2012年12月13日
グダグダ書いてたので・・・
さてさて、漸く走行編です。(^^ゞ
インプの頃と違い、荷物もタイヤも大して積めないので・・・♪
少しの荷物を下ろし、ナンバー外し、トルクレンチでホイールナットの点検して・・・・・
エアチェック後に着替えれば・・・!?
ほらっ!もう準備完了です♪(#^.^#)
でも、その為気が緩み・・・
周りの方と話している内に、自分のクラスの走行順になっている事が・・・・・・
シバシバ在るのは、内緒です!!!(笑)
流石に、一本目の走行で・・・?
そういう事は、少ないですけどね♪(^^ゞ
さぁ、当日の一本目!!!
主治医さんから、アドバイスされてた空気圧・・・
済みません、行き成り試すには勇気が要ったのと、普段自分が目安にしている空気圧で・・・・・
アライメント変更の感触を確かめる為に、何時も霊感1.3を目安にスタートです。
あっ、ちなみにこの数値は、基準としてるLRのタイヤの空気圧で・・・
ここから、その他のタイヤは、少しずつずらしています。(^^ゞ
まず、2周程はタイヤ&車&運転手のウォームアップ・・・
3周目から、ちょいアタックにて様子見をします。
①1コーナー侵入・・・・
「うん、イイ感じ♪」
前回のFタイヤが逃げてくようなアンダーが出る気配なし♪(#^.^#)
②2コーナー立ち上がり・・・
前回よりは、アクセル入れられる!?
でも、あのムズムズ感は在り!(^_^;
③1ヘア侵入&立ち上がり・・・
共にイイ感じ♪(#^.^#)
④3~4コーナー(通称:我慢コーナー)・・・
前回、あのムズムズ感の先を確かめる為に、ここの立ち上がりで少しワイドにアクセル開けたら・・・
イキナリ、ズルッ!!!(^_^;
でした。
2コーナーで、同様のムズムズ感が在ったので、今日もここでお試しです。
侵入側は・・・
ステアの初期のレスポンスも上がり、荷重が掛かってからもFタイヤはイイ感じのグリップ感が在り、問題なし♪(*^^)v
中間・・・
少し待ち向きが変わり始める・・・
ここも、前後のグリップバランス良し♪
問題の立ちがり側・・・
中間で十分な向き変え後・・・・・
前回と同様に少し早めに&多めにアクセルON!!!
さぁ、どうだ・・・!?
「ふふっ♪」
大丈夫です!!!\(^^@)/
リアの滑り出しは、気持ち早いけど・・・
ズルズルと少しスライドしながらも、車は綺麗に前に出てます♪(#^.^#)
⑤最終区間・・・
ここで、前回気に成ったのは・・・
立ち上がり側の押出気味のアンダーです。
手前で、それなりの姿勢に成っていても・・・
立ちがりでアクセル開けてくと、どうしてもFタイヤが外へ逃げる傾向が抑えきれない。
では、今回は!?
皆さんのご想像通り!?(^^ゞ
「全く!持って!!!問題無し♪」
手前の向き返さえ綺麗に出来ていれば・・・
クリップの縁石手前から、気持ち良く!アクセル開けて行けますね♪(#^.^#)
この後・・・
クーリングと隙間見ながら、もう一度チャンス伺いながらアタック&チェック!!!
結果・・・
38”58?程度。
微妙にBEST更新するも、38前半には届かず・・・・・。(;>_<;)
でも・・・!?
その原因と思われる、車の方の要素は・・・・・
「まずアレだろう?」
と、思える事が在ります。
それは・・・
症状的には、2コーナー立ち上がりの≪消えてないムズムズ感≫です。
走った事のある方なら分かると思いますが・・・
TC1000唯一と言っていい位の高速コーナー(?)で・・・・・
外側のエスケープも少ない、あの場所では・・・
車に信頼置けないと、自信持ってアクセル開けて行けないのです。
そして・・・
このの≪ムズムズ感≫に関しては、前回の走行時点で・・・
「もしかすると!?」
と、思っていた事が在り、一応の準備はしてきていたのです。
何かと言えば・・・?
羽根用の高下駄!?
そう、白ボディの頃に使っていた、GTウイング用のロングステーです。
今日は天気も良く、快適なのは良いのですが・・・
タイム出しと考えれば・・・・・
路面も荒れてしまい、気温も上がる後の走行では不利・・・。
なので・・・
2本目までのインターバルで、唯一気に成った部分への対策でウイングステーの交換と・・・
主治医さんお薦めの温感エア圧にする為に若干のエア調整を行います。
さほどの作業では無い為に、準備自体は即終了♪(*^^)v
すこし間が有るので、知り合いと話している内に・・・・・・!?
アレアレッ!!!(@@
同枠の方の車がコースへ向かってます。(^_^;
慌てて準備して、コースIN!!!(^^ゞ
一週目・・・
諸々を、もう一度確かめつつ少し早めのペースで回る・・・
合間にお話させて頂いた≪iguchiさん≫からお聞きしたG/Sのイメージを思い出しつつ!?
2週目から軽くアタックモードに・・・・・
問題だった2コーナー立ち上がりは、どうか!?
大丈夫です♪(#^.^#)
1コーナー侵入では、ホンの少しだけアンダーぽく成りましたが・・・・・
運転手の操作タイミングで、何とか成る範囲♪
それより・・・
2コーナー立ちがりで、思いっきりアクセル開けて行ける感触が・・・・・
「イイッ♪♪♪」
と、言う事で・・・
グループ2クール目、ラップ3にして本格アタック!!!
少し外目から、最終コーナーを直線的に立ち上がり、車速を少しでも稼ぎつつ1コーナーへ・・・・・
①1コーナー侵入・・・
少しだけオーバースピードかっ!?(^_^;
でも、上がったFタイヤのグリップに助けられ、殆どロスは無いはず!
アクセル少しだけ戻し、中間での向き変え・・・
OK!!!
②2コーナー立ちがり・・・
先ほど得た、イイ感触を信じ・・・・・・
右側縁石、クリップ手前からアクセルON!!!
あの≪ムズムズ感≫は、やはり無し♪
もう一段(?)、アクセルを踏み込む・・・・・
クリップ時点では、もう3速でアクセル全開!!!
1ヘアまでの時間が短い!?(^_^;
③1ヘア・・・
1ヘアまで到達時間が今までの感覚より早い為・・・
ここの侵入も少し、オーバースピードかっ!?(^_^;
しかし、ここで適正化されたアライメントでグリップの上がったフロントタイヤに助けられて・・・
何とか誤魔化し!?(^^ゞ
クリップへ・・・・・
何時もより少し速い感じのコーナー中間だけど・・・
何時ものタイミングでアクセルON!?(^_^;
逝けた!!!(*^^)v
リアは少しズレたけど・・・
上手い事向きも変わり、車は前へ・・・・・♪
④我慢コーナー
ここの侵入&ブレーキングポイントも何時もより、少しだけ早く近づく・・・
でも、今日の感じなら逝けるハズ!?
大丈夫でした♪
立ち上がりは・・・
一度確認済みなので、ワイド目のアクセルON!!!
カウンターが、要るか要らないか!?
そんな感じのスライドを、リアタイヤがしながら綺麗に立ち上がる♪
「あと少し、失敗がなければ・・・」
ふと、そんな気持ちが過ぎる・・・・・・・・。(^_^;
⑤最終区間・・・・
手前の高速左を出来るだけ直線的にライン取りして、洗濯板へ・・・
ここに車を全載せして、ショックの少ないラインは一つ。
失敗すると・・・
壊さないまでも、姿勢が乱れてロスになる。
慎重に!?ライン決めて侵入・・・
洗濯板の直前で、少しだけブレーキリリース。
洗濯板をFタイヤが超えてグリップ感が出たら、出来る限りのアクセル全開区間を作る!
向き変えポントまで、車速とのバランス見ながらも出来るだけコンパクトなラインに載せつつ向かう。
向き変えポイントでは・・・
少し大胆目のアクセルオフと共にステアを当てて、タックイン気味に方向修正。
向きが変わると同時に、立ち上がりに向けてアクセル全開・・・・・
ここでは、瞬間的なリアスライドを抑える準備しつつも強く強く・・・
アクセルON!!!
逝けた♪♪♪
筈・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(^_^;
長かった一周・・・・・
計測ポイントを通過し、ちらりと見た電光掲示板では・・・・・・・・・・・!?
38”38?
38”83?
よく見えなかった・・・・・・。(^_^;
全力で集中し体力の残ってない爺様は・・・・・
結果は、どうであれ!?
このクールでもう一度アタックする気力も体力もなし・・・・・。
そそくさとクーリングして、このクールを終えました。
IN&OUT入れても・・・
正味4周の出来事でした。(^^ゞ
パドックに戻り・・・
メットを外し、フェイスマスクを取る・・・・・
ステアリングも外し、グローブを外し、ドアを開け・・・・・・・
そのまま・・・
少し、休憩。
「出てる筈!」
って、思いと・・・・・
「いや、ありゃ≪iguchiさん≫のタイムかも!?」
って、不安が入り混じる。
まだ、リザルトは出てないのを知りつつも・・・
主催者さんの処へ歩く。(^^ゞ
やはり・・・
まだですよね。(;>_<;)
と、ZummYさんが、一言!!!
「モニターが在るから、確認できるかもよ!」
おお~♪(#^.^#)
今の私には・・・・・・
「天使の声の様ですよ~♪」(笑)
なんて、思いつつモニター確・・・・・・・・
で、出てましたね・・・・・
本当に、出てましたね・・・・・・・
38”3??
※あんなに嬉しかったのに!(↑)この単位までしか覚えてられないのが・・・
爺様の悲しさです!!!(爆)
現相棒のエキシージに乗り換えて5年と少々・・・
その間、タイヤの進化等も当然在りますが・・・・・・
あの当時、自分では・・・
そこそこ、速い車に仕上がっていた・・・・・
そう思っていた、お気に入りだった丸目インプGDBのBESTタイムを・・・・・・・・
殆ど≪1秒≫の更新です♪(@@
自分で気が付いてみて、正直・・・・・
「ビックリ!!!」
5~6年前に比べ、身体は相当キツくなって・・・・・
一日の走行会でも、明らかに練習すべき走行の周回数は減って居るんですけどね~・・・・・・。
長く続ける・・・・・
「継続は力なり」
って、ことでしょうかね!?(^^ゞ
改めて、良い相棒と巡り合い・・・
良い方々と知り合えた御蔭だなぁ~・・・・・・
と、そんな風に思います。
改めまして・・・・・
主治医さん、主催者様・・・・・・
当日、ご一緒だった皆様・・・
有難うございました。m(_ _)m
え~・・・
長々と引っ張った、このネタも漸く終わりです。
画像も動画もが無いのは・・・・・・
コンデジ忘れ!(^^ゞ
BESTの動画取り損ない!!(@@
リザルト失くした!!!(;>_<;)
間抜けな爺様だからです。(笑)
ま、その為もあり?
だらだら、書いたのかも知れませんね。(^^ゞ
間違って、読んじゃった方・・・・・
長い事、お疲れ様でしたぁ~!!!m(_ _)m
Posted at 2012/12/13 18:44:54 | |
トラックバック(0) | 日記