• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月27日

遠州鉄道30形(モハ25号)の勇退記念特別列車に乗車

遠州鉄道30形(モハ25号)の勇退記念特別列車に乗車 こんばんは。

先月、遠州鉄道30形(モハ25号)の勇退記念特別列車にお名残乗車してきました。








特別列車は応募制で電子メールにて応募したところ珍しく当選。
alt
列車の運行は4月28日(土)、29日(日)、30(月・祝)の3日間で各日2往復。私は第一希望の4月29日(日)の1往復目(新浜松駅10:28発→西鹿島駅11:04着=11:40発→新浜松駅12:16着)になりした。

行きの東名高速で事故渋滞に巻き込まれましたが何とか予定時間内に到着。
西鹿島駅臨時駐車場

前回と同様パーク&ライドを利用します。端は既に別の車が停めていたので今回は奥から2番目にしました。

alt
遠鉄に乗り新浜松駅へ

alt
乗車した電車はビレッジ・ハウスラッピング編成(2000形 2002編成)でした。

alt
新しい車両には2画面液晶(LCD)が搭載していました。車体は今流行りのステンレス剥き出し車体ではなく昔からの塗装塗りの車両現在でも採用し、液晶(LCD)まで搭載するのは大手私鉄でもなかなかできない事です。

alt
イベント会場は2番線

alt 
30形 モハ25号とJAとぴあ浜松のラッピング電車(2000形 2003編成)

altalt
ラストランヘッドマーク

alt
発車前の30形 モハ25号

alt
alt

画像右側が受付になります。

alt
因みにカルダン駆動の30形(モハ51号) は去年の12月16日に引退し解体されましたので、30形が
残っているのは正真正銘この編成のみです。

alt
運転台

alt
新浜松駅停車中の車内

混み過ぎず空き過ぎずで人数的にはちょうどいい感じでした。

ドア横ポスターには
altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt
altalt
様々な時代の30形の写真や主要諸元が掲出されていました

alt
ドア上路線図

alt
うさぎとかめによる注意喚起のシール

altalt
30形がデビューした当時は非冷房車でしたがこの車両は新車時から冷房が付いています。この年代には珍しく扇風機が付いてません。その代わりに現在の車両と同じくラインデリアが搭載されています。吊かけモーターでラインデリア搭載車と面白い車両です。

alt
網棚のフレーム。1000形や2000形とは違ったデザイン

貸切電車電車は一路西鹿島駅へ
alt
alt
ラストランということで特別に前照灯と通過標識灯が点灯

通過標識灯はかつて急行列車の設定があった名残りだと思います。
altalt
alt
個人的に珍しいと思った車体中央窓下にある方向幕も見納め

altalt
西鹿島駅停車中の車内

キノコ型貫通路は他形式の車両でも見る事ができますが2ドア車はこの形式で最後。

折り返し新浜松駅へ
altalt
走り続けて約40年、その現れなのか車体の痛みが所々ありました。

alt
30形 モハ25号と1000形 1003編成

alt
これで乗り納めは終了です。もう吊かけサウンドが聴けないのは寂しいですね。

alt
最後は動画を撮って帰宅しました。

alt
去年の夏は故障で立ち往生しましたが今回は無事走りきりました。
遠州鉄道 30形(モハ25号)お疲れ様でした。






ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2018/05/27 22:34:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年5月28日 19:32
こんばんは。

吊り掛けモハ25号のラストラン、行けるものなら行きたかった…
でも、このブログを拝見して当日の雰囲気がよくわかりました。
ありがとうございます。

カルダン駆動の51号の方が先に引退して、こちらはまだ生きながらえるのか?と思っていたら、結局は半年経たずしてでしたね。
豪快な吊り掛けサウンドも然ることながら、かつての遠鉄スタイルがこれで見られなくなるのは寂しいです。
仰るように側面中央窓下の方向幕も特徴的でした。

最後の赤ブルとのツーショットもいい感じですね。
コメントへの返答
2018年5月28日 23:46
こんばんは。

いつも微妙な写真ばかりで申し訳ないです。

本当はお誘いする予定だったんです(汗;

カルダン駆動の51号の走行する姿を見る事ができず引退し、25号も思ったよりも早く引退した感じですね。

湘南2枚窓、吊り掛駆動、側面中央窓下の方向幕。遠州鉄道の一つの時代が終わってしまいました。

鉄道も車も赤塗装だともの凄く反応してしまいますw
2018年5月28日 22:40
こんばんは、はじめまして!

ラストランに当選、そして乗車、うらやましい限りですね。
おめでとうございます!
今年の夏も臨時運転があるかと思っていたので、引退が本当に残念でなりません。

私も昨年の夏に西鹿島駅の駐車場に車を停めて乗りに行きましたが、いつ乗っても大変すばらしい吊り掛けモーターサウンドでしたね。
物心がついてから高校を卒業するまで名鉄6750系などの吊り掛けモーターサウンドを聞いて育った音鉄としては、地元から1番近くでモーター音を楽しめる路線(車両)でよく足を運びました。
マニアックな視点では、発電ブレーキも備えているのがグッとくるポイントでした。

愛車とのコラボ、撮ってみたかったです。
貴重な車両・お気に入りの車両がまた1つ消えてしまいました。
コメントへの返答
2018年5月29日 1:06
GJr.様こんばんは、初めまして!!

コメントありがとうございます。

自分はくじ運がないですがとりあえず応募してみたところまさかの当選で驚きました(笑)応募してみるものですね。

仰る通り素晴らしい吊り掛けサウンドで去年の夏乗車した時も一部のファンは目を閉じて聴き入ってました。

現在でも残っている吊り掛け駆動車は他の電鉄会社にもありますが遠鉄25号ほど唸る吊り掛けサウンドはないですよね。

名鉄の吊り掛け駆動車も2010年頃まで活躍していましたよね、吊り掛けサウンドを聴きながら通学するなんて羨ましいです。

愛車とのコラボ、他の車も数台いましたがなんとか撮れました。
好きな車両が世代交代でどんどん消えていくので寂しいですね。
2018年5月29日 20:13
こんばんは!
吊り掛けサウンドの良さを理解してくださる方が周りに少なくて…コメントの連投、失礼いたしますm(_ _)m

“唸る吊り掛けサウンド”
加速時もすごいですが、特に高速域からの発電ブレーキは轟音とも言うべき豪快な吊り掛けサウンドですね!
名鉄の吊り掛け駆動車には発電ブレーキが搭載されていなかったので、初めて遠鉄25号に乗ってモーター音を聞いたときは衝撃でした!!

地元の名鉄6750系や3780系・3300系をはじめ、東武5050・5070系、西鉄313形、近江鉄道220形、江ノ島電鉄1000形などに乗りましたが、路面電車以外で現役なのは江ノ島電鉄1000形くらいでしょうか…
113・115系のMT54や103系のMT55などのカルダン駆動車もイイですが、吊り掛けサウンドで育ったということもあってやはり吊り掛け駆動車に魅力を感じますね!
時代の流れなので仕方ない部分もありますが、お気に入りの車両がどんどん消えていくので本当に寂しい限りです。

それと、コメントを書いていて思い出したのですが、去年の夏に乗りに行った際にグレー?系のU12ブルーバード(2.0SSSだったはず…)を西鹿島駅の駐車場で見かけました。
その当時はみんカラをしていませんでしたが、いかにも走りそうなオーラを放っていました♪
東京都内のナンバー車でしたので、もしかしたら上の方のお車かもしれませんね(笑)
もしそうでしたら、世間は狭いものですね(^^;
コメントへの返答
2018年5月30日 21:54
こんばんは!

連コメありがとうございます(^.^)

仰るように"唸る吊り掛けサウンド"は最高でした。
発電ブレーキを使用した減速時のサウンドも車内に響き渡りました。自分が撮影した動画でも少し聴けました。

吊り掛け駆動の乗車経験は殆どなく今回の遠鉄以外には江ノ電1000形と、箱根登山鉄道モハ1形位で圧倒的にカルダン駆動車が多いです。

自動車や鉄道のエンジンやモーターを高回転で回している時の音が好きなので、
今回の乗車も良い記念になりました。

MT54も数を減らしてきているので乗れるうちに乗りたいと思っています。

去年の夏にU12を西鹿島駅駐車場で見かけたそうですが、車種と色、ナンバーを総合するとおそらくHNU12/naganoさんの可能性が高そうですね。

世間は狭いですね(汗;

プロフィール

「見に行ってきました。残念ながら缶バッジは直ぐになくなったそうです(T_T)」
何シテル?   04/22 22:02
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation