• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あま栗の"ジム太郎" [スズキ ジムニー]

エアコンR12から134aに交換

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年06月28日
1
1シーズン持ってたガスが今年は2週間で無くなり、高圧側(コンプレッサー)低圧側(エバポレーター)も弱くなっていた所
134aのエアコン一式頂ける事になったので交換する事にしました。
取り付ける前にエバポレーターのカバーを外し掃除しときました。この時しかカバーが外れないのでね〜。
2
ラジエターを外したところです。後は片っぱしからコンデンサの取り付けボルトを外します。
3
エバポレーターの取り付け、外しもエンジンルーム側ボルト一本(赤丸)のみ
室内側ステー一本のみなので簡単です。
黄色丸はエバポレーターを取り付けたところ、ゴミが入らないように黒いテープでフタをしてるため見えにくいですねー。(笑)
4
コンデンサも取り付けたところ、ボルトオンで加工はいらないです。
しかしコンプレッサーとドライヤーのカプラー(赤丸)がR12と違うので(赤矢印)から先を134a用に付け替えてください。
5
真空引きしてガス注入です。
しかしここで問題発生、高圧側コンデンサアウトパイプとコンデンサとの継ぎ目からガス漏れ。
6
原因は取り付けの時にヒネリ過ぎて根元が折れてました。
右に写っているエアコン潤滑油を少し入れパイプを新品に取り替え再度挑戦です。
7
今度はOKです。
ガスを入れアイドリング状態で冷風温度12度ほどでしたが、エンジン回転を上げると
低圧がもっと下がっていたので、温度は、もう少し下がると思います。
今年の夏は快適に過ごせそうです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

まだまだ元気です!

難易度:

またまた壁紙変更

難易度:

冬支度

難易度:

ヘッドランプストーンガード購入、商品到着、塗装終了‼️

難易度:

壁紙替えました

難易度:

JB64W NEOPLOT バックドアダンパー 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@スーやん!!雪が降らない時はKロックに行くので
急いで直しておいてください🤣」
何シテル?   12/25 20:38
アウトドアを楽しむために不動のジムニー二台を二個一に仕上げましたが、何時の間にか激しい方向に向かってしまってます。 MKY,YS,KS,Hカンなどに、たまに現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FARM EZロッカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 20:49:36

愛車一覧

カワサキ ksrII KSRアッシーちゃん (カワサキ ksrII)
体力が落ちたので小さくしてみましたw
カワサキ KDX125SR ミドリ虫号 (カワサキ KDX125SR)
林道探索一号機です。
スズキ ジムニー ジム太郎 (スズキ ジムニー)
スズキ ジムニーJA11に乗っています。 お金がないので、作れないパーツ以外はほとんど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.