我が家のガレージにニューアイテムが参加しました。
まず最初は前々から欲しかった1・5tアルミガレージジャッキです。
いままで使っていた20年物の3tガレージジャッキ・・・(><)
コレが重いんで車にセットするんが大変でした・・・
それに比べて今回購入したアルミジャッキは大変軽くて持ち運びにも便利
重宝しそうです!
(*^◯^*)
お次はコレ
ウマ。
いままで1セットしか持っていなかったんで4輪同時に上げる事が出来ませんでした。
今回2セットになったんで4輪同時にエア抜きとか出来るんでこれまた重宝しそうです
いつも行くアス○ロで安売りしてたんで購入~
(*^◯^*)
それから先日の油圧ドロップの件ですが・・・
今日・・・友人のとこにアドバイスを聞きに行きました。
友人とは20数年前からの付き合いで当時はL型エンジンなどよく見てもらっていました。
一緒にちょっとした草レースなどもしていました。
で、はっきりとした結論は出ないんですが油圧9kはチト高すぎるとの事。
当時L型エンジンのオイルポンプはリリーフ弁にワッシャーを何枚かかまして
油圧をアップしていました。
その当時ノーマルよりアップした油圧でだいたい6k~7k程でした。
全開で6k保持位だったらしいです。
ここで話が戻りますが・・オレが今のRB26エンジンをOHする際にショップの方に
ワッシャーでの油圧アップをお願いしていたんですね。
もともとN1EGなんで油圧はノーマルよりアップしているらしいんです。
コレは知りませんでしたが・・・(><)
今回それにワッシャーを追加したんで9kまで上がってると思うんですね。
油圧は高い方がいいんじゃない?的な安易な考えで・・・
なので今回、高回転で9k保持出来なくなってリリーフしている?
じゃないかと言う事・・・
ま~それもオイルポンプを見てみないと解らないらしいが・・・
それで一瞬だけドロップしてるんじゃないか?
なので、スグに9kまで復帰すると言う事。
ポンプとかトロコイドギアなどにクラックとか入ると、
もう現状の油圧まで回復しないんじゃないか?
と言う仮設になりました。
でこのままオイルポンプを見ると言ってもエンジンを降ろすしか方法はありません。
それも難儀やし・・・
ドロップしても5k程は掛かっていますんで・・・
もう。
このまま乗っちゃおうかな~って思ってます(*^◯^*)
Posted at 2014/04/08 21:45:44 | |
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