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マンタの愛車 [マツダ ロードスター]

クロスメンバーバー 改造&取付 

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
昨年、アップガレージにて、車種不明(マーチAK12?)のフロアバー?(ジャンク品)を入手して、何かに使おうと温めていました。
2
足回りを交換していると、クロスメンバー辺りに、いかにもバーを取り付けて下さいと言っているような場所があります。

取付出来そうなので、寸法を測って穴を空けてみました。
(穴間は825mm)
3
まずは取付予定地のボルトとを隣接するスタビのブッシュも外しました。
4
いざ取り付けてみると、見事にスタビの取付ボルトに当たりました。
思い悩んだ末、ボルトが当たるところを削ることで対応しました。
(市販品の形状がオフセットされている理由がわかりました)
5
それでもスタビの固定はぎりぎりで、通常の工具ではボルトを回せない状態です。(薄く加工したスパナが必須です。)
6
加工で苦労しましたが、剛性を保ったまま、なんとか収まってくれました。

取付後は、文字通り筋が一本通った感じで、RX-8のアームによって負荷が掛かっていたボディがしっかりした感じです。
リア周りのふわふわ感が消えて、フロントの入りが良いまま、リアの安定感がある、気持ちの良いコーナリングが楽しめるようになりました。
異音も劇的に減りました。


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