• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀鶴の"新星丸" [スバル R2]

整備手帳

作業日:2017年12月15日

[R2]リアデフ(ビスカスカップリング)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
オクで落とした中古品(35000キロ程度使用らしい。)に交換。

主目的はビスカスのリフレッシュ。
35万キロ超えのビスカスはもはや機能を満たしていないのではないかと推測し、走行距離の短い部品を調達して交換。(部品代は送料含め1諭吉ちょっと)

ちなみに新品だと8諭吉超えらしい。

スバルプレオの時代はビスカスのみの部品設定があったようだが、R2のはデフ一体式であり、デフアセンブリでの交換となった。

交換後のフィーリングは現在のところ明確には判らない。
雪道を走行したら判るかも(笑)。昨年の登り雪道では後輪への駆動伝達がほとんどされていないような感触だった。

雪道が楽になるといいけど。
2
乾燥路では変化が判らなかったが、雨天の山岳路での印象は大きく変わった。

交換前はアクセルを踏み足しながらカーブを曲がっていくとフロントが外側に出ていきたがるような挙動だったが、交換後はニュートラルステアと言うか、4輪全体でステアリングを切った方向に進んでいくという挙動になったように思う。

コーナリングでの不安感が小さくなり楽しい。

富士重工の軽自動車AWDは生活四駆では無いことが良く判った。

多走行のR2-AWDではビスカス交換は正解だと言えると思う。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タービン取付(失敗)

難易度:

WAKO'S CVT-F P-S 交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

車高調整❗

難易度: ★★

センターマフラー化 その2

難易度: ★★

タービン周り配管制作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@銀鶴  こちらは震度3くらいでした。」
何シテル?   04/18 06:33
2023年、SVX歴30年目(2台通算),R2歴16年目(2台通算),R1歴6年目を迎えました。 3台とも手(お金WW)がかかるようになってきましたがなん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

突然の雨でも大丈夫なバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 11:51:30
ステキサトシクンさんのスバル R2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 01:29:52
ただ集まるだけでも立派なイベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 07:48:59

愛車一覧

スバル R2 黄玉丸(鍾馗) (スバル R2)
2018年12月27日、北の大地から2週間の旅を経て到着しました。 B型フェイスが好き ...
スバル アルシオーネSVX 銀鶴(疾風) (スバル アルシオーネSVX)
2008年11月に走行距離56000kmで購入。 2015年3月AT交換。同6月エナ足化 ...
その他 Panasonic オフタイム 大発動艇(晴嵐) (その他 Panasonic オフタイム)
潜水艦搭載型航空機
スバル R1 知単丸(隼二型) (スバル R1)
2018年1月16日、通勤急行R1がロールアウトしました。走行距離19万キロ弱の機体です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation