• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みーのすけのブログ一覧

2007年10月11日 イイね!

サイン会

今日メンテ作業が完了した車を受け取って自宅まで帰ってきましたが、平日夜でガラガラなのでちょっと飛ばして帰ってきました。

そして自宅最寄のインターを出ると、いつも反応しないレーダーがけたたましく反応♪ちょうど高速から幹線道路への合流地点は、一般道走っている車も高速から降りてきた車も飛ばす場所なので、時々取り締まりやっているのです。

そこで法定速度でそろりそろりと出て行くと、案の定計測員の姿を発見!さらにその先にはサイン会場がありました。平日だというのに3台くらいのファンが集い、大盛況!


しかしガードレールの上から顔だけ出して、測定している計測員の姿が情けなかったです。つかまったらこっちのほうが情けないですが...
Posted at 2007/10/11 23:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年10月11日 イイね!

メンテ完了

メンテ完了昨日から1泊2日でATFとデフオイルの交換をしてきました。

場所は埼玉のつたえファクトリーというBMWのメンテナンスでは定評のあるショップです。

ATF交換はオイルラインかませて圧送交換するのが普通ですが、BMWの場合オイルレベルゲージがないので、ATFの温度管理をして交換しないとオイル量が変わってしまいトラブルの原因になります。そこでATFを冷ましてから交換する必要があるのですが、ここまではBMWの扱いに長けたショップならやっているところは多いです。ここはさらにATFをドレンから抜くだけでなくオイルパン、ストレーナーを外してトルコンのATFも一晩かけて徹底的に抜きとったあと、ストレーナーを新品に交換しオイルパンも洗浄してから、オイルレベルをあわせて交換します。さらにATF無交換で相当距離を走っている車の場合、上記の作業後、さらに圧送交換して徹底的にATFをきれいにします。

私が知る限り、ここまでATFを徹底して交換するところは関東ではここを含めて2軒しか知りません。ただしもう1軒は料金が...つたえは費用も通常のATF交換と大差ないのでお財布にもやさしいです(^^)。

ちなみにATFはWAKO'sのハイパーSでした。


交換後、浦和から自宅まで首都高を走り抜けてきましたが、駆動系のダイレクト感が強まった感じがします。もともとATの変速ショックなどはなかったので、予防交換的な意味合いが強いですが、これでさらに安心して駆け抜けられそうです。
Posted at 2007/10/11 22:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年10月10日 イイね!

メンテデー

今日は1日休みをとって、朝からメンテなどをやってきました。


まず1軒目はSTR。旧Mスクエアのメカニックの人がやっているメンテ中心のお店で、なんといってもエンジン非分解オーバーホールREVO(最近は進化してREVO EXEという)で有名なところです。


走行2万キロで購入してからここまで1万キロちょっと、極端にストップ&ゴーとエンジンオンオフが多くなるお買い物車として使ってきて、燃費の悪化が気になってきたので、ちょっと高いですが、徹底してリフレッシュすることにしました


Mスクエア時代に、アーシングをやってもらって以来の訪問。。


まずは燃料ライン系の施工。洗浄剤を入れたガソリンでエンジンを回して、インジェクター周りの汚れを除去します。


最初エンジンストールさせたり、勢いよくレーシングしてるので、結構ビビりました(^^;;;)



続いてオイルライン系の施工。エンジンオイルを抜いて洗浄装置をセットし、洗浄用オイルを循環させながらエンジンを回して汚れを落とし、排出した汚れは装置側でキャッチします。レーシングさせながら、特に引っかかるような回転域は重点的に作業します。



最初の流量は見忘れましたが、段々オイルの流量が上がっていました。


最後に洗浄用オイルを抜いて、新しいオイルフィルターをセットし、オイルを規定量入れ、さらに鏡面加工剤をオイルレベルゲージから入れて1stステージは終了です。最初の施工ではオイルの劣化が早いため、1000km走ったら2ndステージということで再度オイルを交換し、鏡面加工剤の注入をして完成となります。

施工後すぐに気がつきましたが、エンジンの音が静かになりました。さらにエンジンの回転上昇が非常にスムーズです。今回最も期待していた燃費ですが、施工後高速1、都内一般道9(ところどころ渋滞)の走行で、7kmちょっとでした。まだ結論出すのは早いですが、結構いいかな。


2軒目は用賀のサンビーム。ここも私のうちから近いのですが、実は利用は初めて。




今日はピットの掃除中だったようで、あわててスペースを空けてもらいました。


今日の目的は、以前から気になっていたこれです。特に峠道などアクセルとブレーキの踏みかえを頻繁にする場面で便利です。


ついでにホイル洗ってもらっちゃいました(^^)/



そして今日最後の目的地、埼玉へ...

つたえファクトリーにATFとデフオイルの交換をお願いしました。

ここは私が知る限り、関東では2軒しかやっていない非常に手間のかかる方法でATF交換をやってくれます。ただし1泊2日コースとなるため、車を預けて帰宅しました。

こちらの詳しい内容についてはまた明日にでも。
Posted at 2007/10/10 21:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年10月08日 イイね!

大井松田へ

大井松田へ大井松田へ...といってもファミーリエ会場のFSWではありません(人が多い場所は苦手なので...)。

足回りでお世話になっているこちらへ、とあるパーツの装着と足回りの調整に行ってきました。ちょうどこの週末が引越し後のオープニングということで、開店のご挨拶もかねてます。


足回り交換直後に事故って、その後モディ、修理やり直しが続き、今までまともに乗る機会がなかったので、道中ようやく減衰力をあげて走ってみました。ダンパーが効いた状態になったことで、背筋に響く不快な振動はおさまったのですが、やはりピッチングは出ます。また高速のギャップ通過時の衝撃も結構あり、普段あまり車の感想をもらさない家内も、珍しく乗り心地悪いとダメだし。私的にもちょっと車が動きすぎて、扱いにくい。

ということでいろいろと相談をした結果、ショックのストロークには余裕があるものの、バネのハイトが5インチで短いため、バネのストロークが足りないのではないかという結論に。ただしリアに6インチハイトのバネを使うと、車高が上がってしまうため、思考錯誤は続く...とりあえず6インチハイトにする代わりにバネレートを落としてみることにしました。フロントはヘルパー抜いてセット。
バネ入荷後になるので、2,3週間後の予定です。

またある速度域以上になるとフロントがばたつく感じがあるので、アライメントを見てもらいましたが、特に問題はなさそうでした。念のためホイルバランスも見てもらいましたが、若干ずれている程度。あと考えられるのは、バンパー変えて、リップもなくなったことで、フロントの押さえがきかなくなっている可能性があります。リップはとりあえず手元にあるのですが、装着に調整が必要なため、そちらはもうちょっとかかりそうです。
アライメントは4輪テスターを入れるそうなので、その後、もう一度見てもらうことにしました。

とあるパーツのほうは、結構装着が大変らしく、SSTも手元にないため次回となりました。ついでに別のブツも加工を依頼。


帰り際、減衰力をフロント6段戻しから4段戻しにアップ、リアは7段戻しから9段戻しにダウン。これでもだいぶ乗り心地は落ち着いた感じになりました。アラゴスタは減衰力の守備範囲が広いので、一段変えるだけでもだいぶ印象が変わります。


まあ一歩ずつ前進という感じですかね。


この後、アウトレットにいった家内を拾って、東名の大渋滞を避けるため、御殿場のファミレスに入ったのですが、入り口の段差でマフラーのテールエンドをすっちゃいました...はじめはすごい音と軽い衝撃があったので、ホイルガリったかと思いアセリマシタ...
Posted at 2007/10/08 23:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2007年10月02日 イイね!

大人買い?

大人買い?ケース買いしてみました。


これも大人買いって呼べるのかしら?
Posted at 2007/10/02 22:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

2世代飛ばしでG21に乗り換えました。本当はG31にしようかと思っていたのですが、大きすぎると家内の猛反発にあい。。。 これでも大きいし重いので、ちょうど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] [備忘録] BMW G20 to unlock Lane Change Assist 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:30:26
[BMW 3シリーズ セダン] Launcher PRO 5.2のセットアップガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 11:57:17
[BMW 3シリーズ ツーリング] Gシリーズ Coding項目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 09:46:51

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
6気筒に拘って買い替えを控えていたのですが、10年経ってあちこちガタがでだしたので、4気 ...
ミニ MINI ミニ MINI
家内と子供用に中古でミニを導入しました。基本ノーマルで乗る予定。
その他 その他 その他 その他
運動のために買ったロードレーサーです。 車よりも長い時間のってるかも。 最高時速50 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前車がAT不調となったため、6月に乗り換えました。 325iツーリングLCI Mスポです ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation