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イイね!
2016年04月06日

へぇ~、なるほど。イージーエントリーの壊れる危険性他

Dの営業から、べた褒めされていた白豆君のイージーエントリー機能(エンジンON・OFFでシートが動くやつ)のコーディングですが、工場長から助言がありました。
確かに便利な機能なんだけど、設定のない車にコーディングで設定した場合、モーターがイージーエントリー対策をしていないので、最悪の場合モーターが壊れてシートが動かなくなる可能性が高いとのことです。
他のコーディングと違い、物理的に動くイージーエントリーだけは危険度高いですよと言われました。
もちろん、保証もしてくれませんし電動シートなのでそれなりのお値段します。
いくら自己責任と分かっていても物理的に壊れやすいと聞くとちょっと怖いですね。
ましてや、シート位置が合わない状態で運転なんてできませんし。
なので、私はイージーエントリー機能をやめました。

たぶんイージーエントリー機能のコーディングをしておられる方も多いと思いますので、お気を付けください。
それともう一つ、トランクの運転席側から閉められる機能についても、今回辞めました。
便利な機能なんですが、スーパーや、高速のPAなど不特定多数の人がうろつく状態で、誰もいないつもりで閉めたはずなのに子供やお年寄りが不意に通ってしまい怪我をさせる危険があるからです。
おそらくメーカーもそれを考えてこの機能を封印しているのではないでしょうか?

一度コーディングがリセットされたことで、出来る機能は全てやるって考えが間違えだったことに気が付かされました。
やはり安全を第一に考えないといけませんね(^0^)
車検に通らないのもあって、ライトウォッシャーも出るようにしておきました。
これで不用意に何度も車両にコーディングで負荷をかけずに済むかな。
でも、HBAとかSLIとかはほしいお思うこの矛盾(笑)

※あくまで私の持論なので、今言ったコーディングをされている方を批判しているわけではありません。

ブログ一覧 | F34白豆君 | 日記
Posted at 2016/04/06 11:58:39

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この記事へのコメント

2016年4月6日 12:51
ふむふむ、一理あります。
原点回帰で振り返ってみれた故のコメントですね。
参考にします。
コメントへの返答
2016年4月6日 14:25
ひょんなことから原点回帰でしたが、ほんと振り返ってのことなんです。
それと、その工場長のおっしゃることが、確かにそれ用に作っていないモーターがもつのかと言われれば、返す言葉もありません。(^^;

ただ、リアスポに関してはアウトバーンでバンバン飛ばす人たち用に作ってあるので、開閉速度変更については気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
60km以上出す一般道なんてそうそうないですし、開閉回数が増えても、本国の方と変わらない程度でしょう(笑)
それに、コーディングしないと日本の現法上、一生自動でスポイラーなんて出せないですから(爆)
2016年4月6日 12:59
実は私もそう思って、イージーエントリー機能は解除したところです。リヤゲートもおっしゃること良く分かります。使用には注意が必要ですね(^_^;)
コメントへの返答
2016年4月6日 14:29
おぉ~同じ事を考えていた人がいたとは感激です。
使う方には楽な機能でも、一歩間違えると関係ない人を巻き込んでしまうので怖いです。
ハッチバックも、アルファードみたいに軽く触れた程度で停止してくれればいいのですが、結構な力で止めないと止まらないですよ。
試しにこの間自分の体を挟んでみましたが、一瞬つぶされて死ぬかと思いました(笑)
子供の指なんて挟んだら、確実に折れます。

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「オートロック中のシャットダウンエラー http://cvw.jp/b/2081244/47750323/
何シテル?   05/29 08:55
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