• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dai@h.works黒槍のブログ一覧

2013年10月02日 イイね!

弐年ぶり?G6ジムカーナトラップラウンド参戦!

弐年ぶり?G6ジムカーナトラップラウンド参戦!ひっさびさに、書きます。

G6、久々に走りました。

今回は初の弐号機を投入。

結果は、予想通りです。

でも、思ったように走れていました。

そして、思う、ヲヨメ壱号機のように、しっかり仕上げるべきなのか?

でも、車高下げすぎたら裏趣味できないしなあ…あぜ道やら山行けなくなるなあ(笑)


今回のG6、楽しかったです。

ひっさびさに会う方、お初の方、人が、いっぱい。2年ぶりでしたが、みんな覚えてくれててうれしかったです。去年はマイホーム建築に一年費やし、今年はおわらばっかりで、この2本しか走れない中、どうやってタイムを詰めようかを無い知識総動員で考え、うまくできるか緊張でヒリヒリするスタート、うまくいった時の感動。ジムカーナの面白さを改めて感じました。

次回のフェスティバル、時報打ちで申し込みます(笑)今年になってほとんど乗っていないヲヨメ号で(笑)もう、言うこと聞いてくれないかも…でも、サイドはよく効くことだけ確認しています。


今のヲヨメの
踏みっぷりに
敵わない
かも???
(笑)



Posted at 2013/10/02 19:59:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 看護記録走行レポート | 日記
2012年10月17日 イイね!

おわらサーキットチームVitz練習会に参加しました!

おわらサーキットチームVitz練習会に参加しました!昨日はワークスヲヨメ壱号でおわらサーキットを走ってきました。

今年からおわらサーキットはVitzがアツイです。ものすごい盛り上がりを見せています。

我ら夫婦も、Vitzランキングに参加しているので、タイムアップとランキングアップを目指しています。


昨日はチームヴィッツのAAさんがみんなで練習会、という扱いで集合、ランキングトップ周辺を争う達人衆も集まり、ワイワイやりながら走りました。自分たちもまずはどうしたらタイムアップするか?いろいろ調べ、勉強して(笑)セットを考えて実践してみた結果、二人ともベスト更新!さらには、「ヲヨメに0.001秒及ばない」結果となり、順位が入れ替わってしまいました…(笑)

でもいいんです。壱号はヲヨメのクルマ、オーナーが結果を出さないで乗れません。

しかし、昨日は考えたセットがよっぽどよかったのか、朝の気温が低いのもあってか、10周以内にベストがサクっと出たのには驚きです。自分も少し走って0.001秒オチだったので、セットと条件がしっかりかみ合ったのですね。しかし、その後もヲヨメはベスト付近(0.3~0.5秒落ち)ばかりでしたので、タイヤのタレを考えても走りが良かったと思います。スライドするリアをねじ伏せて走る姿はなかなかのものでした。


しかし、Vitzの皆さんハンパじゃないです!皆さん手元にあったか、格安で引っ張ってきたクルマにタイヤ、ホイール、車高調、ブレーキ、まずはそれだけでセットアップを進めています。そして、走り込んで、タイムを詰めています。その走る姿や、VitzってFR?というくらいリアを豪快にスライドさせて走ったり、中には初代Vitzの1.3のATをそのまんま持ってきて、とりあえずキャンバーだけ!つけてきました!コースを攻め込んでいたり、一見ハチャメチャなんですが、それでもタイムが出ていくという、ホントに面白い集団です。


最後に、AAsannkaraオリジナルラインの講習会があり、1.0のATで1分を切るラインを教わりました。度胸入りそうですが、とても理にかなっていて、いい勉強になりました!


Vitz、まだまだ面白いですね!そして、どこにもない集団の中で切磋琢磨させてもらえ、贅沢な話です。なんとか、さらなるタイムアップが見えてきたので、残り少ないけど美味しいシーズンを走り切りたいです!
Posted at 2012/10/17 15:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 看護記録走行レポート | 日記
2012年09月12日 イイね!

久しぶりの二日間

久しぶりの二日間土曜AATA、日曜ネッツトヨタ富山のイベント。

二日間、一生懸命走りました。今年はもうしばらくで完成の超買い物もあって、走るの控え目にしていましたが…

なんか、またスイッチ切り替わりそうです。

今回、初めて弐号機を走らせました。フロントタイヤがヨコハマのSドライブ以外は全くのノーマルです。

でも、意外に走りました。途中ブレーキは怖かったけど(笑)

という訳で、弐号機はサーキットを走ることにします。

今年いっぱいは超ノーマルでどこまでできるか、来シーズンにはブレーキパッドとタイヤをどうするか、それ以上は全く未定です。

しかし、おわらサーキットのヴィッツランキング、面々が凄い!!面白いです!!みんな手塩かけたマシンに乗ると超速いのに、ヴィッツに真剣!!ホントに真剣!!長いことやってる自分たちがいろいろ教わり刺激を受けることに…(笑)でも、速くなるノウハウをみんなで共有し、久しぶりに切磋琢磨する現場にいました。今回レース形式もありましたが、本当に楽しかった!!久しぶりに走るの楽しいと思いました!!

まずは、超買い物を完成させること、その後は真剣におわらサーキットと向き合いたいと思います。
Posted at 2012/09/12 02:21:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 看護記録走行レポート | 日記
2011年11月21日 イイね!

一日経って… ~今年最後の走行、AATA走行会~

一日経って… ~今年最後の走行、AATA走行会~天気はどうか?レーダーだといけるか?











なかなか
思うように
逝かない
秋の空(涙)



ということで、昨日は今シーズン最後のスポーツ走行である、AATA走行会にお邪魔しました。もちろん!昨晩に電子レンジぶっ壊れるまでヲヨメが頑張って作ったカレーを持って。

今回、うら若き走り屋を目指す兄さんを一名ピックアップし、いざ、おわらサーキットへ。

前回こっそりフリー走行で行きましたが、前ブログにもあるとおり本当にクルマの調子が悪く、あんなに良い条件にも関わらずタイムは伸び悩み…でも、そのあとG6ジムカーナで美浜サーキットを走り、そこでも得られたこともあわせて、今回挑みました!

セットはいつもどおり。あのとてつもない速さの33R、K合軍団のボスが「いいアシっちゃ、どこに持っていっても同じセットで気持ちよく走るもんやちゃ。晴れても雨でも街乗りでもいいもんなが」という言葉でセッティング云々を悩まないことにし、一日同じセットで行くことに。

しかし、大変なことが!


ヲヨメに
コンマ
03
抜かれた!



ホント、最近ひらめいたらとてつもないポテンシャルを発揮するヲヨメ。今回黄色いトデイwwwがいいペースカー、いやバトル相手になってたみたいで、ヲヨメに「こここう走ったら良さそうよ」とか教えてもらう始末wwwしかし、午前中はヲヨメに追いつけず(涙)


午後からは、ウェットでもヘビーとノーマルを繰り返す不安定な天気。でも、なんとか1’08”060まで詰めれました。ちょうど一年前に出したタイムから2秒の詰め。そしてヲヨメが1’08”6・・だったので、


またしても
コンマを
争うバトル
(滝汗)



しかし、こないだの美浜くらいから思っていたのですが、ホント気持ちよく走るようになりました。あんまり雨だから怖いとは思わない変な夫婦なのですが(笑)あの滑る路面であんだけトラクションはかかるし、クルマの挙動やタイヤのグリップ感がよくわかるし、感激でした!前回も書いたような気がしますが、雨の方が丁寧に走ろうとするから実は速いのか?ドライで試してみたいものです。

こないだAAさんが「普通こんだけ走行距離のあるクルマだったらヘタってく一方なのに、このクルマは速く走ろうとする。不思議やね」と話されていました。クルマのリフレッシュ、相談させてください。

ヲヨメがまだ走りたいとおっしゃるのであれば、もう少し頑張ってみようと思った自分でした。


来季に向け、テクニックやセッティングの勉強をしながら備えたいと思います。
Posted at 2011/11/21 11:52:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 看護記録走行レポート | 日記
2011年11月11日 イイね!

2011ジムカーナシーズン終了♪ ~NEWワークス1号と今年のジムカーナ走行の振り返りついて~

いやあ、長いこと放置でスンマセン。

そりゃ、書けませんよね?













G6ジムカーナ
清里ラウンド、
2本とも、
ミスコースして
記録なし
だったって
wwwww


コースはこんなの↓(一部コース修正ありました)


ヲヨメから、こんな呼び方も。

DNS(記録なし)
D:ドキュソ
N:ネクスト
S:しっかりやれ


とかwwwww

(でも、ここで清里の振り返りをさせていただくと、ここはここでしかできない経験ができることを知りました。それは「高地トレーニング」標高1500mの会場では酸素が薄いのでクルマのパワーが出ず、アクセルを抜くと致命傷です。ですからアクセルコントロールを学ぶにはとてもイイところだと思いました。TSホソカワの社長も気さくでとてもいい方でしたし、シーズンのどこかで清里走りたいですね。)



だから今回、しっかりやりましたよ?

G6ジムカーナ
フェスティバル
美浜サーキット

コースはこんなの↓



移動途中でまたまたストール傾向になって、慌てて駆け込んだネッツ長浜、チーフメカさんがやってくれたのは、O2センサー短絡によるフィードバック解除という裏技。お陰様でストールは解消され、無事に会場入り。


走りはといいますと、一本目はヲヨメを乗せて大正解!またまたミスコースかましそうになりました…(オヲメーは荷物だとか偉そうなこと言っておいて荷物に道を教えてもらう始末www)でも、何とか無事に一本目を走り切れました。

しかし、2本目はライバル勢がどんどんタイムアップ!一気にそんなタイム領域に行けるのか?まあとにかく、走るっきゃないでしょ?ということで、並んでいたら、前の方で先輩デミオがお~、という裏技を!なるほど、真似しよう!ということで、自分も真似させてもらい、スタート!

もう何ていうか、久々の気合走り!車の中で、

うおりゃぁぁぁ
とりゃぁぁぁ
っしゃぁぁぁ


謎の
絶叫の
嵐!
(笑)


でも、昼の慣熟歩行で一発目のコーナーのラインを教えてもらえたり(ゆか嬢よ!マヂで助かった!ありがとう!)、事前にYouTubeで美浜サーキットの走行動画を見ておいたおかげでラインはさほど悩むことなく走れました!今回、美浜サーキットを走っている方には涙の逆走だったようですが、おわらサーキットやタカスサーキットはこれが正周り!これも助かった要因でした!

ということで、

サイドは
幾分
失敗
でしたが
wwwww

無事にAT車で
トップタイムを
出すことが
できました!


目標としていた某マーチにコンマ2秒近く及びませんでしたが、今回はOKでした!

後で、妖怪のじじぃ殿が自分のところで「あのフィットも10秒台出るはずだったんだけど」と言われたのは非常に印象的でした!でも、こっちもサイドを使わないクルマに1秒しか差が出せなかったので、走りに関してはまだまだであると思わなければなりません。

今シーズン、前半なかなか思うような走りができず、一念発起で足回りを大幅更新、ようやくそのポテンシャルの高さを感じられたかと思います(最後の味付け裏技は見るひとが見ると本当に変わったと分かったらしい。あっつんさんありがとう!)でも今回O2センサートラブルでクルマのパワーや出力特性が良くなかった状態で、ここまで走れたのは良かったのではないかと思います。

新しい仕様で、走りもなかなか定まらず、まだまだセッティングも全然出てないような状態ですが、来年はしっかりとセッティング出して、走りも欠点をしっかり解消していけたらなあと思います。


最後に、今年もG6ジムカーナを通して様々な人との出会いがあり、大変感謝です。様々な出会いを提供して下さる妖怪じじぃ殿をはじめ、お会いの皆様ありがとうございます。今シーズンは、いろんな人の中で、ジムカーナにどっぷりで、ジムカーナしか見えなくて、ジムカーナや自分以外に関心がなくて、ちょっと目立つとライバル視するような非常に残念な方々も見られ、人間が嫌になってジムカーナやめようかと考えたことも結構ありましたが、ジムカーナ走行が嫌いになれなくてここまで来て、本当に良かったかなと思いました。これからも、ジムカーナとサーキットを中心に、いろんなモータースポーツ、走り、クルマと触れ合い、楽しんでいけたらと思いました。


今シーズンは、ラストに11/20におわらサーキットで行われるAATA走行会に参加し、走りシーズンを終了したいと思います。しっかりと、タイムを伸ばしていきたいですね。
Posted at 2011/11/11 16:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 看護記録走行レポート | 日記

プロフィール

「我ら無事です。大丈夫です。」
何シテル?   01/01 22:24
 どもです!黒ヤりスです(笑)  怪しさ満点の黄色いアルテッツァ、きある号がいなくなってきあるさんでいる意味がなくて、と思っていたのですが、きあるさんと呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TOM'S リアルーフウィング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 20:35:42
トヨタ(純正) ブレーキダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 22:39:37
簡易セキュリティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 12:12:22

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 黒槍号 (トヨタ GRヤリス)
ついに四駆ターボの世界へ。全くの未知数、果たしてどうなるのか…? エンジンかけた瞬間、 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
アルテッツァRS200(Z Edition)H12年バレンタイン <エンジン・吸排気・ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
きある号がいなくなって3年…ピンチヒッターのカリナにはだいぶん頑張ってもらいましたが、1 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
帰ってきたオヨメのセカンド! その名も「カリナ♪」 メンテしながら素性のよさを伸ばし ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation