮影した後は笛吹川フルーツ公園へ
altalt

altalt
富士山が隠れてしまいました。

altalt

alt
くだもの厨房 オーチャードカフェ

野クルメンバーがデザートを食べに寄ったお店。くだもの広場の建物内にあります。

altalt
こちらのカフェは、くだもの広場施設改修工事の為、2月15日までプレハブ仮店舗で営業してましたが、訪問時では営業を再開していました。

altalt

alt
ゆるキャン△コーナー

alt
ソフトクリームも考えましたがここはパフェを注文

altalt
いくつかあるキービジュアルの一つになった場所


その後は、ほったらかし温泉へ
altalt

altalt

altalt
今回も作中と同じ”あっちの湯”です。ちょうど観光バスが数台来て混み合ってました。

入浴後
altalt
売店で温玉揚げを買いました。

altalt
ほんのり塩味が効いてます。

altalt
野クルメンバーがこちらで温玉揚げを食べた後爆睡した無料休憩所

altalt
夕方だったので明かりが少ないです。

alt
甲府盆地を眺めながらの温泉は格別でした。

※一部画像を比較研究目的で引用しています。
引用している画像の著作権は「©あfろ・芳文社/野外活動サークル」に帰属します。
ブログ一覧 | 聖地巡礼 | 旅行/地域
Posted at 2018/02/25 19:49:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ゆるドラ 〜ゆるキャン▲聖地巡礼〜
はまぁんさん

WRXで「ゆるキャン△」(聖地巡礼 ...
黒金山都さん

温泉とか
ttk141さん

ふもとっぱらキャンプと聖地巡礼
H@KE0106さん

ゆるキャン△ならぬ、ろどキャン▽
エコなナカムー☆さん

目的地は滋賀と京都
徒歩チャリダーさん

この記事へのコメント

2018/02/25 22:02:00
\コンバンハ/
「ゆるきゃん△」巡礼お疲れ様でした。
下調べもばっちりで素晴らしいです。

きな粉っぽい和菓子は好きで、信玄餅も美味しいですけど食べるのが難しい。
作中でもありましたが、正しい食べ方をすればこぼさず済むらしいですけど(汗;

本栖湖あたりはもう殆ど雪は残ってないようですね。
でも、この時期のテント泊はまだかなり寒そうな感じがします。
リンちゃん、冬キャン専門らしいけどがんばるなぁw

青空と富士山。
富士山ってちょっと目をそらしているうちに雲がかかるので、ベストショットです。
なにより、手前でダブルピースしてる赤いナイスガイが映えてますw

山梨市駅が橋上化工事中とのことで、完成するとゆるきゃん△の風景から一変しそうです。

”ほっとけや温泉”ことほったらかし温泉、その名は各方面で耳にするので有名スポットみたいですね。
一度は行ってみたいですが、出先で温泉入ったらそのまままったりしてしまいそうでこわいですw
コメントへの返答
2018/02/26 21:50:59
\コンバンハ/

お先に行ってきました(汗;
お褒めの言葉をいただき恐縮です。

自称餅好きなので信玄餅も大好物です。ご存知だと思いますが、ゆるキャン△第2話Cパートに出た信玄餅の袋の上に直接中身を出してモミモミした後写真を撮りましたが、見た感じが汚かったのでボツになりました。

本栖湖までは雪はありませんでしたが、歩道は凍結していました。
友人が持っているカーナビでは一部の場所で塩カルを撒いている情報がでました。

本栖湖で気温5度前後プラス強い風で一日中((((;゚Д゚))))ガクブルです。
訪れる際は厚着した方がいいですね。

浩庵キャンプ場にいたキャンパーさんは手慣れている感じでした。

本栖湖の富士山綺麗に撮れて良かったです。ナイスガイなHNU12/naganoさんが撮るともっと良い写真が撮れるんでしょうね。

山梨市駅はネットで完成図を見て寄る事にしました。結局撮れたのは入口付近だけでしたが(汗;

ほったらかし温泉を初めて案内してくれたのが今回の一緒に同行した友人で、自分も3、4回程行ってます。
眺望が良いのでお勧めですよ。
2018/02/26 20:40:43
こんばんは!

お菓子の詰め放題の体験、桔梗屋グリーンアウトレット1/2は懐かしいです。

“ ひまわりを見に行こう ” って泊りがけで明野まで行って、ゲリラ豪雨で運転中 肝をつぶした旅行、決して忘れることはありませんね。冷や汗
コメントへの返答
2018/02/26 22:02:40
こんばんは!

シンボリルドルフさんも体験された事があるのですね。

今回の詰め放題、時間無制限なので詰め終わるまで待つのですが、袋が何度も破れても新しい袋が貰えるので待ち時間が長く感じました。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ゆっくりのんびり電車に乗ってとある場所へ。

でもあなたは、急行なので爆音でぶっ飛ばして下さい。」
何シテル?   07/22 10:12
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

基本的にお友達の申請は実際にお会いできる方とさせていただきます。








23 人のお友達がいます
藍澤 勝男藍澤 勝男 * KoizumiKoizumi *
アイルトン・カズアイルトン・カズ シンボリルドルフシンボリルドルフ
しのA31しのA31 ダイヅダイヅ

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.