• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みーのすけのブログ一覧

2007年11月23日 イイね!

アクア撮影ツーリング

アクア撮影ツーリング金曜の夜に、車仲間の方々と海ほたる往復の撮影ツーリングにいってきました。

今回車載DVカムコーダーでの撮影用に、車内にツッパリ棒をたてて、そこにカメラ固定金具を装着してみました。最初は調子よかったのですが、強めのブレーキを踏んだところでカメラの重みでツッパリ棒ごとカメラが回ってしまい。固定したのとは別の方向に向いてしまいました(結果としていい感じにはなったのですが)。

帰りは今度は、リアガラス越しに後ろを撮影してみたのですが。これが失敗...ヘッドライトがまぶしくて車の姿が黒い影としてしか写らないのです。

ただしこのツッパリ棒方式だとカメラの方向や角度の自由度が高く、望遠とあわせるとかなりいろいろな撮影ができそうです。あとは滑り止め対策とリモコンを準備して、これからいろいろと研究してみるつもりです。
Posted at 2007/11/26 00:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2007年11月20日 イイね!

車高を調整

おとといのことですが、みーのすけ号の車高を調整してもらいに、大井松田のEuroさんのところにいってきました。

最近はE90系、mini系、Golf系中心に結構お客さんが増えてきたようで(E46は少数派です...)、結構なことですが、ぶらっといってお願いするというのは難しくなってきました。

設計上、左右のバランスをとるのが難しい右ハンなのですが、あっちをいじればこっちがかわるとなかなかピタッとはいかないですね。とりあえずだいぶあってきたので、またしばらく走って、調整してもらうつもりです。

それよりも最近はピロアッパーの振動が気になってきました、フロントはやっぱりノーマルアッパーに戻そうかな。
Posted at 2007/11/20 23:49:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月10日 イイね!

メンテの仕上げ

メンテの仕上げREVOを施行して、約1ヶ月。目安の1000kmを走ったので、REVO 2nd Stageをやってきました。

ついでに波打ちが出ていて、鳴きが酷いリアのローターの研磨も同時に実施。

REVO 2nd Stageは、1st Stageで入れたオイルが洗浄剤のため、1000kmくらいで劣化していまうため、オイルの交換を行うとともに、鏡面加工材を注入するのです。オイルは以前にまとめ買いした、Motul Power 5W-40を持ち込み。

今回の2nd StageでREVO完成となるのですが、ふけ上がりがさらに滑らかで軽くなりました。

さらにリアのローター研磨は効果適面で、鳴きがほとんど出なくなりました。


これで心置きなく乗れるようになりましたが、ガソリン高いので乗る気があまりしないなあ...
Posted at 2007/11/11 00:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年11月07日 イイね!

保険でガラスコーティング!

保険でガラスコーティング!8月にやった事故ですが、修理でトラブル続きだったため、半年前に行ったガラスコーティングを修理対象に入れるのをすっかり失念していました。

あわてて保険会社に連絡を取るとあっさりとOK!ということで以前コーティングしてもらったお店にメンテも兼ねて、再コーティングをお願いしました。

実は今回バンパーの再塗装の際、石跳ね等に強い柔軟性のある塗料をつかったため(ディーラーが再三のトラブルで気を利かせたらしいです)、完全乾燥に1ヶ月かかるということで実施がこんなに遅くなってしまいました。


仕上がりですが、磁器のような滑らか肌です!


今回自責の事故でしたが、結果としてタダでは転ばないという予告通りとなりました。なんかずいぶんと余計なこともやってしまったような...
Posted at 2007/11/08 00:18:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年11月03日 イイね!

アラゴ試乗会プチオフ

アラゴ試乗会プチオフ私と同じショップでアラゴを入れたこの方と、現在検討中のこの方と3人でプチオフしてきました。

まずは川崎某所のファミレスに集合、小一時間ほどおしゃべりした後、24時間営業のスーパー駐車場に移動、そこに車を置いて試乗会となりました。

まずはマースさんを私の車の助手席に乗せて試乗開始。開口一番「硬いですね」という感想...私としてはこれでも若干やわらかめと感じるのですが、やはり感じ方は人それぞれですね。

周辺を一通り回って駐車場へ。次は私がマースさんの車の助手席に乗って、horikoshiさんには私の車を運転試乗していただきました。ちょっと山道も走ってみたいということで、よみうりランド付近までドライブ。マースさんの車は確かに市街地を走っているときは、同じダンパーと思えない乗り心地のよさ。しかもダンパーの減衰が最強なのですが、これで本当に最強なの?という感じでした。山道っぽいところでは初期ロールのスピードは速め(奥はそれなりに粘ります)。全体的にバネだけでなく、ダンパーもやわらかいような感じでした。といっても私の車よりは広く一般受けする足であることは間違いないです。うちの家族もこっちのほうがいいというでしょうね(音も静かだし)。

このあたりで完全に三半規管をやられてしまいました(^^;;;)。もともとジェットコースターでも酔ってしまうほど乗り物に弱いので、グロッキー状態。一旦路肩で車を止めてもらい、迷惑かけちゃいけないので、自分の車のリアシートに移動。

しばらくすると今度は私の車を運転していたhorikoshiさんまでダウン...結局2人がフラフラになったため、一旦車をとめて休憩、しばらく車談義をしながら回復をまち、結局そのまま散会となりました。


そういえば足を変えて初めて後ろに乗りましたが、段差での衝撃が結構あることがわかりました。次はこれを何とかすることを考えないと(しばらく投資できませんけど...)。
Posted at 2007/11/03 10:36:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ | 日記

プロフィール

2世代飛ばしでG21に乗り換えました。本当はG31にしようかと思っていたのですが、大きすぎると家内の猛反発にあい。。。 これでも大きいし重いので、ちょうど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] [備忘録] BMW G20 to unlock Lane Change Assist 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:30:26
[BMW 3シリーズ セダン] Launcher PRO 5.2のセットアップガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 11:57:17
[BMW 3シリーズ ツーリング] Gシリーズ Coding項目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 09:46:51

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
6気筒に拘って買い替えを控えていたのですが、10年経ってあちこちガタがでだしたので、4気 ...
ミニ MINI ミニ MINI
家内と子供用に中古でミニを導入しました。基本ノーマルで乗る予定。
その他 その他 その他 その他
運動のために買ったロードレーサーです。 車よりも長い時間のってるかも。 最高時速50 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前車がAT不調となったため、6月に乗り換えました。 325iツーリングLCI Mスポです ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation