• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コペ林のブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

トール(NA)試乗記

トール(NA)試乗記こんばんは、コペ林です。

昨日発表になりました、トヨタ/ダイハツ/スバルの新型コンパクトトールワゴン4兄弟。

今日、空き時間を使って、4兄弟の内の1台、ダイハツトールに試乗してきました。



グレードはG SAⅡです。つまり、1L NAですね。

今回のルーミー/タンク/トール/ジャスティの特徴は、これまでのbB/COO/DEXと違い、デザインは一緒ながら車種ごとに顔つきとグレード構成の組み合わせを全て変えて来てる点でしょうか。

トールは、ヴィッツやカローラと似たキーンルックの顔つきが標準グレード、ルーミーと同じ顔つきがカスタムグレードとなっています。

サイズ感はソリオ/デリカD:2と似た、軽自動車+αといった感じで運転しやすい印象でした。恐らくタントからサッと乗り換えても違和感なく運転できると思います。



ダイハツのトールワゴンにしては珍しく、センターメーターではありませんw

真ん中にはディスプレイがあり、アナログ風時計やシフトポジション等を表示してくれます。

ナビが9インチ?か何かでクソデカいですw

運転席周りの環境は馴染みのあるダイハツ車といった感じで運転しやすかったです。



タントと大きく違うのは、1列目の左右のシートが独立しており、ウォークスルーが可能という点です。このウォークスルー、自分でもできましたが、自分は結構細い方なので、体格のいい人には厳しいかとw 子供にはピッタリでしょうね!

シートポジションが悪かったのか、アクセルペダルがタントより下にあるような感じがあり、そこが唯一違和感を感じるポイントでした。



3人分きっちりヘッドレストを用意してるのは素晴らしいですね!

まぁ、ただ、ここに3人並ぶのはちょっと……w

これも、子供ならピッタリでしょうね。

ラゲッジルームはタントより奥行きがあるように感じました。まぁ当たり前かw



リアはどことなく、ブーンルミナスを縦に伸ばしたような感じがありますねw

ハイマウントストップランプは大きいように見えて、基本的には真ん中の4灯ほどしか点灯しないようです。ただ、その光が横に伸びるような感じになってるかもしれません。ここはまた後日確認してみたいと思います。

さて、肝心の走りですが、タイヤの偏平が65ということもあり、タントカスタムRSよりマイルドながらフワフワ感はあまり感じないというちょっと羨ましい乗り味でした。

あと、タントよりハンドルが軽いです。街乗りは大変楽ですが、高速道路などはどうなんでしょうか

NAエンジンなので、坂道に行くとちょっとしんどいですね。平坦な道であれば割りと普通に加速します。

CVTの登坂制御ですが、出来立ての新車ということもあり、少し学習が鈍いような気もしました。もう少し早い内から高めの回転数をキープしてくれたらもうちょいスムーズに坂を登れそうです。

あと意外とエンジンのノイズが大きいように感じました。ターボのタントの方が静かな気もしますが、これも1KR-VETのモデルならマシかもしれません。

今回は比較ということで、



同じ1KR-FEのブーンシルクにも試乗しました。

アクセルペダルの高さやドライビングポジションなどはブーンの方がしっくり来ますねさすがにw

エンジンサウンドやCVTの印象など、基本的にはトールと似た雰囲気ですが、ブーンは軽くて低重心なので動きが軽快です。当然ですがw

トールの本流はターボかもしれませんね。NAも悪くはないですが、いざという時の加速はタントカスタムRSの方が良さそうな気もします。まぁ、ある意味5人乗れる、NAとターボの中間のタントって感じですね。

あ、ドアを閉める音はタントよりしっかりしてましたw

次回はトールのターボ及びソリオに試乗してみて、コンパクトトールワゴンについて考えてみたいと思います。
Posted at 2016/11/10 21:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #コペン 洗車&ワックス&ガラコ http://minkara.carview.co.jp/userid/2081249/car/1583603/4561433/note.aspx
何シテル?   12/18 00:48
皆さんどうも、コペ林です。 社会人です。 甲南大学体育会自動車部の2015年度主将をしてました。 プログレとBRZに乗ってます。 家のクルマでボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 2 345
6789 101112
13141516171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

DUNLOP LE MANS4 165/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 19:43:40
ムーヴの折り畳み式ドリンクホルダーの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 16:18:25
スタビライザーブッシュ交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 23:38:32

愛車一覧

トヨタ プログレ プログレさん (トヨタ プログレ)
11年連れ添ったコペンからの乗り換えです。 そもそも、小学生ぐらいから、その独特の世界 ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
coming soon...
スバル BRZ DL☆TDFモノノフBRZ (スバル BRZ)
これまでコペン一筋でしたが、コペンが22万kmに到達しこれからが若干不安なことと、ジムカ ...
ダイハツ コペン TDFモノノフコペン (ダイハツ コペン)
2013年夏にお迎えして、三年間平日は父親の通勤車両として、休日はコペ林のクルマとして頑 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation