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みーのすけのブログ一覧

2007年11月02日 イイね!

グリグリゴリゴリ!

グリグリゴリゴリ!とある方が330から乗り換えるということなので、装着されていたOS技研のスーパーロックLSDを譲っていただきました。

通常であればLSDはデフケースを開けて組み込むので、2台の交換工賃やフランジなどのショートパーツも含めると新品が買える金額になっちゃいますが、今回は330 AT同士でデフ周りは全く同じなので、なんと2台のデフケースごと外してそっくり入れ替えちゃいました。

さすがにStudieはこのあたりのノウハウ持ってますね。費用は通常交換の半分以下で済みました。
時間もなんと1時間強で終了(はやっ!)。

交換作業中、とある方と歓談していると、今回この話を斡旋してくれたが登場。なんでも330でLSDを欲しがるだろう人間として真っ先に私のことが浮かんだそうです(^^;;;)。


作業終了後、ピットを出ると早速グリグリ!車が前に押し出されていく感覚がわかります。コーナリングラインが今までとは違ってくると思うので、動きに慣れる必要がありますね。


段々サーキット出撃準備が整ってきたような...
Posted at 2007/11/02 21:19:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2007年11月01日 イイね!

アラゴスタリセッティング

アラゴスタリセッティング先日の土曜に、足回りのリセッティングを行いました。

先週、フロント7kg/mm、リア6,7,8kg/mmのバネを試し、その後1週間乗ってみたところ、若干フワフワして気持ち悪いので、フロントは8kg/mmを新調、リアはもともと入れていた9kg/mmに戻すことにしました。バネはもちろんエンドレスXコイルです。


前回のセッティングと大きく異なる点は、まずフロントがバネレートを1kg/mm落とす一方、1インチ長いバネを使用して、ヘルパーレスとしました。これは1G状態で線間密着しているヘルパーでは、リバンプのストロークは稼げるものの、バンプ側のストロークが稼げず、ダイレクト感が強すぎてしまうことを嫌っての措置です。

さらにリアはバネ自体は同じものですが、バネのスペーサーとして悪路用の厚手のスプリングパッドを入れてみました。多少はゴム部分でダルさが出てくれないかなという考えです。

最初のセットではリアの車高が低すぎたので、以前の車高くらいまでにあげてもらったところ、かなりマイルドな乗り心地になりました。それでいてスタビリティは非常に高く、安心して駆け抜けられます。


ただしどうもすぐに車高がずれてしまい???な状態です。
Posted at 2007/11/01 02:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2007年10月21日 イイね!

ついでに小物を装着!

ついでに小物を装着!昨日Euroさんで足回りのテストをしてきましたが、ついでにお友達のKAZU♪さんにいただいたマフラーアースの加工取り付けをお願いしておきました。


ぶっとい線ですね!



3箇所以上つける必要があるそうなのですが、マフラー側はフロント、センター、リアのフランジのボルトを使い、ボディ側はそこに近い位置にあるアースの取れるボルトを探してもらってつけてもらいました。


肝心の効果のほうですが...鈍感なのでよくわからないです(滝汗)。多少室内のマフラーのこもり音は減ったような気も...


まあこういうのは積み重ねが大事ですからね。


この記事は、マフラーアーシングシステム。 について書いています。
Posted at 2007/10/21 22:26:19 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2007年10月21日 イイね!

リセッティング

リセッティング昨日夜、Euroさんでアラゴスタのリセッティングをしてきました(Euroさん遅くまでありがとうございました)。


現在のセットはXコイル9K/mm 6inch ID60で、減衰力が弱いとおなかを揺さぶられるような微振動が出ます。減衰力を高めるとこの不快な振動はおさまるのですが、低速ではピョコピョコと落ち着きがなく、高速では突き上げがきつい。


そこでレートを落としてあたりをやわらかくしつつ、ダンパーで押さえをきかせることにしました。さらに全体的にストロークが不足している感じがあったので、可能な限り長いバネをチョイス。


まずはフロント7K/mm 7インチ、テンダーレス、リア8K/mm 7インチをセット。フロントはこれで突き上げ感が減りましたが、リアは相変わらずピョコピョコします。細かい凹凸に対するリアの追従はかえって前より悪くなった印象。フロントは減衰力をあげてみたところ、かなり押さえが効いてイイ感じになったので、フロントはそのままで、リアのみいくつか試してみることに。


次にリア6K/mm 7インチを入れてみましたが、これはやわらかすぎ!さらに1Gで線間密着して音がでるので完全NGです。リアの車高は結構落ちるので、カッコはいいんですけどね。


次にリア7K/mm 7インチをセット。リアの音も出ることなく、ピョコピョコした動きも突き上げも少ないです。ちょっとやわらかい感じがするものの、とりあえずこれでしばらくいろいろと減衰ポジションを変えながら試してみることにしました。


さっそく帰りの高速でチェックしましたが、ギャップや凹凸での突き上げはかなり減少して乗りやすくなりました。減衰力はフルハードからフロントリアとも7段戻し。路面のいなし方はかなりよくなったのですが、ちょっと全体的に柔らかすぎる感じです。さらに一般道に下りて細かい凹凸のある道を走ってみましたが、リアの動きがいまいち(これは最初の9K/mmのほうがよかった)。


一日あけて今日、家の周辺を走りながら調整をしてみました。フロントはフルハードから5段戻しで、ピョコピョコした動きかなり抑えられ、引き締まったイイ感じになりました。ただしリアのほうは同じように減衰をあげるとピョコピョコしてしまうので、現状は8段戻しにしています。


全体的にはいい方向には向かっている感じではあります。特にフロントについてはかなりよくなってきたので、この乗り味を維持しつつ、レートはもう1K/mmアップ(テンダーレス8K/mm 7インチで減衰力を上げる方向)。一方リアはまだ悩ましい感じですね。とりあえずレートはフロントにあわせて1-2K/mmアップ。ただしバネは6インチハイトに戻して、厚手のスプリングパッドを試してみようかと(パッドとったら音がうるさいので、その問題もあります)。最終的には別タン仕様も視野に入れる必要があるかもしれませんね。


ちなみに家内のフィードバックは...「よくわからん」だそうです。
Posted at 2007/10/21 17:52:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2007年10月17日 イイね!

「GruppeMブレーキラインシステム」をキミの愛車でモニターしよう!

■所有車両について(車名・型式・年式・グレード)
BMW 2004年式 330i

■所有されているお車にブレーキチューニングはしていますか?
ブレーキパッドを社外品に交換している

■されている場合、その箇所とメーカー名・ブランド名は?
ZZD GN

■これまでに社外のブレーキラインに交換したことはありますか?
(現在装着している場合も含む)されている場合、メーカー名・ブランド名は?
プロジェクトミューテフロンブレーキライン

■今後、ブレーキラインで追加設定してほしい車種はありますか?
特にない

■GruppeM 取り扱い商品で、これまでに購入したことがあるものはありますか?
・GruppeM(輸入車用) ラムエアーシステム/パワークリーナー/エキゾーストシステム/ポルシェ エアロパーツ
・M’s (国産車用)ラムエアーシステム/スーパークリーナー/パワークリーナー
・K&N 純正交換タイプフィルター/オイルフィルター/タイフーンインテークシステム
・JRZ サスペンション
K&N純正交換タイプフィルター(現在使用中)


■GruppeM のイメージをお聞かせください。
レーシーなイメージかな。

■今後チューニングパーツにおいて、どのような商品を開発してほしいですか?
足回り関連

■フリーコメント(その他、インプレへの意気込みなど)
ブレーキの剛性感がないので、ぜひほしいです!

※この記事は「GruppeMブレーキラインシステム」をキミの愛車でモニターしよう!について書いています。

Posted at 2007/10/17 21:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | タイアップ企画用

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2世代飛ばしでG21に乗り換えました。本当はG31にしようかと思っていたのですが、大きすぎると家内の猛反発にあい。。。 これでも大きいし重いので、ちょうど...
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