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マンタの愛車 [マツダ ロードスター]

リア RX-8化 アーム交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年02月10日
1
前回、フロントのナックルを交換することで、安定性を向上させることができましたが、前後のバランスの崩れが気になっていましたので、リアのアームをヤフオクで購入しました。
年式は古いですが、ブーツにヒビが無いものをなんとか見つけました。
2
まず初めに、
見かけと錆防止の為、アンダーコートを塗装しました。
3
リアのナックル側は、ボールジョイント外しを利用して外して行きますが、厚みがあるので、噛むことが出来るギリギリのアームがあります。
うまく外れてくれないので、テンションを懸けておいてハンマー一発!技を繰り出しました。
4
NECEとSE3Pでは、同じアームでも太さや取付部が違っていました。

長さや穴位置は同じなので、アライメントが狂うことは無さそう!
キャンバーとトーは初期値を印を付けて、元に戻しました。
5
作業中ネジが短く、ナット上部まで閉まらない事態が発生。
6
ネジ部の長さが10mm程度違うアームが存在します。
 ・ロアアーム
 ・アッパーアーム
前期アームの違い?
※元のNECE用を使用する事をお勧めします。
7
更に、ヘッドライトの自動調整用の取付ブラケットがありませんでした。
昔はライト光軸調整ダイヤルを手で回したな!(笑)
暫定でブラケットを自作して対応しました。
8
とりあえず、10本全てを交換して様子をみます。
交換後は、ZZ-R交換後に希薄になっていた、”腰で回る感じ”が強くなり、安定感抜群になりました。
乗り心地も”ドタンバタン”から”ドン”に変化して、車格が1段上がった気がします。

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