• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月08日

鳥取へGWドライブ(1) 出石

鳥取へGWドライブ(1) 出石 GWの前半 4/29~5/3に鳥取へドライブ。初訪問でした。

メインはお城巡りで、初日から連日山登り。
最終日を除き晴天に恵まれ、疲れも吹き飛ぶくらい見ごたえある素晴らしい遺構と絶景を拝めて至福でした。

初日に事件があった他は計画通りに事が運びました。現地では渋滞や混雑が無かったのも良かったです。


4/29 4時頃に出発。
前日は雨でしたが、朝から晴れてくれました。
横浜町田ICから東名~新東名で愛知までは快調。浜松いなさIC以降の新開通区間は強烈な横風が印象的でした。
新東名に乗ったのは、渋滞が無さそうな琵琶湖の北側のルートを想定していたから。
ところが休憩したPAで名神高速の渋滞マークを見て魔が差したのか、南側の伊勢湾岸道へ。
これが大失敗で、事故渋滞で30分以上、その先の四日市あたりの渋滞で1時間以上の表示・・・
しばらく付き合っていましたが、たまらず、途中で湾岸道を抜けて当初の予定ルートへ。
ふぅ、これでかなり時間をロスしてしまいました。
関ヶ原ICから名神~北陸道で快調に北上し、一般道と高速道を乗り継いで、滋賀県~福井県~兵庫県を通過しました。

途中の琵琶湖北端、R8沿いの道の駅「あぢかまの里」で昼食。

唯一、御当地ものの食事だったので載せます(^^;)。
「鮒寿し茶漬けセット」
鮒寿しは初めて。宣伝通り茶漬けでだいぶ緩和されていましたが、独特の臭いと酸味はしっかり感じられました。

福井のR303若狭街道沿いの「熊川宿」。

ここで休憩がてら、あぢかまの里で購入した「丸子焼」を食す。
たこ焼きのタコが餅になったものですが、おいしくて感動したので載せます。

あとは、後日、鳥取名物「とうふちくわ」は押さえました。

14時頃に本日の目的地、兵庫県「出石(いずし)」に到着。
出石城の隣の駐車場に納まりました。

城下町の古い街並みと「出石そば」が有名。
街中は結構な人で賑わっておりました。
関東で例えるなら川越のようなところかな。

まずは「出石城」へ。
立派な石垣と櫓があり、期待以上。お城らしい雰囲気は充分残っておりました。
背後の山は「有子山城」。


二ノ丸から町並みを見下ろす。


最上段の稲荷丸の隣に、本日の本命「有子山城」の登山口。

登山道は1km弱で、木段やロープ等、よく配慮されており登りやすかったです。
最初の人工的な石垣。

頂上になると、かなり立派な石垣の郭が現れてテンションアップ。
これで疲れが吹っ飛びます。

上の写真の郭の上から。
絶景なり。

珍しい多角形の郭。

最高所の主郭の石垣。

ここからの眺めも最高! 出石の町並み全体を見渡せました。

ここの隣にも巨大な千畳敷郭があり、下にも郭群が連なっています。後者には昇降用のロープが張
り巡らされており降りることも可能でした。が、そこまでの元気は無く上から眺めて終了。
想像以上に見応えのあるお城で満足でした。

17時頃に下に降りてきました。
出石城と背後の有子山城。
先の主郭の石垣と東屋が見えます。


さて、目的は果たしたし、街中散策して出石そばでも食べようかな♪

と思っていた矢先に、なんと、またデジカメが壊れました・・・
お馴染みのレンズエラーでフリーズするトラブル。
これで3度目ですよ。もうダメですね、このS110は。

この日のうちに解決せねばと、散策は取りやめ、宿泊地の豊岡へ移動。
電気店を探してデジカメを購入しました。
もうCanonは止めたいと思いつつも他のメーカーは予備知識ゼロのため、同じUIのSX610HS。
過不足無いスペックの普通のデジカメ。S110の半額以下で購入。

ホテルでお勉強。うーん、旅情も何もあったものではありませんね(笑)
操作系はほぼ同じで問題無し。記録メディアは流用可ですが、バッテリーパックは流用不可。1個でどこまでもつかが不安要素かな。 とりあえず目途は立ち、まずは一安心。

翌日は鳥取市へ向かいます。
ブログ一覧 | ドライブ・城 関西 | 日記
Posted at 2016/05/08 23:12:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車の運転が好きで、週末ドライブを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ブルードラジェのS(5MT)です。 前車とは雰囲気を変えたく、明るいソリッド色にしまし ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ルージュフラムのZEN(5MT)です。 側面の白ストライプが良いアクセントで気に入って ...
ミニ MINI ミニ MINI
レーザーブルーのCooper(6MT)です。 【購入時オプション】 ●アルミホイール ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ウィニングブルーのTypeSです。 【購入時オプション】 ●スマートインETC サンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation