• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

man-ziのブログ一覧

2020年07月01日 イイね!

理想と現実、そして妄想!?(笑) その参

現実の選択・・・。

これを決める為、昨日も時間を作ってA110Sに・・・

小一時間、乗って来ました♪


いや、ホント!?

こっちは、こっちで面白いんですよねぇ~♪^_^;



で、SevenとA110Sを、わずかな時間とは言え乗り比べている内に・・・

思った事が在ります。


『Seven』は?

唯一無二!?

唯我独尊!?


『アルピーヌA110S』は?

メーカーさんが、日常性を出来うる限り犠牲にしない事を目標に・・・

そこを考慮して上手に造られてにいる為か!?

違うと言えば、全く違うのですが・・・

走らせていて・・・

何処か!?が、アウディRS3と色味が被る所在る様な気がするんですよね。


ま、自分の肌感覚見たいなもんで・・・

「それは、ないでしょう!」

と、思われる方も多々いらっしゃるとは思うんですけど・・・

『Seven+アウディRS3』と『アルピーヌA110S+アウディRS3』

この組合わせでの私の感覚なので・・・・・・。(^^ゞ



だから・・・

『Seven+???』の答えは単純!

突出した個性を持ち、乗れる機会を撰ぶ・・・

『Seven』には『アウディRS3』の様な、万能感の在る『CセグのホットHATCH』的な車を持ってくれば、自分に取っての2台体制の・・・

ほぼ理想的な組み合わせが完成します。


しかし『アルピーヌA110S』と『アウディRS3』との組み合わせだと?

何処かに、しっくりこない物足りなさを感じてしまうんでしょうね。

だから、難しい。


なので、一つ思った事は?

『アルピーヌA110S』と組み合わせるのは・・・

『自分が今まで乗ってこなかっタイプの車』から選んでみたらどうか?

と、言う事です。


ま、ここにも縛りが在るので・・・

最初に思い付いた『アバルト500C(出来ればMT)』なんて車は無理そうです。( ;∀;)

リア駆動が好きな自分が、敢えてのFF・・・

そして、殆ど息子に占有されてる近所の足『クロスビー』の代わりにも成りそうなサイズなんですがねぇ・・・。


でっ!どうしましょ!?(;^_^A アセアセ・・・


と、言う事で考えたのは?

以前、カミさんや息子が少~し興味の在りそうだった・・・???

大き目のSUV系・・・。

ま、この辺りならアルピーヌとの組み合わせなら、それぞれの違いが引き立つかとも・・・♪(^^ゞ


ただ諸事情にて、エキシージの頃から約十数年お借りしていた秘密の車庫(?)も解約予定ですし・・・

自宅の車庫にアルピーヌとの2台置きだとサイズの制限も出て来ますから・・・

『全長4.7m×全幅1.9m×全高1.8m以内』

大き目と言っても、この(↑)辺りが目安でしょか。


ざっと、思い付くのは・・・?

国産なら、フォレスターやRAV4・エクストレイル辺り???

輸入車なら・・・?

ん!?何が在る???

SUVって、今まで余り興味持って見て来なかったんで・・・

サイズ感が良く解らん!!!('◇')ゞ


っと、こんなところで・・・・・

仕事に戻りまする!^_^;


ではでは~♪m(__)m








Posted at 2020/07/01 15:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月27日 イイね!

理想と現実、そして妄想!?(笑)  その弐

さてさて・・・

先日書いたブログの題名みて、自分で気が付いちゃった事が一つ!

理想と現実の選択(お気づきの方も多いでしょうが!?)を書いてなかっ

た・・・。(^^ゞ


でっ!?

自分に取って・・・

『理想の選択は?』

と言えば、アウディ君に退出願い・・・。m(__)m

『SevenとA110Sの2台持ち♪』

これっきゃ!ないですよねぇ~♪(#^^#)


が、現実は!?^_^;

仕事用としてリースで導入しているアウディに・・・

その選択を願う余地は在りません!!!( ;∀;)


リースでの導入車両の条件は・・・?

『後席にも然程不満無く大人が座れて、2drの選択肢は無し!』

なので、この辺り考慮して・・・

① Seven+???

② A110S+???

と言う形で、考えて見るしか在りませぬ・・・・・

コレが、現実・・・。


そして・・・

『2台のみの比較では、答が出せない!』

とも、言いましたが・・・


自分の気持ちを整理する為に、改めてこの2台の・・・

何処が、気に入っていて?

何処が、不満(?)なのか?

から書いてみる事にしました。



1)先ずは、Seven♪

お気に入りポイントと言えば・・・???

これはもう!!!

『あの非日常性♪』

が、一番!でしょうかねぇ~♪(#^^#)

シフト操作1つ取っても、街乗り領域でさえ「ピシッ!」と決まれば・・・?

思わず1人ほくそ笑んでしまうし・・・。(^^ゞ


そして、主治医さん家の皆さんのご苦労のお陰で・・・

機械的には、殆ど不安無く走れる様に成った現状♪

そして、ビジュアル♪(笑)


Sevenなら・・・

渋滞さえしていなければ、近所をグルグル・・・

小一時間も走らせれば、見事に気分転換させて貰えます♪


では、不満(?)な処は!?

その非日常性を生む車の造りから・・・・・

気持ち良く乗れる季節&天候・・・

そして、運転手の体力と精神状態さえ問うて来る処でしょうかね。

要は、爺様の体力気力では・・・

年間に、一緒に走れる時間が極端に限られるんですわ。^_^;

まぁ、その短い時間で得られる喜びは・・・

相当に大きいのですがね・・・。


2)次!A110Sは?

Sevenとは逆に!?

メーカーさんの言う通り、日常性を持ちながら・・・

走らせれば恐ろしく気持ち良い車(スポーツカー)に仕上がっている事!!!(^^)v

素の状態(メーカー出荷状態)の車で、これ程気持ち良く感じたのは・・・

何十年振りでしょうか・・・・・!?

多分、GC8インプの初代(2代目?)STiバージョン・・・

手組E/g積んでた、あの車以来じゃないでしょうかねぇ~。

そう、あの車も・・・

E/g、そして足のセッティングも、車両全体のバランス感も最高でしたね♪

今でも・・・?


と、話がそれたかぁ!?(^^ゞ


まぁ、そんな昔の事を「フッ♪」と思い起こさせる位に・・・

自分に取って、このA110Sと言う車が・・・・・

ツボに嵌ったと言うか?何と言うか?

ま、乗ってみたら一発で遣られちゃった♪

って感じでしょうかね!!!(笑)


さてさて・・・

とは言えSevenとドッチ!?

と、単純に問われて答えが出せない現状は、物足りな部分も在ると言う事。


それは・・・?


最大の理由は、3ペダルのMTが無いと言う事でしょうねぇ~・・・。( ;∀;)

コレが、在ったら!?

多分・・・

『気持ち良いNAのE/g』を積んで無くとも、答は出ていた気もします。

E/gの詳細な特性は、さして回してない今では、未だ解りませんが・・・

今のところの感触では『現代のターボE/g』らしく?

ターボラグの少ない、レスポンスの良い仕上がりだと思います。


あっ!ターボE/gと言えば・・・!?

GDインプのサーキット仕様に乗ってた頃、造ってもらったEJ20は・・・・・

超絶レスポンスの超気持ちイイ♪(#^^#)

E/gでしたねぇ~・・・・・・・。はぁ~・・・・・♪


あっ、逝かん!!!

また、話が横道に・・・。^_^;


えっと、要は・・・

現代のスポーツカーとして、日常との親和性を持たせ・・・

『誰でも気持ち良く乗れるスポーツカー』

を造ると言う、メーカーが考えた通りの車を・・・

見事に世に出してくれたのだと思います。


がっ!?


ソコが、自分の様に?

やや変態性を持ち合わせた車好きには、何処か・・・!?

物足りなさが残ってしまうのでしょうね。^_^;



ととっ・・・!?^_^;

そろそろ、仕事の打ち合わせ時間なので・・・・・

本日は、コレにて・・・。m(__)m








Posted at 2020/06/27 13:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月26日 イイね!

理想と現実、そして妄想!?(笑)

さてさて、相変わらず仕事もしながら・・・?

選択をどうするのかっ!?^_^;

悩み続けてる、爺様です。


振り返れば、18才で免許を取得後ウン十年・・・・・。

アッ!?と言う間に過ぎ去った日々・・・・・・・・。


自分の父親が、免許の返納を決めた歳が・・・

確か?72才頃・・・・・。


同じ頃には、ソノ事を考えるとすれば・・・?

自分に残された、楽しいカーライフの時間はっ!?

10年前後と言う事に成ります。(;^_^A アセアセ・・・


そして、SevenとA110Sこの2台の比較だけでは、答の出しようも無いっ!!!

自分に気が付いた爺様は・・・?


一つの違う視点から、選択してみては???

と、思い付きました♪(^^ゞ


それは、来年に控えたアウディのリース終了に伴い・・・

車庫に収める、2台の組み合わせを考慮して残す車を撰ぶ!!!

と、言う方法です。


この方法論で、意外と答えを見つけられそうな気がして来ました♪


と、言うところ迄で・・・

本日の日記は???


オシマイ!でせう♪(笑)



ほんの少し、興味を待った方・・・・・



お楽しみは!?









た、来週~ぅ~!!!m(__)m
Posted at 2020/06/26 19:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月24日 イイね!

こりゃ、ホントに困った!!!^_^;

え~・・・・・。(^^ゞ

本日、アルピーヌA110Sが無事に納車されました!(^^)v

AM10:00頃目途にディラーさんに到着予定で、自宅を出発!!!
ほぼ予定通りに到着し、ナンバーの付いた車とご対面♪

カッコは!?
やはり、良いぃ~!!!(^^ゞ

車検証等々受け取り、基本操作系の簡単なレクチャーを受け、天気予報では降らない筈の!小雨の中・・・( ;∀;)

ディラーさん近くのICから高速に乗り、早々に慣らしを兼ねての様子見ドライブです。高速道路を繋ぎ繋ぎで、アチコチト♪ね。

(↑)此処とか♪

夕方帰宅するまで、トイレ休憩&自宅(カミさん)への土産物を買う以外は?
殆どズット!走りパッ♪(笑)

距離計正確に見てないけど・・・(^^ゞ
凡そ、350km以上は走ったのでしょうかね!?

道中久々に、Sevenでのドライブにてお気に入りだった!
あの場所へ・・・♪

しかし、今日の天気では日本一のお山は雲の中・・・( ;∀;)
ま、天気には勝てませんから仕方なしですね。


それにしても・・・・・
本当に、困った!!!(;^_^A アセアセ・・・

いや、それが・・・
予想や、想像していた以上に!?
自分好みな雰囲気の走りをしてくれちゃう車みたいで・・・・・

まぁ、一応気分的な問題も在り、まだ慣らし中ですし・・・
ホンの少し気になる部分も在ると言えば在るんです。


それでも!
「出来が良いなぁ~!」
なぁ~んて思ってた、アウディのDCTより見事にシフトしてくれたり・・・

路面の悪い場所で若干は、ゆすられますが・・・
個人的には、あのコーナリングの心地よさとのトレードなら・・・
十分以上の乗り心地を持ち、チラッと走らせた某峠道では?
コーナーの侵入から立ち上がるまでが・・・

そりゃ、もう!
『ホンっとに!何とも気持ちイイ♪』
んですわぁ~♬(#^^#)


あっ!いや、でも・・・


前に車も居ましたし、なんたって慣らし中ですから!
普通に前車に続いて曲がって行っただけなんですヨ。

これ、ホント・・・。^_^;



思えば、同じ横置きエンジンのミッドシップですが・・・・・
エキシージの時とも、また少し違う感じ・・・。

そう、エキシージはもっとレーシー(?)で・・・
「もっと速く!まだ逝ける!!!」
って、車に急かされる様な処が在った気がするんですが・・・

此方(A110)は、もう少しユッタリと♪
車の姿勢変化を楽しみながら、走る感じ・・・?
「どう?このコーナリングでの姿勢変化の具合?楽しいでしょ♪」
と、言ってる様な?

そんな感じなのでしょうかねぇ・・・。(^^ゞ


そうそう、雑誌等で書かれてる様に?
パワーや車両サイズ、車両重量等。
スペック的には、エリーゼとケイマンの真ん中辺りなのかも知れませんが・・・

何方か!?

と言えば・・・
A110は、ケイマン寄りな気がします。

比較できるのは、チョイ乗りさせて貰った♪
『718ケイマンのGT4』に成ってしまいますが・・・(^^ゞ

重さ(車重)の違いは感じるものの、ドライバーズシートに座った時の雰囲気と言うか、Fスクリーン越しに見える景色の感じ?
も、エリーゼ系よりケイマンに近い様な気がしますし・・・・・
ドライバーの着座位置(高さ)なんかも、そうなのかあなぁ~・・・?

ステリング切って行った時の感覚もPWSやタイヤサイズか何かの関係か?
何方かと言えば、ケイマンに近い感触な気がします。

勝手な想像ですが・・・(^^ゞ
運転させてもらったケイマンのグレードが、仮にGTS辺りなら・・・
もっと近い感じがしたかも知れませんね♪

何時も車両比較したい時に使う道で走らせたら、GT4だと・・・
流石にサーキット走行主眼に置いたセッティングの足だけ在って!
固めた足と、ガッチリ!したボディに負けて・・・?

場所に因っては、運転手の首から上が振られちゃって・・・
偉い騒ぎでしたから。(笑)

そこ行くと、A110は『S』と言えども・・・
同じ道でも、そこまで中の人間が揺さぶられる事もなく通過できましたからね♪

あ~、でも・・・

ミラー越しの後方視界だけは!
エリエクに近い感じで、正直最悪!?に近いものかも知れませんね!^_^;
A110は・・・。

ケイマンは、後方視界もクーペボディとしては可也優秀な気がしました。


ケイマンやボクスターに在って、A110に無いものは・・・・・
気持ち良いNAエンジンと、3ペダルのMT・・・。

その何方か、がA110に備わっていれば!?
Sevenから、すんなり乗り換えて居たのかなぁ・・・。^_^;


Sevenの機械としての信頼性の希薄さや、精度感の無さ・・・

でも、ある意味・・・?
だからこそ!?

の、ただ走らせる事だけで得られる満足感と・・・
ドアすら持たない、あの!!!
圧倒的な開放感♪


片や、ケイマンには少し及ばない?ものの機械としては・・・
一定以上に十分と思える信頼感や精度感を持ち・・・。

こと、コーナリングする事の過程だけを見れば・・・
Sevenやエキシージより楽しいんでは!?

と、今の自分には思えるA110・・・。



A110を買うと決めた時、神(カミ)さんと思わず約束したものの・・・

『何とも難解で厳しい選択を自分に課しちゃったなぁ~・・・・・。』

と、困り果ててる爺様です。(;^_^A アセアセ・・・


この答・・・・・・





果たして!?






半年チョットで出せるのだろうかぁ~・・・・・・・

ウウッ・・・・・。( ;∀;)



Sevenも大好きだけど・・・

コイツ(↓)の容も?

好きなんだよなぁ~・・・♪

ハァ~ァ~・・・・・。(;^_^A アセアセ・・・



Posted at 2020/06/24 22:57:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月10日 イイね!

気分は・・・(・・?

本日の雨予報で、今日の走行会は行くのを止めようと思っていたら?

主治医さんが、積車で運んでくれる事に成り足車にて出動♪

何か『とぉ~てっも!贅沢な気分♪』でしたぁ~(^^♪


主治医さん家の皆様、大変お世話に成りました♪m(__)m



そうそう、ストレートでのスピンの件です・・・。^_^;

Sevenでは、未だ3回目(と、言ってもTC2000はトラブルで2週チョイ!)の

サーキット走行ですし、車自体にも慣れていないので慎重に走らせてた積りなん

です。(;^_^A アセアセ・・・


が・・・・・!?


自分の走行枠の少し前から、やや強めの雨が降り・・・

それで、ストレートでも過去の経験より多少多め(厚め?)に水が乗っている部

分が在った様です。

当然、アクセルワークは其れなりに丁寧にしていたのですが・・・

タワーのチョイ先辺りの出来事でした。


3速で回転上昇に合わせ「じわ~ん♪」と踏み込みながら走っていたら?

