• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンさんのブログ一覧

2018年03月20日 イイね!

平日の暖かな午後に… 2018.3.15

平日の暖かな午後に… 2018.3.15 久しぶりに愛車スバル360に点火しました。実は車検を切っていました。仕事車に手が掛かっていたのと忙しく乗る暇が無いためです。実に半年ほど始動していませんでしたが…チョークを引き数回アクセルを踏みイグニッションON。一発始動です。

しかもこのバッテリー、追い充電もまったくせず放置。前回交換したのは…

2014年4月なので後1週間ほどで丸5年経ちます。当たりバッテリーですねー。やはり屋根下に置いてあり普段乗りしていたおかげでしょうか?でも半年はエンジン掛けてないんですけどね。

 それと2台のA型モンキーもキック数回でエンジン掛かりました。お気に入りの黄色の初期型両手ブレーキは当時のまま。燃料ホースだけは劣化のため交換しました。青い中期型は燃料コックのパッキンが劣化のためガソリンが漏れるので部品発注しました。わずか数百円ですけど…w

その後初期型でちょい乗り。信号で止まるたびに珍しいですねと声を掛けて頂きましたが…(^_^;)

暖かい午後のどうでもよい。いつものつまらない話…
Posted at 2018/03/20 10:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2018年03月03日 イイね!

知っている人は知っているけど…

暖かな午後、コンプレッサーの整備をしました。コンプレッサーオイルの交換をして、エア漏れがありガレージ内の配管は自分で工事したので漏れは無いのでコンプレッサー本体の点検です。まあ見当はついていましたが…やはり経年劣化によるドレン部分の漏れでした。本体下部に掃除口のついた高級タイプです…(笑) 

高圧タイプのソケットが溶接され下側に掃除口。横に1/4の両ニップルが配管されていて先端に真鍮のドレンバルブがついています。

10年位未整備ですが、やはり1/4の両ニップルのネジ部が腐り根元からのエア漏れです。安物のコンプレッサーだと薄口のソケットが溶接されているので漏れたら大変。修理代と言うより溶接修理代が高くつきます。

さてうちのコンプレッサーは厚口ソケット。両ニップルの交換だけで済むから100円ほどの材料費のみですが…  

 両ニップルは薄いので取り外しの時にネジ部からちぎれました。

「がっかりとやっぱり」のあるある事例です。
さてネジ部はタガネで内側から左回転で丁寧に叩きます。わずか数分で取れました。適当にやるとネジ部を痛め面倒な修理になります。重機修理でよく折れ込みボルトを取りますが、これが結構工賃高いんですよね…意外と儲かりますのでお気をつけ下さいね。

さて材料屋にニップルを買いに行き…ちょっくら寄り道したら…


修理屋さんについ捕まって、こいつを外しました。「知っている人は知っている」アレです。
引き揚げに行った時にお漏らししていたので、暖かくなって来たのでやっと重い腰を上げました。

1枚目
 1/4両ニップル。下がちぎった物…
2枚目
 配管修理したドレン部。もんじゅ液体で漏れ確認しました。
3枚目
 そう「アレ」です。超マニアックな部品です。新品がヤフオクで15万で出てましたが…
 これが4つ着いてるんだよ。工賃入れたらクルマ一台買えちゃうぞ。


といういつものどーでもいい話。
Posted at 2018/03/03 20:33:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2018年02月24日 イイね!

MB175239 ブッシングな話 2018 2 24

MB175239 ブッシングな話 2018 2 24 コラムシフトの難点であるシフトコントロール部のガタとリンクの多さ。長期間使われている割りに手もいれられず、ガタがあってもなんとなーくガチャガチャやってダブルクラッチ踏むとシフトチェンジ出来てしまう。 でもガタが、増えるといきなりシフトチェンジできなくなり最悪走行不能になる恐ろしさもあわせ持っています!?

 車齢も半世紀近く経つとシフトチェンジする時にレバーがしゃんとせずニュートラル位置も曖昧。極たまにチェンジ出来ない。ほとんどの場合はリンク部のブッシングを交換するだけでかなりシャキっとします。本来ならばシフトコントロール部全体のガタも修正すればより完璧でしょう。そうするとミッション側もやりたくなってしまうが…

 とりあえずバラしてみます。リンク部はピンとブッシングとワッシャ2枚と割りピンで構成されていますが、2世代後だとピンがシフトコントロールと一体。この部分がへたるとコントロール部そっくり交換で数千円。こんなピンなんてまとめて買えば1個辺り50円位でしよう。でもネジ屋に行けば100円も出せば買えちゃう。面倒くさいとガレージかコンテナハウスガサれば流用出来るものがあるんだよね。

 まあとりあえずメーカー製廃のブッシングを出して検証します。実際使用したのはよくあるハット型のブッシングです。パーツリストが無いので確認出来ませんが、恐らく磨耗により欠落した感じでしょうか?
 以前大量に買ったブッシングを流用加工します。ウレタン系のブッシングなので構わず削り高さ調整します。コントロールシフト部の厚みより若干長くします。2世代後のブッシングは固さがいまいち。これは今回使用するのは見送ります。このブッシングも数年前に製廃でメーカー欠品のままですが、実はたくさん持ってますが内緒。

 とりあえずサクサク作業して組み込みます。およそ10分位で終わります。3速なんでブッシングは2個。2世代後は4速化されリンクが増え7個ほど必要です。こんな小さなブッシングがヘタってもシフトチェンジできなくなってしまう。適度なヨレと固さが侮れないパーツがこのブッシングですよね…


 さて試運転がてらガソリンスタンドまで走ります。チェンジフィールは格段に良くなりました。次はミッション側もやりますか。


 右側が純正?真ん中2個が流用ブッシングです。削って高さ合わせします。左側が2世代後の純正部品。自分でいじった方はお分かりですよね?1個わずか数百円の部品…この年代のシフトコントロールレバーなんてスプリングが内臓されててニュートラルにするとピョンとセンターに…これ楽チンだよ。なぜスプリング使うの辞めたんだろう?どんどんコストダウンされてるよね。

 といういつものどーでもいい話。
Posted at 2018/02/24 15:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2018年02月23日 イイね!

キャブレター調整  2018 2 22

キャブレター調整  2018 2 22前日まで若干燃費は悪いながらも無事帰宅。翌朝キーを捻ると爆音とともに一旦掛かるがストール…チョーク引いても安定していない。
ボンネットを開けると…キャブからガソリン駄々漏れ!  あーオーバーフローだ。恐らくフロートのパンクだろうか?エンジンを止めてコンテナハウスをガサる。キャブO/Hキットを出す。去年キャブは仕上げたので安心していたが、ダイヤフラムもまだ在庫があるし…

とりあえずキャブをバラす。フロートを外して耳元で振る。「チャプチャプ」と音がする。「ビンゴ」だ。予備品のほぼ新品のフロートに交換する。ガスケットは焼き付いていないので再使用します。ダイヤフラムはあえて開けずそのまま組み込みエンジン再始動。あっけなく掛かり修理終了…

ダイヤフラムって下手に開けると再使用不可になる可能性あるもんね…w

古いフロートは経年劣化でピンホールでも空いたのか?ガソリンが気化したら真鍮フロートによくある亀裂もないしハンダ修理しましょう。もちろん天秤出して重量調整し修理して予備品にするつもり。
こんな小さなパーツが無くてもデカイ車が不動産になってしまう。パーツが無けりゃ最悪廃車に。ましてやかれこれ50年前の車、維持は意地。最後の最後まで道具として働いてもらいましょう。

といういつものどーでもいいキャブの話でした。

Posted at 2018/02/23 09:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2018年02月13日 イイね!

グローブボックスとヒーター

グローブボックスとヒーターこの年式、この型は金属製ではなくプラスチック製なんですね…初めて見ました。 

なかなか外れなくてこじっていて感触が金属ではなく、気づかなければ割ってしまうとこでしたよ。

しかも右上にはなぜだか逃げがあるんですが、ダッシュボード内部には干渉しそうもなさそうでしたが、ひょっとしたらワイパーモーターのリンケージがワイパースイッチ入れたとたんに回転して当たるのかも知れないですね…  と、一応納得しました。

昔むかーしタバコを吸わないのでグローブボックス横の灰皿を外して2連メーターを押し込んだ時にワイパー動かして配線をリンケージに巻き込まれショートさせた覚えがありますね~(笑)

ヒーターブロアから異音が出ていたのでグローブボックスを外し掃除と軽いO/H。もちろんコンミテーターも確認し、ペーパーをあてました。ブラシも7部位残っているのでそのまま組みます。実は日立のベビーサンダーのブラシが流用出来るんですよね。

シャフトにはモリブデンオイルを湿布。見なきゃいいのにヒーターブロアホースも切れていたので在庫のホースで修理。

ヒーターダクトも切れていたのでわざわざメーカーやディーラーを儲けさせても仕方ないし、部品待ちでまたバラすのも面倒くさいので、ガレージに都合良く転がっている12インチのチューブをカットして流用します。結局部品代はタダ。

ダルマ型リヤヒーターの新品も在庫にあるし次は取り付けようかな?でも十分暖かいし、いつになるやら…

う~ん…ヤフオク出して高値落札期待しちゃうかな。
因みに運転席用も新品あるんだよね。

といういつものどーでもいいなんの役にもたたない話… あ、今年初めての投稿でした…w
Posted at 2018/02/13 18:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記

プロフィール

「生兵法は怪我の元… 昔の人はうまいこと言ったモンだ…

世の中そういう方々が多い… 知ったか振りや頭の中で考えているより物事は難しいってことだよな…
一生勉強!努力に勝る努力無し。

素人とプロの線引きはしっかりつけないといけない。」
何シテル?   04/02 07:43
個人情報の垂れ流し状態のため一度みんカラ退会しました。 過去に絡んだ方でせっかく書き込み頂きましたが申し訳ありません。我が儘気ままな偏屈おやぢを理解できる方な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セルモーターの不具合について… 初めての珍しい事例。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 08:49:09

お友達

基本ブログに対しコメントがついても面倒くさいので返さない場合があります。気の効いたコメントも返せませんし辛口です。「いいね」がついても気にしません…多分返しもしません…(笑)だって面倒くさいんだもん。プロフを一通り読んでそれでもよければ…用法と用量をご確認のうえ適当に申請をどうぞ…
14 人のお友達がいます
いがちゃん2いがちゃん2 * しんじ@大阪しんじ@大阪
白い稲妻ぷー白い稲妻ぷー ワイルド?らっぴーワイルド?らっぴー
コデリカコデリカ NっころNっころ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
 普段使いの全天候型。  乗り手を風雨から辛うじて守れる車体、自分より雨が降って車が濡 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
錆びがこれほど似合う車は無い。いや、車というより道具… 手に馴染んだ工具に近い。あ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.