• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちーぶー★のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

たまにゃ~神さまとドライブを

たまにゃ~神さまとドライブを












りかちゃん公道復帰時の条件は、最低年イチでドライブへ連れて行く事。
毎年いいペースでドライブ行ってたんですが、去年はおサボり(汗) 「滝ノ上って言わないけどさぁ~
倶知安辺りで芝桜見たいな~」
これはチャンスです! 入院中の世話やりかちゃんの車検代支払いを頼んでいるので、この辺でポイントを
稼いでおかないと ! 天気は悪いが行ったモン勝ち(^^)/ 中山峠回りで倶知安を目指す。
曇り、雨、所に寄り晴れ間の落ち着かない天気ですが、三島さんちの芝桜へ。



途中喜茂別の道の駅で、地元野菜の直売を見るがまだ季節が早い。



本日走る場所を復習(笑)
三島さんち到着 !



おおっ ! こらスゲいぞ !



一面の芝桜 !



これ、普通の市民の庭を一般解放してるって言うんだからスゲい !



天こつが隠れた羊蹄山と。



お昼は羊蹄そばと麦とろごはん。ウマウマ~



食後のデザートとお土産もの買いにニセコチーズ工房へ(^^)/



カマンベールソフトめちゃ濃厚(^^)d オススメです !

倶知安来たならここに寄らないと。



HSP(北海道スピードパーク)跡地。



メインゲートから先は立ち入り禁止なんですが、この最終コーナーを望めるとこは侵入可能。
閉鎖されて暫くたちますが、持ち主が定期的にコースのメンテをしているので荒廃はしていませんでした。
白老カーランドのように復活してほしいですな~



帰りは赤井川回りで、



ホピの丘に寄って、小動物が好きな神さまのご機嫌取りf(^_^;



放牧されているヤギや、



ウサギ、



お馬さん(笑)

花にソフトに動物で、帰り道朝里から高速乗ってチラっと海も !
神さまの好きなもの全部入りのドライブにしてみましたよ(^^)v これで6月イベント満載でも大丈夫ね !
Posted at 2017/05/28 19:39:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月27日 イイね!

2017年車検考察

2017年車検考察











今回のブログはおらの備忘録的なものなので、興味ない方はスルーでお願いします。
本日午後から師匠んトコへ行き、車検の伝票を貰ってきました。
りかちゃんおらんトコで公道再デビュー後4年。今回の車検は色々あるべな~と思ってました。
最近みん友さんのST205不具合情報も参考に、主治医のマッサルと打合せを繰り返してました。
通常メンテでファンベルト、全ギアオイル、ブレーキ、クラッチフルードの入れ替え。
今まで放置していたパワステフルードもフラッシングしてもらいました。
問題のフューエルフィラーパイプ。本州のST205や、日常走っていない個体も腐食が進んでいると言われている部品なので、融雪材の上を毎日走ってるりかちゃんは末期的症状?
診てもらうと、錆の進行はそこまででもないとの事。防錆塗料を刷毛塗りしてもらい、キャップを新品へ
交換してもらいました。



3年前に新品交換したディスクローターはレコード板状態で、脱着研磨。
原因はパッドサポートピン錆び付き固着でパッドの動きが渋くなっていた。来年からは冬シーズン後
サポートピン外して錆びとりスレッドコンパウンド塗布義務付けです。



雪溶け辺りから足廻りからコトコト音がしていたのですが、スタビリンクのブーツ破れと磨耗が出て
いたようです。これは4本とも新品へ交換。異音は解消されました。



プロペラシャフトサポートベアリング。ますだの底力さんのブログを見て、芯がずれているようなら
交換を ! と言っていたのが、やはりヘタっていたようです。
減速時、若干車体がプルプルしていたのがベアリング2個交換した事により解消しました。



あとは左側のドア錆び付きの為交換。
ST205はドア下が錆び易いのか、錆び無し中古ドアを探すのに手間取ったようです。
諸々やって30諭吉ほどの費用が旅立つ予定。ディーラーなら50人程諭吉さん必要でしょうか?
しかし今回もST205の弱点と言われるハブベアリングやリアデフクッション、クラッチなんかは問題
無し。譲り受けた時メーター表示は12万キロだったんですが、ホントなんかな~?
現在15万キロで、持病が発生する兆候がないんですよね~



追加発注したボンネット焼肉網のゴムモールとシフトノブ。
2年位前は7500円程度だったシフトノブは今回9000円オーバー(゜ロ゜)
使うのにためらいが…



中古ドアから外したアウタードアハンドルと、ストライカー関係も引き取って来ました。
ドアハンドルはST185にも使えるよね?

帰宅後神さまに伝票を見せると目尻がピクピク !
そこでおらは殺し文句を「車代と公道復帰の修理代はおらのコズカイで賄ったからいいだろう?」
「来週振り込んで来ます」おっしゃ~ !
また2年走れる事が出来そうです。関係してくれた方々ど~もあざーす(^^)v
Posted at 2017/05/27 19:58:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年05月27日 イイね!

雨なのでちょこっとDIY

雨なのでちょこっとDIY















せっかくの2連休なのに朝から雨模様。気が滅入るやな~と思いつつ、りかちゃんの車検前から考えてい
た、スマホホルダーを作ってみます。

よくお店で売ってるホルダーって、



エアコンダクトにぶっ差すタイプ。
風向が調整出来なくなるのと、ダクト自体にキズが付くので却下。



ダッシュボード上に吸盤で取り付けるタイプ。
経年劣化していると思われるダッシュが吸盤の粘着力で割れてきたら大変(*_*)



オーディオのCDスロットにホルダーを差し込むタイプ。スマートでいいな~と思いつつ、CDが使えない
のはなんかイヤだな~



そもそもST205のダッシュ廻りって、スマホを置いておく場所がない。



iPhoneプラスって、エアコンコントロールパネルとほぼ同サイズ。iPhoneでエアコン操作出来ればいい
んだけどな~



んっ?ほとんど使っていないモニターの隙間が気になる。



100均製ブックエンドを用意。



市販品のスマホホルダーを分解して、取り付け部分を小加工。



ブックエンドに穴1個開けて。



スマホホルダーと合体。



モニターの隙間にブックエンドを差し込むと ! 非常にイイ感じ(^^)/



おお~ ! こりゃいいと自画自賛(笑)
これでスマホのナビ機能を生かせそうですな~ オシマイ。
Posted at 2017/05/27 12:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月25日 イイね!

おかえり~りかちゃん !

おかえり~りかちゃん !











退院一日目。見舞い来てくれた会社の重役に、退院次の日出社すると言うと「無理せず今週いっぱいは休んだらどうだ?」
最初言ってる意味が判らず「会社に行って、席が無くなってたら一大事」と思ったんですが、お見舞い返しの段取りもあるし、1日は休みもらうか~と本日。
入院中慢性的な寝不足が祟り、昨晩いつもの1/3の飲酒量で酩酊に。今朝もめっちゃ眠く体ダルい。
これかっ ! 重役達はこれを知っていたのか?
ダルい体にムチ打ってお見舞い返しの注文に行ってきました。



帰宅してそのままだと昼寝モードになりそうだったんで、クロノエボ装着の段取りを…
エア圧調整に飛び石で色剥がれ箇所をタッチアップにワコーズバリアスコートを塗り塗り。
りかちゃんは師匠のトコ大忙しなんで、週末納車の予定ですが、週末は雨の予報。今のうちにやらんと !



紫外線で色抜け気味のジュラホイールナットもネジ山に注油。



先日の合宿でRay.君に頂いた3S用サージタンクの確認と部品の取り外し。ゆくゆくは鏡面に(^^)/
夕方頃師匠よりメールが ! 「セリカ納車するぞ ! 会社か?家か?」えっマジ?



そうこうしてると師匠到着。本日給料日な為、師匠はりかちゃん降ろして速攻帰って行きました。



明るいうちのタイヤ交換を。キレイに研磨されたディスクローターに新品のスタビリンク。



スタビリンクは前後交換されてます。鬼磨きでテカテカになったHKSサイレントハイパワー



ラゲージにはたくさんのお土産(一般にはガラクタとも言う)
さすがに錆びたドアは積んでませんでした(笑)



この感じ ! りかちゃん乗り出しの時から、これが理想だったんですよね~
タイヤ交換が終わって、たまらず試運転。
おらのオーダーしたトコに、マッサルが試乗、ジャッキアップして診察した所、手が入ったトコ全てに
効果が出ています。ステアリングもブレーキもミッションも滑らか~
マフラーもテールピースだけだったBLITZニュルスペよりも静か。



いつもの撮影ポイントへ。明日からの通勤がまた楽しくなりそうですよ。
さあお次はカーボンミラーフードの試着だべな~
Posted at 2017/05/25 19:58:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2017年05月24日 イイね!

修行後半戦終了 ! シャバ復活だ(^^)/

修行後半戦終了 ! シャバ復活だ(^^)/















長かったなぁ~の10日間。前半戦は手術でバタバタしてて、あっちゅう間だったけど、今週は体調も
通常営業で、修行と言うよりは刑務所に入った受刑者状態( TДT)
全ての欲を止められて無念夢想の境地でした。



入院直後に付けられたミサンガ(笑) 退院直前ノリのいい男子の看護士にチョキンと切られ「あ~これで
自由になれる」と呟いたら「入院生活そんなに苦痛でしたか?」と聞かれ…
「君たちの心使いで楽しい入院生活を過ごせましたよ」って。たぶん鼻の穴膨らんでた(笑)



ボンズが選んで神さまが買った自動車雑誌。退屈な入院生活の密かな楽しみ(^^)
午前中神さまが保釈金を用意して、晴れて出所しました ! やっぱシャバの空気はいいやね~
でも帰宅後すぐに神さまの所要に駆り出される。「退院したばかりなんだけど」って言うも「大丈夫大丈夫 ! いいことあるから」って言うから~



神さまのスマホ機種変に付き合わされ「家族割だからおとんのタブレットも新しくしよう」
なんでか知らんけど流されるままAndroidがipadへ変更(*´∀`)
しかも電話番号とEメールアドレスも変更になると言う。ヤフーIDやみんカラも設定し直さないと(>_<)



その後みん友さん達が行っているおとん食堂へ。うちの子供らも行った事がある店ですが、おら初入店。



お店のイチオシは醤油ラーメンらしいんですが、裏メニュー的な味噌をオーダー。



旭川ラーメン的な病み上がりには優しいラーメンを堪能しました。



その後所要があり、神さまの車で師匠のトコへ。りかちゃん車検整備続行中。



当たりの悪くなっていたフロントローター ! 研磨済み。



ホントに効いてるの?って感じだったリアローターも研磨してあったんですが、パッドサポートピンが
錆びでパッドが動いていなかった模様。



下端の錆びが酷かった左ドア。



インナーとアウターが合わさった所の錆びなので、補修しても再発確実なので良品中古を探してもらい
交換しました。



こんだけキレイだと、もうしばらく頑張ってくれそうです(^^)/



帰宅して~の本日の晩酌 ! 10日禁酒してたからね~ さぁ~のも~ !
Posted at 2017/05/24 20:06:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1人セリカ祭りはいつまで続く http://cvw.jp/b/2083368/47674307/
何シテル?   04/23 20:33
初マイカーがダルマセリカでした。その刷り込みでずっとセリカに乗りたいと思い続けて、やっと念願叶いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  123 45 6
78 9101112 13
14151617181920
212223 24 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

イワセ カーボン ドアミラーの加工(鏡面の角度調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 19:53:17
タイヤハウス・斜体下部の錆止め(燃料タンク インレットパイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 06:10:09
電球の交換は出来たけど元に戻せない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 11:15:17

愛車一覧

トヨタ セリカ りかちゃん (トヨタ セリカ)
独身時代車弄りに明け暮れ、借金が残ったまま結婚したあげく、カミさんからの車弄り禁止令。 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 介護車両 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
建前は介護車両。無理だと思っていた2台持ち。 行けるとこまで行って見るべ。
トヨタ セリカ テイン号 (トヨタ セリカ)
みん友K-chaと共同所有のテインレプリカ。 前ユーザーの意思を引き続ぎ、走れるST18 ...
逆輸入その他 その他 ミッションカート (逆輸入その他 その他)
家車が弄れず悶々としてた頃、会社の先輩にピストンバルブのダイレクトカートを譲ってもらった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation