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寮長先生の愛車 [ダイハツ ミライース]

純正オーディオから社外ナビへ

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年09月15日
1
納車された登録済み未使用車は
純正オーディオ付きだったので
純正オーディオ外してナビに換えます。
まずは化粧パネルを外して、周囲を養生。

※作業の進度で、イライラmaxになって
養生が外れたままで作業を進めて
結局、シフトノブが傷まるけになりましたがw
2
バッテリーのマイナス端子を外します。
作業中にマイナス端子が周囲の導通部位に
触れないように、
端子を作業軍手で丸めておきました。
3
交換品はデンソーテン販売の
SOLING SL1118NVWなので
カプラはトヨタ・ダイハツ車にポン付け。

ですが・・・最大の難関は、
純正オーディオの電源カプラが
外れない!固くて外れない!
外すために苦戦した時間30分!

途中で右手親指を負傷。
外すために力を入れて剥がしをしてて
自分の爪が剥がれかけて出血。

結果、しばらくゴルフできません。
腹立つわ・・・。
4
正直、純正オーディオの電源カプラの
外しで手間取っただけで
カプラ外れた以降は、特に問題もなく
本当に「カプラ同士をつなげだけ」で終了。
5
よほどの「機器」へのこだわりがなければ
さらに「自分で作業する」のであれば
イクリプスもしくは SOLINGをオススメ。
6
2019.09.22
母から「バックの時に映像出ないよ」と。
「バックに入れると『電源が入っていません』みたいな文字が出てる」と。
で、ナビ配線の確認を実施。

結果、エーモンの「接続コネクタ」?
※画像のハザードボタンの左に置いてある青いヤツね。
こいつでした。

やっぱり、こいつ、信頼性ねーわ。
ということで、「ギボシ端子」を加工して繋ぎ直し。

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「社外なら、CLIMATEの一択だな。ほかは眼中にない。」
何シテル?   10/14 12:13
名古屋近郊に住んでます 生活は基本、仕事かゴルフ優先です(笑) 「パッと見、純正っぽいけど・・・何か違う気がする」 というイジリが好き。
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