おそらく?少し水幕の厚い辺りに、何方かのリアタイヤが居る時に・・・

良く言う「カムに乗る♪」回転域に入ったのでしょう!?

「んぁっ!」(@_@)

と、思ったらボンネットを中心に!?自分が思いっきり!左に振られ・・・

気が付けば、コースを後ろ向きに爆走して居りました。はい。^_^;

それでも、昔の経験(ラリー&ダートら時代)が生きたのか!?

フロントスクリーン越しに、最終を立ち上がったばかりの車とは十分な車間が在

るのを改めて確認・・・。

「あ、これなら♪」と!?

後ろ向きのまま、取り敢えずブレーキ入れつつ・・・

これ以上、変にスピンモードに入らな様に、チョイチョイとステアコントロール

しながら後ろ向きのままで、コースの内側方向に車速を落としながら持って行く

事が出来ました。(´▽`) ホッ


そして・・・

丁度、停止した辺りがストレートの中間辺りに在る、バイク用のコース(?)脇

だったので・・・

そそくさとソコに車を入れて、通過車両をやり過ごし無事にコース復帰が

来ましたとさ♪(^^ゞ


にしても・・・

本日、ご一緒した皆様には・・・

お騒がせ&ご心配お掛けして・・・・・

大変失礼致しました。




そして・・・?

行く前から・・・・・

「この雨の中、Sevenの電気系統は大丈夫なんかいなぁ~?」

何ぞと思っていたら?

参考意見を聞く為に主治医さんに乗って頂いている最中のSevenを見る

とっ・・・・・・!?(@_@


1コーナー侵入でブレーキランプが点いてません!!!(苦笑)


幾ら・・・

「壊さぬ様に抑え気味に走りますね♪」

と、仰っていたとは言え・・・

「あの侵入速度で、アクセルオフだけな訳ないよね~・・・。」

と思いながら、戻って来たSevenのブレーキを踏んで見ると!?

やはり!点きません!!!(笑)


メカさんに診て頂き、一瞬は点きそうな気配が在ったものの・・・

やはり、そこはSeven!?

アクセルペダルの付け根に在る、ブレーキスイッチ周りが濡れて・・・?

お亡くなりに成った模様です。(笑)


まぁ、そんなこんなで?

本日もストレートのスピン初体験を含む正味14~5分の走行で・・・

Sevenでのサーキット走行は、終了となりました。


それでも!!!

タイムは兎も角!?^_^;

かなり楽しめる事は、確認できましたし・・・

ゆるゆる、わらわらと楽しむなら十分以上の車かと思います♪(^^)v


そして主役のSeven君は・・・?

丁度、積車に積んで来て頂いていたので・・・

本日も、そのままドナドナされて行く事と成りましたとさ!!!(爆)


さぁて・・・???

次は何時頃に成ったら走れるのかなぁ~ぁ~???(^^ゞ

仕事の調整しながら、楽しみに待って居よう~♪



ではでは、久々なのに写真も無い簡単なご報告ですが・・・

これにて・・・・・。m(__)m

※睡眠時間3時間は眠い!!!ので・・・。('◇')ゞ











Posted at 2020/03/10 20:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルピーヌ、帰って来た♪

随分掛かった割に?

相変わらず、微妙にパカパカ!?(^-^;

しかし、良い車だぁ~♪(#^.^#)」
何シテル?   02/22 21:08
2007.3.6。 この日、漸くエクシージが納車され・・・ 晴れて!10年前から憧れだった車のオーナーと成りました♪  それまでの約13年は、GC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

O様エキシージbyBSK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/19 21:53:45
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
2020・10月中に納車予定です。 FFだけど、そのキャラから・・・ デビュー当初から ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
諸々の事情の変化により、クロスビーから・・・ 二代目で、2台目のハスラーに乗り換え♪(^ ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
分け合って?1年ぶりのアルピーヌ復活♪(^^)v 御自慢のフルカーボンホイールは・・・ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
この車は、それなりに手を入れていたので、なかなか速かったです♪ 色々とお話した感じでは ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation