• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月24日

後付けクルーズコントロール稼働開始♪

後付けクルーズコントロール稼働開始♪
念願だったクルーズコントロールが稼働開始しました♪

クルコンは当然標準装備だと思いこんでいた私。
納車時の説明でオプションだったと思い知らされました・・・




クルコンの代わり?についていたのが、可変スピードリミッター。
ある速度に設定すれば、その速度以上にスピードが出ないという変な装備。
もちろんアクセルを思いっきり踏み込めば解除されるのですが・・・

高速道路を頻繁に利用する私は、前車クラウンにクルコンが付いていたので大変重宝していたのです。セットすればアクセル踏む必要なんて無いですからね。

可変スピードリミッターは、クルコンのようにも使えるんですがアクセルを踏んでおく必要があるんです。それも必要以上に・・・

純正クルコンは車両製造時の工場オプション。ディーラーからは、後付不可なので諦めて下さいと言われていました。
2014年モデルから標準装備になった時には頭にきましたからね。


昨年8月に見つけた後付けクルコン。


F30も適合と書いてあったのですが、これが曲者。車速パルス発生器の取り付けが必要というものでした。

最近になって純正クルコンが後付け出来るという情報が出たんですね。
コーディングで使用可能になるんじゃないかと思っていましたが、そのとおりだったのです。

色々調べていましたが、通常のコーディングとは違った所を弄るってことまでは分かったのですが、その先が進まないんですよね。

そんなある時、お友達からビックリするようなメッセージが届きました。

Mスポステアリング用純正クルコンスイッチを個人輸入したのがあるから、お譲りしますよ。って♪

破格のお値段の提示がありました。

プラスに登録しているある方が同じスイッチを販売されていますが、利益乗せすぎ?
それに、ディーラーに注文するよりはるかに安いんです。

速攻でお願いして、エアバッグの取り外しの仕方やスイッチ類の取り付け確認などを済ませました。
クルコンスイッチが届いた日には、ステアリング外して準備万端で待ち構えてましたから(笑


ということで、無事装着とコーディングが終わりました。後付け純正クルーズコントロール稼働開始です。




一般道、高速道路で色々試してみましたが、使い勝手が良いですね。
アクセル踏まなくていいのがこんなに楽だったなんて、改めて感動してます。

昨日は、制限速度40㎞/hの道路で私が先頭を走ってたんです。そしたら、途中から白黒ツートンのクラウンがぴたっと貼り付いて・・・

すかさずクルコンセット!

スピードメーターとにらめっこしながらアクセルワークを気にする必要なんて全く無し。




○○○○○○○さんありがとうございました。
お陰様で快適です♪






ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2014/06/24 10:12:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2014年6月24日 13:50
組長~~

なるほど・・前回の報告は、この事だったんですね。

しかし、我々世代は、何事にも諦めないですよネ~

『アッパレ』です~

でも! 『可変スピードリミッター』・・・世界遺産級の装置。


アメ車&イタ車は、100キロ以上でも設定できましたけど・・・
今回の装置は、100キロまでですか?

コメントへの返答
2014年6月24日 14:08
こんにちは♪

そうなんです。
お陰で、BMではしないだろうと思っていたステアリング取り外しまでやってしまいました。

可変スピードリミッターはクルコンの代用にはなっていましたが、不便でした。

今度の装置の設定上限は、メーターの目盛りのあるしこです。

怖くて出来ませんが・・・
2014年6月24日 16:58
チャーミー。さん、こんにちは。

そうだったんですね、こないだのブログのは
クルーズコントロールを取り付けるために!

320ixの時可変スピードリミッターの必要性が
イマイチわかりませんでした
328iになって、クルコンはなるほど高速では
結構便利と思いました
私は高速滅多に走りませんので宝の持ち腐れ
になってますけど(^o^;)

車の構造や知識の豊富なチャーミー。さんだから
できることですね.+゚*((尊敬))○o。(o´∀`pq)。:゚+
コメントへの返答
2014年6月24日 17:26
こんにちは。

そうです。エアバッグ取り外し方法の確認と各ネジのサイズ確認を兼ねてスイッチ類の取付方法を観察しました。

高速などでは、可変スピードリミッターで速度を設定し、アクセル多めに踏んでおくと一定速度が保たれましたのである程度は使えました。
燃費も良かったですよ。

でも、クルコンの便利さを知っている私には我慢できませんでした。

スイッチ交換は、特別な知識や経験が無くても簡単に出来ますよ。
2014年6月24日 17:25
こんにちわ

某ショップさんので気になってたんですが
正直、あの金額払ってまで欲しいかと
言わればそうでも無いんですよね
それでも知識があれば安価で
DIYで取り付け可能なんですね
自分では色々とハードルが高そうなので
無理だと思いますが
コメントへの返答
2014年6月24日 17:32
こんにちは。

ショップさんに頼むと確かに高額ですね。
私が住む九州には、やっているショップが無いので頼みようが無いですが・・・

スイッチ交換は簡単だし、コーディングの情報はすでに公開されていますので、DIYコーディングが出来る方ならハードルは低いですよ。

オプションで付ける金額より、はるかに安く実現可能です。
2014年6月24日 18:02
こんにちは

取付けおめでとうございます。
私もディーラーに後付けは無理だと言われて14年式を待った口です。
チャーミー。さんが購入されたキットはオートブレーキと再加速もクルーズコントロールで出来るタイプですか?

他にも後付不可と言われているオプションでコーディングで何とかなるものが隠れているかもしれませんね!
コメントへの返答
2014年6月24日 18:56
こんにちは。

ありがとうございます。
私が買った時は14年式の情報すらありませんでした(笑
急な下り坂ではブレーキかかりますし、一時解除後減速してRESボタンで設定速度まで加速してくれます。

そうですね、後付不可部品もコーディングで作動するものがいくつか隠れていると思いますよ。
2014年6月24日 18:05
こんばんは!

便利なアイテムなのにオプションなんですね。

「スピードメーターとにらめっこしながらアクセルワークを気にする」・・・、これ、よくわかります(笑
コメントへの返答
2014年6月24日 18:58
こんばんは。
外は明るいのに、こんばんはの時間になっていました。

クルコンぐらい標準装備にしておいて欲しかったですね。

分かっていただけましたか。恐らくこのブログを読まれた方ほぼ全員が頷いたと・・・
2014年6月24日 20:12
クルコンおめでとうございます☆

良かったですね(*^_^*)
コメントへの返答
2014年6月25日 6:18
ありがとうございます♪

本当に良かったです。
これで手放すまで楽出来ます(笑
2014年6月24日 23:05
良いですね〜羨ましいです
私もクルコンが欲しくて、先週末にDラーに行って聞いてみたのですが、案の定後付けはNGと言われて、泣く泣く帰った口です・・・
ボーナスも出た事ですし、どこかでお願いしようとは思っています。
やっぱりあると便利ですよね〜
コメントへの返答
2014年6月25日 6:24
ディーラーではコーディング出来ないので後付け不可なんて言うんでしょうね。

お近くならやって差し上げることも出来ますが、ちょっと遠すぎ・・・

私の場合、これが無いと右足が疲れてしまって(爆

良いショップがあれば良いですね。

プロフィール

「ガレージシャッターのリモコンを何とかする http://cvw.jp/b/208123/47591322/
何シテル?   03/15 10:11
熊本県の田舎に住んでいます。 還暦を迎えたオヤジです。見た目のチャーミーさからか組長の愛称で可愛がっていただいていましたが、最近はオフ会に出向くことがありませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
令和5年3月15日納車されました。 納車直後からあれこれとパーツを取り付けたり、コーデ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
令和5年3月15日過去所有車となりました。 事務所のご近所さんのお友達が車を探している ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
平成25年3月30日無事納車されました。 クラウンのように大きく弄ることはせずに、ノー ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
家内の車です。 私のチョイ乗り用でもあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation