• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKU_NC2のブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

NC2の良さ

NC2の良さNDの試乗をする中で、NC2の良さも再確認出来ました。

NC2の乗り味も好きですね。スポーツカー的な速さ、刺激もありますし、中高速のフィールはNC2超気持ちいいし最高です。

軽快な中にも落ち着いた奥深い何とも言えない心地いいステアリングフィール、クルンと回るようにコーナーを駆け抜ける感じはNC2の持ち味ですね。安定してますし。。
ロングドライブ、高速道路でも気持ちいいです。

トランクの広さ、深さも丁度いいので使いやすいです。



MTのシフトフィール、剛性感もいいですよ。(チョット歯打ち音が気になりますが・・・)スタイルもロードスター
らしい直線的なスタイルでカッコいいし。
NCは写真で見るよりも実車の方がカッコいいです!内装も落ち着いていて好きです。
エンジン音(インダクションエンハンサー付)も好きです(NDより少し低い感じ)。
RHTのギミックもカッコいい!ワンタッチでの開け閉めは超楽ですし(スマートトップで更に快適)。




3年乗って速さに慣れてきましたが、チョット速すぎると思う時がありますね。
マツダもNCはロードスターとしては少し速くなりすぎたかなと言っていたことを思い出しました。刺激的ですけど!
あと、もう少し車高が低く、メーター周りがもっとカッコよかったら更にいいかな。。。(今後のドレスアップ目標)、
でもNDよりもスピードメーターが見やすいです。

Posted at 2015/06/29 20:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年06月29日 イイね!

ND試乗を終えての感想

ND試乗を終えての感想
NDスバラシイ!!
動き出しも軽いのがよく分かり、足もよく動き、路面に吸い付く感じで超気持ちいい。超絶運転しやすい。
音もいいし、MTも歯打ち音もなく軽く入るし最高。シートもぴったり体にフィット(チョット背中が熱いぐらい・・・)。
運転席の足回りも広い。運転しやすい!!ドアが広いのでNCより乗り込みやすい。                  スタイルカッコもいい、内装もいい。




ただ、結構スピードが出てるようで実際は出てない感覚がありました。
これはマツダの狙い通りでしょうね。。。
また、助手席の嫁さんがロールしすぎるのでチョット酔いそうと言ってました・・・。
運転してる側はいい感じなんですけどね。。
もっと丁寧な運転を心掛けたほうがいいかな・・・。

FF車ならガムシャラに飛ばしても早く走れますが、FR車自体丁寧にリズムよく運転しないと気持ちよくないし、
早くも走れないですけどね。
これは初めてのFR(NCロードスター)で体感しました。



タコメーターは見やすいですがスピードメーターに目が行かないので少し見ずらいかな。慣れでしょうが・・・。
ここはロードスター伝統の5眼メーターのほうが良かったような・・・。
一般道ではスピードメーターのほうをよく見ますし。
まぁ重箱の隅をつつくようなものですが・・・。



ここまで拘り抜いた車をこの価格で出せる(作れる)のはマツダでしか出来ないと思います!
ありがとうございます!
今後嫁さん仕様(AT)で増車を考えたいですね!
フィアット版も気になります・・・。
Posted at 2015/06/29 20:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年06月20日 イイね!

OASIS2015に行ってきました!

6月14日オアシスミーティングに行ってきました。
年1回でもこういうロードスターのイベントに参加できるのは楽しいですね!

去年から参加して2回目。
去年は泊りで参加しましたが、今年は朝から出発して淡路島へ。
早朝のドライブも気持ちいいですねー^^ もちろんオープンで!

明石海峡大橋も気持ちいい!



1台の新型ロードスターと遭遇。
手を振りあってロードスター同志を確かめ合うことができるのもいい感じ。。


会場では様々なロードスターを見て回り参考になる事いっぱい。
ただ、昼休み以外のフリータイム?があまりないので、もう少し余裕あったほうが
ロードスター同志で交流&ゆっくり見て回れるので嬉しいかな・・・。
ステージイベントも全部見たいし。


「ロードスター」ナンバープレートもお披露目です。



NDのボディーカラーもほぼ見れたし、実際に並んでいるNA、NB、NCを見て大きさ、
デザイン比較も興味深い。
NCも多かったし、NC発表時の古本も手に入れることができ、当分楽しめそうです^^

マツダのボディー色担当の方と、NDはミント色等のパステルカラーが似合いそうと
話をしましたが期待したいですね。
マツダの違う赤も綺麗なのでNDで見てみたい。


天気も曇り空で過ごし易く快適でしたね。
淡路島はドライブコースも多いので楽しいし。


スタッフの皆様、ありがとうございました。

Posted at 2015/06/20 22:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年02月22日 イイね!

マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd in 大阪 レポート№2

マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd in 大阪 レポート№2





更新遅くなりましたが、前回の続きです。。








休憩を挟み、3チームに分かれて「シャシー構造場所」「デザイン場所」「ND乗り込み体験」の順に回り、濃いこだわり話の連続でした!
もちろん質問もさせて頂きました!


・NCの歯打ち音:かなり低減できている。
・寒冷地での初動時の渋いシフトはNDでは:北海道ぐらいの気温では大丈夫との事でした。


その他、ホイールアーチのデザインの事、車の真ん中に座るとは?…等々聞きたい事等たくさん聞かせて頂きました!







運転席に座った感想は、シートがいい!メーター周りがカッコいい!
ただ思ったよりも、フロントウィンドウが広く見えなかったかな…?NCとそんなに変わらない…?と思いました。


バックミラー周りが重たい感じ。
小物入れが少ないというか、ほぼ無かったのが気になりました。
走りに集中しよう…ということなのかな?

ソフトトップを上げる時に、ワンタッチである程度ポップアップして持ち易くなるのはいいアイデアだと思いました!(他のオープンであったらスミマセン)

これならRHTなくてもいいかも…と思えるような簡単さで、これには感動しました!!!







その後、皆で集合して記念撮影へ。

これで終わりかと思っていたら、外でエンジン音を聞かせて貰えるという事で皆でNDを押して会場の外へ。。。


イイ音!!カッコイイ!!

インダクションサウンドエンハンサーは選択できるらしいです。
これも、大変いい体験になりました^^




濃い内容の半日で最初から最後まで飽きる事無く、とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。
こんな凄いこだわり満点の車は、マツダでしか作れないと思います!
はやく試乗したい!!
やっぱり車は運転しないと分からない事ばかりです!!




次回は、なんばパークスで展示イベントが有るみたいなので、そちらも楽しみです^^

http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2015/201502/150205a.html
Posted at 2015/02/22 18:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年02月19日 イイね!

マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd in 大阪 レポート№1

マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd in 大阪 レポート№1




久しぶりのブログ更新です。






普段から日記のように文字を綴る事が苦手なので、広島のファン限定のイベントに行った事も書いてなかったのですが、流石に今回のイベントは内容がとてつもなく凄かった為、重い腰(腕?)を上げて書きにやって来ました!(笑)

内容も非常に濃くて楽しいイベントでした!





当日は、オープンカー日和のすっきりと晴れた日でした。
地元が雪国なので嫁の車で行きましたが、この背景にロードスター…似合っただろうなぁ



会場は街中にある錆びれた造船所跡地で、商品本部 山口さんが「秘密基地へようこそ!」と仰ってましたが、まさかこんな所でNDのお披露目会をやってるとは周りに住んで居る人も思ってないだろうなぁ…と思うような秘密のイベントをするには最適な場所でした。



駐車場のスタッフに今回のイベントで何人来るか聞いた所、午前午後と各50人も満たない人数しか招待されてないという事をその時知り、嫁と2人で驚愕!!
「偉いイベントに当たってしまった…」と、今更ながらに2人でビビりました(笑)





建物の中は、昭和のにおいがそこかしこに漂う不思議な空間でした。
待合室にNDのフォトが並んでいて、今から始まるんだな…とじわじわとテンションが上がって来ました!!









そして会場に移動し、布で隠されたNDと対面!
広島の時や大阪オートメッセではステージ上だったので、自分の目線と同じ高さで見れる事に感動!
ノーズが低い!!







そして、いよいよスタート!



商品本部 山口さん、チーフデザイナー 中山さん、商品企画部 森さんの
NDに賭ける厚いお話を聞き、質問タイムでも厚い質問が飛び交ってました。


私ももちろん質問しましたよ!

2000ccはどんな感じか?この質問には中山さんにお答えいただきました!
なるほどと納得するお話でしたが、2000ccも日本で発売してほしい!!
軽快感がありながら重厚感?も(少し)あり、スポーツカー的な早さも併せ持つNC的?(私の思いですが)なNDも見てみたい!
選択肢を増やしてほしい! …もしかしてRHTは2000cc?(私見)


新型コペンに試乗した時「ボディ頑丈でしょ」と説明されたが、パワーが無さ過ぎて全く面白くなかった。(私はですが…)
雑誌にはパワーも必要十分!と書いてあったが…やっぱりパワーはあるだけ面白いのかな…という思いも浮上。
NCと比べるとコペンが可愛そうかな…。(コペンファンの皆さんスミマセン)



№2に つづく。

Posted at 2015/02/19 01:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター スタッドレスタイヤへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2082376/car/1599409/6642315/note.aspx
何シテル?   11/23 20:47
TAKU_NC2です。 よろしくお願いします(^○^) スポコン、ライトウェイトスポーツとMTが好きで、レビン(AE101)、シビッククーペ(EJ1)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AERO WORKZ カーボンリアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 07:06:20
AERO WORKZ カーボンリアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 18:36:22
AERO WORKZ カーボンリアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 18:32:44

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツやスポコンに興味があります。 今までの愛車は全てMTです。やはりM ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2021年3月にひょんなことから愛車となったRX-8。もちろん知ってはいたけどそこまで興 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初めて新車で購入しました。 比較的小さい車体に2300ccのエンジン。 しかも最初にし ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation