• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

広島へ夏休みドライブ(1)~しまなみ海道

広島へ夏休みドライブ(1)~しまなみ海道 8/9~11 に広島の瀬戸内海側へドライブしてきました。

今年特例の木金のETC割引の恩恵を受けてお盆のピークを避けるのと、台風が接近中だったため東ではなく西の方へ。
私的には初訪問の広島城がお目当て。
 お盆の時期は車での遠出は避けていましたが、先延ばしせず行けるときに行ってしまおう、という考えになりつつありまして。熊本城のようなこともありますし、自分自身にも何があるかわかりませんので・・・

現地の天気予報は雲が多いとか突発雷雨とか悲観的でしたが、大外れで全日好天に恵まれて良かったです。思惑通り人混みや渋滞も避けられました。
下調べの甘さや猛暑でボケたりで失敗もありましたが、良いドライブでした。


8/9は、午前中は移動で、午後にしまなみ海道を観光。

3時頃に出発。
カーナビ頼みで横浜町田ICから東名高速~新東名~伊勢湾岸道~関西色々~山陽道。
平日だったせいか、鬼門の四日市、京都あたりは車は多かったですが流れており順調な道程でした。ETC割のためもっと車が多いかと覚悟していましたが、全体にはそうでも無かったです。


12時頃に「しまなみ海道」に到着。
ずっと好天でしたが広島に入ると完全に雲に覆われてしまいました(;_;)。
うむむ、ちょっとテンションダウンです。ここは青空の下で走りたかったなぁ。



南端の大島まで行って「村上水軍博物館」へ。
向かいの能島水軍(食堂)で海鮮のお昼を済ませたのち、見学。


村上水軍とは三つの家系の総称のようで、戦国時代の全盛期から江戸時代の生き残りへの模索まで、三家三葉で興味深かったです。


最上階は展望所です。
奥の白い橋の下の小さな二つの島が拠点の一つ、能島城です。


本土側へ戻っていきます。
次は伯方(はかた)島へ。

道の駅「伯方S・Cパーク」。

海水浴場が隣接。

「ふるさと歴史公園」
駐車場は一台も無く独り占めでした。
ここから青空が出てきてくれてテンションアップです。

中世の「木浦城」を土台に模擬天守と郷土資料館があり、古墳出土品の展示がメインのようでした。
かつては模擬の城門や見張り櫓も立っていたようですが、現在は無くなっておりました。




次は因島(いんのしま)へ。

「水軍城」
なんと木曜定休で城門が閉ざされ展望所にすら行けず。
入口の因島史料館も平日は休館でした。
展示が充実しているらしかったので残念・・・




時間があったら行こうと思っていた「本因坊秀策囲碁記念館」へ。


16:30着。17時閉館なのでギリギリ。





ふぅ、だいぶ疲れも出てきたのでこれで本日終了。福山泊。

ブログ一覧 | ドライブ・城 中国・四国・九州 | 日記
Posted at 2018/08/13 19:01:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

ポーランド風ミエロニィハンバーグ
ボンビーやんさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車の運転が好きで、週末ドライブを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ブルードラジェのS(5MT)です。 前車とは雰囲気を変えたく、明るいソリッド色にしまし ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ルージュフラムのZEN(5MT)です。 側面の白ストライプが良いアクセントで気に入って ...
ミニ MINI ミニ MINI
レーザーブルーのCooper(6MT)です。 【購入時オプション】 ●アルミホイール ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ウィニングブルーのTypeSです。 【購入時オプション】 ●スマートインETC サンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation