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かってぃ@GC8のブログ一覧

2014年06月18日 イイね!

そういうことか・・・

昨日のブログに

「インプはトラクション最高だぜー!ヒャッハー!!」



なんて事を書きましたが、その原因(理由)が分かりました。


犯人は














こいつです!


そう
こいつ
















STi強化 Tメンバーデフマウント!!



他の人のインプレッションが気になって色々みてたら



デフが暴れるよ〜

とか

四駆のくせにトラクションがかかんねー



とか書いてるわけですよ。
おかしいなー、そんな事無いけどなーなんて
あっちへこっち調べてると、



Tメンバーマウントを変えたりカラーを挟み込んでる人全員が




「インプのトラクション最高だぜー!ヒャッハー!!」



ってなってるんですよね。

で、そういうことかー、と。
と同時に




「騒音耐えられんわ!クソが!」







確かに言われてみればデフが全く暴れません。
クラッチを乱暴につないだときぐらい。
FCは強化にしててもガッチョンガッチョン動いてたし。
うるさくなるだけじゃなくてちゃんと効果もあったんですな(^^;



アクセルに対してリニアに反応してくれるトラクション性能は正直捨てがたい。



この性能を捨てずに騒音を消すこと出来ませんかね?(ぉ



うーん。
Posted at 2014/06/18 00:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2014年06月17日 イイね!

インプレッサのポテンシャル

仕事が忙しく、ブログを書くどころかみんカラを覗く事しか出来ず、
車もイジれずでしたが、先週末に時間が出来たでインプのポテンシャルを
知るために近くの山に行ってきましたので、そのインプレッションを
書いていこうと思います。


コースは2速主体でもうちょっと攻め込めば3速に入る所がちょこちょこ
あるかなってところ。結構横Gと格闘する時間が多いところです。
(近いですが関西で有名な六甲とか芦有とか有名な?ところではありません)


昔走り慣れた道ではないしコースもほとんど覚えてない所なので、
キチキチには走れていませんが、それなりにペースをあげて走ったつもりです。
あ、因みに私はど素人に毛が生えた程度の超うんこさんドライバーですので
悪しからず(^^;


以下、現在のスペック
・足は純正
・DCCD無し
・フロントデフはオープン
・タイヤはS.Driveの5部山(若干ひび割れあり)

因みにブーストはmaxで0.7kg/㎠の状態なのでパワーは250psも出てないかも。
↑7月に直します


まず、真っ直ぐは……
ねぇ、今本当に上り坂なんですよね(汗

状態。やっぱり化け物だわぁコイツ。
一瞬全開にしたと思ったらすぐにブレーキ。
コースのせいもあるけど、GC8が速過ぎて全開にできる時間が短過ぎぃ!

4輪にトラクションがかかるってのはこういうことなんですなぁ、
と感心する反面これはこれでストレスが溜まる。




曲がりはオンザレール。
旋回が速いという訳ではなく安定しているということ。

進入でちゃんと荷重移動させてやればハナの入りはよくて、
フロントの重さは全然感じないし、旋回中も変な癖もありません。

立ち上がりで乱暴にアクセルを開けても、リアが流れる?は?何それ?
って感じで猛然と地面を蹴って前に出て行きます。


2速パーシャルで旋回し続けるような所でわざと多めにアクセル開けて
みましたが、本当にリアが流れ出す気配がありません。
ケツに集中してアクセル開けてたFCとは大違い。

先にも書きましたが、旋回スピードが高い訳では無くあくまでリアが
破綻しなということ。追い込めばやはりアンダーが出てきます。
4WDは終止アンダー!ってのを心配してたけど意外と平気です。


ただ、フロントの手応えがイマイチでインフォメーションが少ない。
食ってるのか滑ってるのか全然分からん!(滝汗

走る上でこれは凄く怖いです。GC8はコレが普通?
タイヤのせいな気もするけど、どうなんだろ?




後、良い思ったのはABS。

FC3SにはABSはついておらず、プジョー206が初めてのABS搭載車でした。
当然ながら「安全のためのABS」であり、ABSが作動すると踏み込んだ
以上にペダルが奥に入り、思っている以上にブレーキが効きます。
更にペダルをリリースしてもペダルがすぐに戻ってこず、中の人が意図した
以上のブレーキになり、ブレーキ踏んだ自分自身の体が前にツンノメって
しまう迷惑なABSでした。

しかもご丁寧に勝手にハザードまで点灯する仕様(笑)
ABSが作動しないようにコントロールすることに必死でした。
やっぱABSは駄目だな、機械なんかに頼ったらイカンわ〜。
と思ってましたけど、

スポーツABSって下手に自分でコントロールするよりABS任せで
踏み切った方がしっかりと減速できますね、コレいいわ










総括するとこの車は腕と場所が無いと性能を持て余す!


まず、こいつを走らせるにはそれなりのステージでないと
そのポテンシャルを生かしきれないと思いました。
少なくとも狭い峠道では無く、道幅が大きめの3速が良く入るような所。

そして、それなりの腕があること。せめて進入で横向けられるぐらい。
峠をちょっとかじった事がある人間では扱いきれません。


ちょっと本気出して♪みたいなんて冒頭でしたが、
たぶんインプは10分の1もその性能を出しちゃいない(=×=;)


スポーツ4WDの性能の高さを思い知りました。
ノーマルでこんなに凄い車だとは思ってなかった。
オンボロFCでどんなに頑張ってもコリャ無理だわ┐(´д`)┌


正直コントロール出来なさ過ぎて逆に怖い。
一応頑張ってみるけど……。





インプのオーナーの皆様、これがど素人の感想ですが同じような感想なんでしょうか?
Posted at 2014/06/17 03:03:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

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