• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月18日

やっぱりハミタイになりました

やっぱりハミタイになりました パーツレビューにも紹介しているEMN GERMANY T123 19インチホイールとトライアングルタイヤTH201のセットを取り付けてみましたので、パーツレビューに書き切れないことをブログにて紹介してみようと思います。



取り付けた感じとしては、ムッチリどっしりの私好みのシルエットになったと思います。

フロント8.5J+35、リア9.5J+45どちらも19インチで、フロントタイヤ245/40R19(総幅:248mm)、リア275/35R19(総幅:278mm)のタイヤでした。

ホイールオフセットだけで考えればフェンダー内にきちんと収まりますので、保安基準を気にする必要はありませんね。

1センチ未満のハミタイ許容の保安基準改正前であれば、ホイールオフセットから考えるとフロント235、リア265を選択していたと思います。

フロントは、同じ245サイズですが、今まで付けていたハンコックタイヤと比較すると、トライアングルタイヤTH201は、リムが出っ張ります。




ほんの5ミリ程度の差ですが、ホイールで2ミリ出ていますので、7ミリ出っ張ることになった結果、フロントはフェンダー頂点でツラ位置となっています。
当然、30度50度位置ではハミタイしていることになりますね。

オサレじゃないプレートを付けたままだったらハミタイ回避だったと思います。



リアは分かりにくいですが、こんな感じ。







フェンダー頂点で3ミリぐらいハミタイです(笑
このため、後方50度位置のはみ出しは当然多くなりますので、オサレじゃ無いプレートは撤去していなくて正解でした。

タイヤがハンコックだったらリムの膨らみが無いため、ツラ位置になると思います。


斜め前から見た感じが下の写真です。





さて、トライアングルタイヤTH201の感想ですが、静粛性は良いと思います。
皮剥き兼ねて100㎞程走ってみましたが、グリップはハンコックに軍配が上がると思います。

いつものコーナーにいつもの速度で入ってみましたが、ハンコックはしっかりと踏ん張るのに対し、TH201は少しふにゃりとしたような感覚が一瞬あってスキール音を出しながらグリップしました。
皮剥き段階だからいずれフィーリングは変わると思いますが、無理なコーナリングは注意が必要だと思います。


取り付けてすぐの空気圧は、なんと3.1の高圧でした。
2.8に調整して走ってみましたが、最終的には3.1まで上昇しましたので今後の高速巡航に備え2.6に再調整。
もう少し低くても良さそうだと思うのですが、ふにゃり感が増しそうです。


ハミタイOKになったとは言え、今までハミタイにならないように注意してきた癖?があるからなのか、どうも落ち着かない気分であることも確かです。


来週は、運転席と助手席ウインドウの透明フイルム施行のためディーラー入庫です。


ハミタイ指摘は無いと思いますが・・・




ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2017/07/18 11:06:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年7月18日 19:47
チャーミー♪さん、こんばんは♪

本当にハミタイですね!
これで10mm未満ですか?(^o^)

私も頑張って剥がしましたが
どうもハミタイじゃなさそうな気がします

でもスッキリしていいと思います(^o^)v
コメントへの返答
2017年7月19日 8:36
おはようございます。

ハミタイしてますが、10ミリ未満に収まっていると思います。
1年後に変えるタイヤならハミタイ回避出来そうです。

ノーマル状態でハミタイは考えられません。まだまだ余裕がありますから。

きちんとした測定でのハミタイでは無く、厳しすぎる検査官の見る角度による目の錯覚だと考えています。
2017年7月18日 20:07
師匠!ハミタイ10mmまでOKになったんやから気にせんでもええんちゃいますの?それか、ホイールリムじたいが出てますの?

要は30度50度の角度さえ入ってたらええんですわ。
ただ、Dラーによってその解釈も違うようで困ったもんです(笑)
コメントへの返答
2017年7月19日 8:57
ホイールは出てませんので気にしなくても良いと思うのですが、今までハミタイにはかなり気を使ってきましたから、ハミタイ=保安基準違反という意識が心の中に強くあるようです。

ディーラーに検査器械があれば白黒はっきりすると思いますが、糸を垂らして判断してたぐらいですから、検査官の感覚次第で左右されているようです。

法的には、疑わしい=白の判断をすべきですが、保安基準上は黒判断をするというのが検査官の考えのようです。

プロフィール

「ガレージシャッターのリモコンを何とかする http://cvw.jp/b/208123/47591322/
何シテル?   03/15 10:11
熊本県の田舎に住んでいます。 還暦を迎えたオヤジです。見た目のチャーミーさからか組長の愛称で可愛がっていただいていましたが、最近はオフ会に出向くことがありませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
令和5年3月15日納車されました。 納車直後からあれこれとパーツを取り付けたり、コーデ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
令和5年3月15日過去所有車となりました。 事務所のご近所さんのお友達が車を探している ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
平成25年3月30日無事納車されました。 クラウンのように大きく弄ることはせずに、ノー ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
家内の車です。 私のチョイ乗り用でもあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation