2006年10月29日
毎度の事ながら、出遅れ気味ですが・・・(^^ゞ
10/27(金)のスワットレーシングさん主催のTC2000走行会に参加してきました。
まずは嬉しい嬉しい結果報告から・・・
Best:1’03”592
Rank:クラス3位
いやぁ~・・・・・・ホンット!に嬉しいです♪
GDでサーキット走り始めて早5年!?
GDでのTC2000初走行タイムが・・・
1’04”625
初めて、サーキットにGCで走りに行った頃には夢のタイムと思えた3秒台が間近に思えた瞬間でした。
しかし、皆さんご存知の様に・・・現実は、そう甘くないっ!!!
あれから苦節5年・・・。
長かった~ぁ~・・・。
まぁ、基本的に上手い人や速い人はそんな事は無いんでしょうけど・・・
不器用でセンスが良い訳でもない自分が・・・うっうっ・・・嬉しいっ♪
おっと!話がそれました。(笑)
初期の頃は、昔の競技時代の僅かな貯金(経験)で数少ないインプのサーキットユーザーとしては遅い方では無かった様です。
ところが、私が生来の不器用さから足踏みしている間に、後から後から速い方が出現してきます。
正直、少々焦りました・・・。(^^ゞ
ま、「遊び」と思っていても、フィールドが違うとは言え自動車競技をやっていた人間ですから・・・
似たような条件(車両)で人様より遅くて、心穏やかにしていられる筈は無いんです。ハイッ。(苦笑)
ですが、良くも悪くも歳食ったせいか・・・
最近、自分よりトンデモナク速い人にはライバル心は目覚めなく成りました。
勿論、似たようなタイムの人には・・・マダマダ!?(笑)
それに過去の経験から、人の走りを見る目だけはソコソコ在る様で、数回走るのをご一緒して気に成ってその方の走る所を見ていると何とな~く見えてくるんですよね・・・上手い人、速い人が・・・。(皆さん、そうかな?(^^ゞ)
で、この部分を解っていても埋めようとしてた自分も数年前までは居た訳ですが・・・
最近に成って漸く気付いた事が在るんですよ。
それは・・・
自身の今の生活条件で、自分には物足りないとは言え、丸一日、若しくは2日間、私だけの楽しみ趣味の為に快く送り出してくれている家族の事・・・。
やはり、怪我する訳にも必要以上の費用を使う事も出来ないです。
こんな事を書くと「十分に使ってるでしょ!」って突っ込んでくる知り合いの方も居るのかとは思いますが、そこはそれっ!(笑)
人それぞれの考えや条件が在るって事でご勘弁をっ!?(爆)
ありゃりゃ・・・
また分け解んない独り言に成ってるよぉ~!(苦笑)
それにしても、サーキット遊びに限って言えば・・・
振り返ると今年は、良い年だったなぁ・・・。
TC1000&2000で当初の目標タイムをクリア出来ましたからねぇ・・・。
何人かの方には言ってる事だけど・・・
そろそろ、本気で・・・
この楽しい遊びを続ける為には考え時だな・・・。
あっ!もうそろそろ独り言に気付いたから、終わりにしよう・・・
この話・・・。
最後に・・・
今回の主催者様、参加者の皆様、お疲れ様でした&有難う御座いました。m(__)m
本当に楽しかった♪です。
それから・・・
何時も、私の車を安心して走れる状態にメンテしてくれているザウィ・オートスタジオとガレージTTの皆様にも・・・
有難う御座います&これからも宜しくお願いします。m(__)m
まだまだ、遊ぶぞ~♪♪♪(^^)v
Posted at 2006/10/29 10:08:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年10月26日
何か忘れて?ると思ったら・・・
明日は、申し込んだはずの筑波走行会でした♪
いやいや、申し込んで日付も確認していたんですが・・・
バタバタしてたら、もう!明日かっ!?て所でしょうか?
で、当然!何も支度していないです。(・・;
今日は、適当に仕事のキリつけて支度しよう~♪
あれ!?そういや受理書届いてたかなぁ?
主催者さんに確認してみなくては・・・。(・・;
と、言う訳で?
やること増えたんで「RJ観戦日記最終版」は
また何れ・・・書く事に・・・。(^^ゞ
Posted at 2006/10/26 12:26:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年10月13日
前回の続きでRJ観戦2日目以降を・・・(^^ゞ
☆RJ観戦
3:2日目(パウセカイム)
此処はRJの中でももっとも北海道らしいロケーションと言われている名物ステージです♪
個人的には、以前、見に行った事のあるNZにも似ている感じです。
(グループBと言うカテゴリーが在った頃です・・・って何時の時代じゃ!?(笑))
もっとも、我々の観戦エリアは・・・「あの」有名な場所の手前で、やや日本の林道の雰囲気が残り、競技車の通過車速自体も「その」エリアよりも全体で3~4割程低い感じの場所でした。
それでも上手く観戦ポイントを見つけると、下り200R位のコーナーのイン側から間近にWRカー&トップドライバーの走りが見えましたし、ストレートからタイトターンへのブレーキングから立ち上がり、少し場所を変え丘を登れば俯瞰気味(風景の中の一部として?)に競技車の走りを見ることも出来ると言う中々良いポイントでした♪
此処から見ることの出来たコースを私なりに競技者目線で!?ざっと繋げると・・・
「下り右200R~ストレート50~左直角~上りストレート30~左60R~右50R~左50R~!舗装:右タイト上り」てな感じでしょうか?
こんないい加減じゃクラッシュ!するよ・・・なんてね。(笑)
いや、でも、走れるもんなら自分でもあんなコースを走る事が出来たら、楽しいだろうなぁ・・・。
しかし、WRカーは改めて速いっ!!!ですね。
見ていると「そりゃ!いくらなんでもオーバースピードだろっ!!!」と思っても・・・外から見ている限りでは、車の挙動に危な気なところが無く普通に通過していきます。(・o・)
それに比べてしまえば、市販車に比較すりゃソコソコ手の入っているN車のトップクラスでも危ない時は危な気な挙動を明らかに出していてドライバーの苦労が眼に見えるよう。
もっとも、WRカーの尋常じゃない車速を考えれば・・・その車で戦う以上、我々では想像出来ないシビアさは勿論在るんでしょうけどね。
そんな中、一番目に見えて苦労していたのは・・・後半ゼッケンのシビック、インテRや、更にはブーン、ビビオはWRカーや四駆勢が掘り返した深い轍にトレッド幅が合わずにストレートからのブレーキングから立ち上がりまで、車が左右に振られるのを押さえるだけでも大変そうでしたねぇ。
我々だけでなく、観戦者の2~3割りの方から思わず「頑張れぇ~っ!!!」て声が出てましたよ。
そうそう、余談ですがプロカメラマンのプロ根性!?も凄いですね!
先程の200Rの外側の・・・それも!何か在れば一番車が飛び出しそうな場所に陣取って撮影しているんです。(・_・;)
当然の様に、撮影後には競技車が通過する度に砂利のシャワー浴びながら・・・そのつどそのつど、カメラレンズと顔面保護の為に素早く後ろを向く、と言う作業の繰り返し。
いやはや、頭が下がりますわ・・・。
そして、競技車両が全車通過し、次の観戦ポイントに移る為にバスに乗り込み走り始めた時です。
ん!?なんか変だぞと皆さんザワザワし始めます・・・なんと!今まで競技車が走っていたSSコースに向っています!
ま、このSSとしては競技も終わりコースオープンに成っている訳ですから、当然と言えば当然なのかも知れませんが・・・ここを通らなくても移動は出来る訳で、海外では当然でも、日本での開催でこんな事が出来るとは思っても居なかったので車内はチョットした興奮状態になりました。
冷静に考えれば、ただバスで揺られているだけで、どうって事も無いのかも知れませんけどね。(^^ゞ
おっと、またまた長くなってしまいました。
続きはまた何れ、お後が宜しいようで・・・。(^^ゞ
Posted at 2006/10/13 11:57:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年10月04日
またまた、気が付けばホッタラカシのこのページ・・・。
と、言う事で少し書いてみる事しますた・・・。^_^;
☆RJ観戦
いやいや、相変わらずハードな日程でしたが、「楽しかった♪」です。
気の合う仲間との大好きなラリー観戦ですから当然♪ですけどね!
1:初日(サービスパーク)
まずは、千歳空港から帯広(郊外?の北愛国)まで約4時間のバス移動からこのツアーが始まります。
痛い腰を誤魔化しつつ、ついつい口ずさんでしまう松山千春の歌など歌いながら、期待タップリにサービスパークへ到着!
しかし、見る予定だったシェイクダウン走行は既に終わり・・・
パーク内は妙にノンビリムード、それに冷たい雨。
ワークス系の出品ブースで雨具でも買おうかと言う事で、行って見れば、人気少なし、物もなし・・・。
どうやらメーカーの方々もセレモニアルスタートの場所取り!?に行ってしまっている様です。
もう少し、サービス精神が欲しいよねっ!
さて、ノンビリムードと先程言ったサービスですが、在ったんです!慌しく作業をしているメーカーさんが・・・そう、スバルさんです。
「地元開催で張り切ってるねぇ~♪」なんて言いながら見ていたのは最初だけ。
暫く見ているとD/F交換やらブレーキ周りから3台揃ってメカニック総動員で慌しく作業をしています。
これって・・・シェイクダウンの結果が思わしくなかったか、トラブル・・・なんて思いが湧いてきます。
(ま、ご存知の様に結果を見れば、この悪い予感通りだった訳ですが・・・。(涙))
2:初日(セレモニアルスタート)
そして・・・サービスパークを後に、帯広駅前の商店街メインストリートで行われるセレモニアルスタートに移動します。
ここで、空港に下りた時から何か感じていた違和感の原因に気が点きました。
一昨年は空港から高速の料金所、ドライブインから個人商店までの各所で見られたRJの幟が・・・ほとんど見当たらないんです!^_^;
偶に見かけるのはチケットを扱っているコンビニとスバル、三菱の販売店位・・・。
RJヘッドクウォーターの在る駅前広場でさえ、そのビルに垂れ幕がある程度・・・。
地元がこんな盛り下がりで・・・「大丈夫かっ!?RJ!!!」と思ったのは我々だけなのかなぁ~?
(開催後に出たメディアでは、大成功!って書かれていますよね?)
ここで、駅ビルの中の豚丼屋さんで昼食です♪
このツアー唯一の北海道の幸!?(笑)
いやいや、中々美味でした♪
昼食後、いよいよセレモニアルの行われるメインストリート側へ♪
が、こちらも駅前広場にはRJの幟なし・・・。
広場を抜け、道路を一本渡り小さなイベント広場の様な場所までいくと・・・漸く在りました!RJの雰囲気♪
テントの下にチョットしたステージが在りWRCに関するクイズみたいな物をしています。
テントの屋台の下ではスバル、三菱のグッズやらミニカーショップ♪昨年、一昨年辺りのスバルWRカーの展示。
いやいや、こうでなくちゃぁねっ!!!とっ♪
一昨年は、ワークス勢から始まったスタートが、今年はプライベーターの後ゼッケンからのスタートです。
うん♪この方が参加しているドラ&コ・ドラも見る方も盛り上がれますよ!
沢山の人の声援を受けてプライベーターの参加者も本当に嬉しそう♪
勿論!見ている此方も嬉しくなってきます♪
写真を撮るのも忘れて、ドラorコ・ドラとのハイタッチに専念してしまいました♪う~んっ!!楽しいぃ~!!!
頑張れ!プライベーター!!!(^^
さて、いよいよワークス勢の登場です。
そりゃ、盛り上がります!!!
プライベーターの中でもサービス精神(楽しんでる方々)旺盛な方が観客を十分に盛り上げてくれていましたから当然ですね♪m(__)m
フォード、シトロエン、プジョー・・・そしてスバル!
中でも、ペターと今年WRカー戦線の新井さん対する声援は一際大きく盛り上がっていましたね!
私も、ほんと新井さんには是非とも来年つながる成績で無事RJを終えて欲しいと思いました。
しかし、スバル車に乗っている私ですが、この日本で行われるWRCに、三菱ワークスが居ない光景は・・・やはり少し寂しい。
ま、来年は三菱も戻ってくれるでしょうし、スズキも出てくれる筈!楽しみに待っていましょう♪
しかし、ここでも最後に気付いたのは・・・一昨年に比べると、観客数が少ない事に・・・。
気のせいかとも思いましたが、残念ながら・・・明らかに・・・三分の二!?位でしょうか、ドウシテ???・・・。
日本には合わない?まだまだ何かが足りない?
運営に関わっている方々は、大変なご苦労を為さっていると思いますし、日本車がWRCのトップクラスに躍り出て長い時間待って、漸く日本に来たWRCですから何時までも続いて、何時までま日本のラリーファンを楽しませて欲しい物です。
あれっ?チョットの積りが書き出したら長々と・・・もうこんな時間だっ!?
ではでは、打ち合わせの時間も迫っているので、取り敢えずこの辺で・・・。m(__)m
続きは・・・で、出来るだけ記憶の在るうちに・・。^_^;
PS:い、いまさん・・・頑張って更新しましたよぉ~!(笑)
Posted at 2006/10/04 14:20:33 | |
トラックバック(0) | 日記