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2009年02月07日 イイね!

FSWより無事帰還♪

FSWより無事帰還♪いやぁ~・・・
朝一から、行こうとしたらアレコレ有って、結局FSWに着いたのは・・・
11頃でした。^_^;

それでも、土曜日とは思えない空き具合♪
最初の走行のS枠は、クリア取り放題でした!!!(@_@)
土曜日でも、こんな事!有るんですねぇ~♪

さて、タイムの方ですが・・・
ま、ホントに早い方々は別として!?(^_^;)

自分の過去のFSWのタイムは・・・・・

エクでは吸排気のみ変更の状態で走った3回。

ドライ:ラジアル、2’12~3秒位

   :Sタイヤ、2’08秒台

ヘビーウエット:ラジアル、2’27秒後半?

と言ったところ。

今度の仕様で・・・
今回、自分也に設定した目標タイムは、2’06秒台。

結果!設定タイムはクリア出来ました♪
ま、車側の能力だけで見れば・・・
多分!まだまだのタイムだとは思いますが、私的には・・・

ま、大満足の2’05”666と言うタイムを最終的の残せました!(^^)

相変わらず、攻めどころやら走り方も解らぬままに走った結果なんで「良し!」とします。(^^ゞ

それにしても、今回の仕様変更の威力は凄いっ♪と、改めて思いました。(*^^)v

単純に考えれば・・・

TC1000にて、約0”8秒。FSWで、約3秒もタイムアップして居る訳ですし、上がったタイムに対して、自分にとってのネガな部分は殆ど皆無なんですからねぇ~♪

まぁ、今回のFSWに関して言えば、軽さとエアロパーツの効果から・・・
走れる車速域が底上げされた分、数か所のコーナーの中でも特に100Rに関しては、ギアの選択に悩むと言うか・・・
3速、4速の間のギアが欲しい様な感じに成ってしまいましたけど・・・。(^_^;)

ただ、これは・・・
車の安定感から、車速域が上がって居るにも拘らず、ノーマルE/gとノーマルM/t故の駆動輪のトルク不足から来ているものと思いますんで・・・
仕方無いのかなぁ~?と考えています。

自分好みの、理想的な相棒にするには・・・
あと!どのくらいの時間と、資○が居るんだろう!?(~_~;)

駄菓子菓子・・・・・・

まぁ、前回までの吸排気のみの状態では・・・
ビビりな私は、ドライ&Sタイヤ使用にて出る「ピクピク」した動きと「その後」が怖くて、3→4とアップしても余りアクセル開けられず走って居た訳ですが、今回はAコーナー立ち上がって100R進入に向かい4速シフトアップ後、暫し「ベタッ!」とアクセル開けて居られましから♪
エアロの効果による、車両の安定性(安定感?)のアップは、大したもんですよ!

ただ、そのまま踏み切っていられる訳も無く、徐々にアクセルコントロールするのですが・・・
ここで!4速ではアクセル操作に対して、車の姿勢が思うようにコントロール出来ず。
何だか、もどかしいんですよね。

結局、自分也に短い時間で試行錯誤した結果、通常プロの方々が良くお勧めする?インベタ気味のラインよりも車二台分位アウト目から進入して気持ちアクセルを抜きながらインによって行き・・・
最終的には、クリップの10~12、3メータ手前で3速に落として姿勢を作って達がる!?てな感じで走った時が、一番いい感じで走れました。

皆さん、どうやって走っているんでしょ???(゜_゜>)
悩みます。

ま、その他数か所でも、ギア選択に悩むような場面が有りましたが、ココ!(100R)程では無かったなぁ~・・・・・。

ありゃ!?駄目だ!疲れてるんで・・・
また!取り留めも無い文章で、自分の頭に浮かんだ事だけ書き綴ってらぁ!^_^;
では、ここらで失礼するとして!!!(^^ゞ


えっと、最後に成りましたが・・・
今日ご一緒する事ができました、SKサン&つかぼんさん?・・・・・(~_~;)

本日は、貴重なご意見と楽しい時間を有り難う御座いました!m(__)m
あんな?こんな!?爺様(笑)ですが、これからも宜しくお願い致します♪

その内(近々!?)、まだまだ居らっしゃるであろう!?ご近所の方々と数名で、カルゥ~ク!?呑みオフでも致しましょう♪(^_^)v


PS:疲れたんで・・・
   もう、風呂入って寝ます。^_^;
   コメ頂いた方、いらしたら・・・・・
   すいません、多分、レスは明日に為るかと・・・。(^^ゞ

Posted at 2009/02/07 20:01:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月06日 イイね!

晴れ♪(*^^)vのち雨!?(-_-;)

仕様変更後、3つ目のサーキットテスト!?

明日のFSWはお天気良さそう♪(^-^)


でも・・・・・

10日のTC1000、念の為に用意した「ブツ!」も無駄に為りそうな・・・

怪しいお天気!!!^_^;

ま、世の中そうそうに上手くは行かないもんですねぇ~!?(・。・;
Posted at 2009/02/06 20:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月04日 イイね!

ちょっと無理して!?スケジュール♪(^^ゞ

明日は、筑波合宿の疲れを癒す為(相棒のデス♪)に・・・
E/g&M/tのオイル交換♪

そして、今度の土曜日辺り、時間を作って・・・
FSWのスポ走へ行ってみようかな?(^^)

10日は、BOASTさんの走行会で、TC1000!!!
自分で出る!とした・・・
目安のタイム出るか!?出ないか!?(^_^;)

ま、自分の運転で出なかったら・・・・・
相棒の名誉の為に、プロに出して貰おうっと♪(^^ゞ
Posted at 2009/02/04 18:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月01日 イイね!

冷静に成って、自分也に自分の為に考察。

先日の筑波合宿について・・・

酔っ払って誤字脱字たっぷりの落書きだけでしたので・・・
自分の為にも、ちょっと真面目に考えてみます。(^^ゞ

★まずは、車に付いて・・・。

1、TC1000でのタイムアップの理由は?

☆吸排気のみ弄って有った時のベストが・・・
 
・048:GSコン:F/225、R/235使用で「40”9??」

☆先日が・・・

・11S:F/225、R/245使用で「40”147」

☆コースコンディションは、ドリグリ走行会だった今回の方が・・・
砂、タイヤカス等で、明らかに悪く、同枠の走行台数も2台多い10台。
 
 同枠内のタイム差も大きかった事を考えると・・・
 
 使用タイヤの違いを考慮しても、1kmのコースでの0”8の差は・・・
今回のモディファイ、特に約50Kgの軽量化の効果が大きく効いて居ると思われる。

 フィーリングとしても・・・
 
 TC1000の1~2コーナーセクションで、前回、気に成っていたE/gのパワーバンドとギア比の関係から来ると思われる、シフトアップ時のモッサリ感が相当に軽減されていて、前回は2速か3速か悩んで居たものが・・・
 
 今回は、1コーナー進入時から或る程度の姿勢さえ作れれば、3速を使用した方が2コーナーの立ち上がりの速度が明らかに早く感じた事で軽量化の恩恵が、今回のタイムアップの大きな要素と考えて間違いは無いだろう。

 2番目の理由として・・・

 純正オーリンズベースとは言え、バネ及び減衰の変更とアライメントの適正化により、非常にコントローラブルな足に変わった事。

 多少、前車に支える事が在っても、クリア時とのタイム差がノーマル足の時に比べて平均して0”2~3程度も早く周回出来て居たので、比較的走り慣れたTC1000でのタイムアップの要素としては無視できないと思われる。

 また、TC1000の1~2コーナーの車速域に置いて無視出来ない要素としては・・・
 
 前後のエアロパーツの効果も、車両の姿勢を安定させ、コーナリングスピードを上げる要因として上げられるだろう。

2、TC2000、ボロボロの理由は?

☆コース2000の走行が、約2年振りで、エクでの走行が初めてとは言え・・・
Sタイヤ仕用としては遅すぎた8秒後半のタイムに終わった一番大きな要素は、ドライバーのメンタルと腕が大きい事は明白。

 ただ・・・
ホンの僅かとは言え、車両側の理由として自分也に考えてみると、セッティングを含めた足廻りに思い至る。

 これは、上記のコントローラブルな面で、本来なら良い要素なのだが・・・
他車の邪魔に成らない様に、という気持ちが大きく、尚且つTC2000の走り方を忘れてしまっている私が「勘違い」を引き起こす原因に成ったと推察している。

 要は、多少ラインを外しても・・・
結果、ブレーキングの位置や、アクセルを開けるポイントが、タイム狙いで走るには間違っていたとしても、車の姿勢の方は決して悪くなら無い為に、ドライバーである私が「それなりに走れて居る」と勘違いをしてしまう原因に成ったのではないか?と言う事だ。

3、では、これからどうする?

☆上記、TC1000&TC2000での考察を踏まえて考えるに・・・
TC1000に置いてもコントロール性等で言えば、足廻りの変更は在り得ないのだが・・・
 
 両サーキっを走った印象では、私の好みからすれば、ややソフト目で有り・・・
また、唐突では困るのだが、敢えて「失敗」を感じさせる為?に、前後共にバネレートを1~2k上げて若干シビアな方向に振ると言うのも一考か!?とも思う。

 最終的には、ショップさん側と相談しながら考えて行こう。


★では、ドライバーは!?

1、修行

2、修行

3、4が無くて・・・

5、に修行!!!

練習有るのみ!要修行!!!ですな・・・・・(^_^;)

でも、楽みながらね♪(^_^)v


PS:忘れてたっ!タイヤの感想をば・・・(^^ゞ

☆車両自体のフィーリングが大きく変わっている事を差し引いても、簡単に言って しまえば・・・

 048≒11S

 050は、使用した事が無いので解りませんが・・・

 11Sは、55Sに比べてドライビングミスに寛容な素人ドラには優しいタイヤだと思います。
 
 例えば、私の場合・・・
 
 TC1000の1ヘヤの進入時に、オーバースピード気味に入ってしまう事が、多々有るのですが・・・(^^ゞ

 この時、55Sでは唐突に?タイヤ1本分位、一気に外に逃げてしまい・・・
タイムアタック自体を次の週に持ち越さなければ成らない位のタイムロスに成っていたように思うのですが・・・

 048では、ズズッと僅かに滑りながらも車速が落ちると共に、何とか曲がり込んで行ってくれた印象が有り・・・
 次のコーナーで上手く走ればミスを取り戻せそうな?その週のアタックを諦めなくてもイイ♪と思える安心感が有りました。

 その安心感が、適度な攻めの走りを生み、実際に私の場合は・・・
2年半超えられなかったTC1000、40秒の壁を、同日に用意したSタイヤ2セット(当然、同サイズです。)・・・

 55S→048にて。

 40”05?→39”3??

 とアップした経験が有ります。

 
 よって11Sですが・・・

 上記のように車両の仕様が変わっているとは言え・・・

 ラジアルの01R→11の性格の変化と同様に?

 55S→11Sの性格の変化は、縦横のグリップバランスが上がり、コントロールが楽に、ミスに寛容に成ったと言う事で、歓迎しています。

 一気にタイプアップした048とも近い印象を持ちましたしね♪

 ただ・・・
若干!?048よりも減りが早い?かも知れませんね。(^_^;)

 ま、素人の感想ですし・・・
一部の方面???からは、11Sは軽い車には・・・・・・・
なんて話も聞こえている?様ですから、ホンのご参考まで!

 ちなみに、私は・・・
もう少し、11Sを使ってみます♪(^_^)v

※ど素人の爺様の自分の為の覚書?の様な物ですから・・・
 皆様、広い心で見てやって下さい。 

 



 
Posted at 2009/02/01 22:35:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「アルピーヌ、帰って来た♪

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