
本日の、車庫での作業目的は・・・
先日買った「DefNder™ G70&ヘルメット」を装着した状態でのシートとのフィッティングの確認です。
まずは、今までのポジションのままの車に乗り込み、実際に両方を装着した状態で座ってみる
と・・・・・?
比較的立ち気味のポジションが好きな、私のシートポジションでは・・・
DefNder™ G70の調整を一番、緩い角度に調整しても、ヘルメットを被った後頭部が押され、上目使い
で前方を見る様なポジションしか取れませんでした!(~_~;
取り敢えず、車載のままでシート&シートレールの取り付け各部を見える範囲で確認。
ざっと見た感じで調整幅に余裕の有りそうに見えたシートブラケットにて、シートを寝かせてみる事に
決め・・・
改めてシートを外し確認すると、ブラケットの前後穴共に、三段の内の一番下です。
穴と穴の間隔は、目視で10~12mm程度か!?
前々から、目線を下げたかった事も在り、思い切って!シートの前側のみ・・・
ブラケットの穴で二つ、約20mmほど上げて着座確認してみました。
シートバックの寝方が少し極端かな!?とも思いましたが・・・
これが!意外や意外♪(*^^)v
目線とイイ!やや不足と感じていた、シートのホールド感とイイ!!
何ともイイ感じなんです♪
当然!?これだけ背もたれを寝かせれば、両装備(DefNder™ G70&ヘルメット)を装着して座って
も、上目使いにも成りません♪(^_^)v
あっ!そうそう!!!
シートを外した序に、シートレールとシートブラケットの間のカラーも、ポジションを下げる為に組み換
えましたっけ。(^_^)v
これで!OK♪と思いつつ・・・
ステアリングを着け、冷静にポジションを確認すると・・・(-_-;
前後スライドで、脚とペダルの間隔を合わせると!ステアリングが少し遠いんですね。
そして、ステアリングと手の間隔を合わせれば・・・
当然!足元が、少々キツイ訳です。(~_~;
エキシージ(エリーゼもですよね?)は、スペースの関係か!?
シート位置に対して、ステアリングが少し右にオフセットされている事と、今回のポジション調整でシ
ートの前端が上がった事により、膝の位置が以前より高めに成った為・・・
シートを近めに調整すると、ペダル操作をした時に、ステアリングコラムのカバーと膝が、当たり気味
に成ってしまうんです。
なので、単にボスの延長やスぺーサーだけでステアリングを近くしただけでは・・・
この問題、完全に解決は出来ません。
まぁ、必ず膝が当たる訳では無く、少し乗って慣れてしまえば気に成らない程度かもしれないんです
けどね。
あれこれ考えながらも・・・
レバー等の調整機構の無いステアリングコラムの位置調整、エキシージではどうやるか!?
と、軽く車内を覗き込んで見ても・・・
室内の狭さと、メーターパネル一体!?のステアリングコラムに阻まれ、構造が良く解りませ
ん!!!
腰も痛くなってきた事ですし・・・
結局、この件は「何れBSKさんに相談♪」と、取り敢えず決めました!(^^ゞ
しかし!ここで、もう一つ問題が発覚!!!(~_~;
それは、腰ベルトのズリ上がりです。
今まで、比較的立ち気味のシートポジションだったうえに、肩ベルトは掌が入る程度に締めていた為
か!?気付かなかった事なのですが・・・・・
今回の様に寝かせ気味のシートポジションでは、4点式シートベルトの肩ベルトを少しキツメに締め
ただけでも、腰のベルトが、ズリ上がってきてしまうんですね!!!(・。・;
特に、これからは・・・
DefNder™ G70の効果を確実に出す為に、或る程度以上は肩ベルトも締めなければならないでしょう
から、この問題は!早期に解決しなければ成りません。
と言う訳で、結局・・・・・
僅かに悩みはしたものの!?
即!BSKさんにTELしてしまいした!(^^ゞ
電話を掛けると
「おひさしぶりですぅ~♪」と、何時ものK社長の明るい声。
「あっ!どうも実はですね・・・・・」と、直ぐに問い合わせに入る私。(^^ゞ
そして、会話する事、数分???
一時間後には、現地(BSKさん)到着です♪
何をして貰いに来たか?カンの良い方は、お解りですよね!?
そう!そうなんです!!!
「〇またのベルト!?」(^^ゞ
を取り付けして貰いに来たんですね♪(笑)
先程のTELで、5点式or6点式ベルトの在庫を確認したところ・・・
「○○さんの車はCupだから、ロータス純正のシュロスの4点ですよね!?」
「だったら全部買わなくても・・・・・・・・・丁度、黒なら「お〇たのベルト」の在庫有りますから!」
とのお返事を頂いたんです♪
※K社長は「おま〇のベルト」なんて、言いませんよぉ~!(笑)
ただ、その他にも少し作業をお願いしたところ・・・
お忙しいらしく・・・
また、こちらも20日までは走行予定も無かったので、TELでのお話しでは・・・
「今日は車を預けて・・・」の約束で行ったのですが!?
私が到着するまでに、段取りして頂いていた様で・・・
K社長様と楽しく会話している内に、メカさん2人で取り付け完了!!!
チョチョイと呼ばれて、ベルトの長さ調整。
もう一度、呼ばれて、ハイ!OK♪
何時も、突然の電話なのに・・・
素早い対応、恐れ入ります。m(__)m
そして!そして♪
コノ!「〇またのベルト」が・・・
とても具合が良いんですね♪♪♪(^_^)v
帰りの道中・・・
カナリ!寝かせ気味のシートポジションに、6点式と成ったベルトをキツメに締めて帰って来たのです
が・・・
「シートと身体≒車と身体」の「一体感」が、まるで違います!!!
こんな事なら、もっと早く付けるべきでした・・・
5点式or6点式ベルト♪
知らないって事は、何とも・・・・・・。(~_~;
4点式ベルトしか知らない方!
試してみる価値在りますよぉ~!!!(^_^)v
多分・・・・・!?(^^ゞ
好みもありますしね!
私としては、DefNder™ G70を快適に使用する為にと・・・
少しの手間!?と、少し余分!?な出費は有りましたが・・・・・
なんだかんだで!結果オーライ♪(^O^)/
あともう少し、ステアリングポジションを修正出来れば、私が乗り易い♪と思える・・・
「エクでの理想的ポジション」が作れそうです♪♪♪(*^_^*)
※1:「〇またのベルト」の正式名称!?知りません・・・・・(^^ゞ
なので!?知り合いで・・・・・
こう言った表現(「お〇のベルト」)が、好きな方が居そうなので、使ってみました♪
誰と誰???(笑)
で、本当は何て言うか知ってる方いらしたら、教えて下さぁ~い!!!(^^ゞ
※2:画像は、シートポジションに全く関係ないですが・・・
合間に作業した、去年使ったままのSタイヤのタイヤカス落とし作業の道具・・・
と少し削ったタイヤ。
その他は、お試しと愛用のケミカル品です。