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Red Leoの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年3月30日

CUSCO ストラットタワーバー タイプOS 取り付け 1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
定番のクスコのタワーバーを導入しました!
2
車高を落としている方は まずジャッキアップして タイヤとフェンダーの隙間を広くしてください。
タイヤを浮かず必要は有りません。
この方が作業性がいいです。
3
助手席側の写真です。
矢印の部分のクリップを外します。
外し方は タイヤハウス内から手を突っ込み クリップの返し部分を押しながら外します。
4
クリップはこんな形で 矢印の部分に返しが付いていますので ココを2箇所押すと外れます
5
助手席側は このボルトも外してください。
このボルトはもう使いません。
6
タワーバーのブラケットを取り付けます。
3箇所取り付けです。
右側の穴付き六角ボルトはタイヤハウス内側からM10フランジナットで取り付けです。上から穴付き六角ボルトを通したら押さえながら タイヤハウス内側に手を入れてフランジナットを締まるところまで仮留めします。ちなみにこのボルトを締める工具はL型六角レンチ8ミリです。
真ん中の矢印のボルトは10ミリのメガネレンチまたは、スパナで締められます
左側のボルトは手が入りづらい
上からボルトを通し下からM6フランジナット(鉄)で取り付けです。使用工具は10ミリメガネレンチまたは、10ミリスパナで締められます。
尚、ボルト締め付けは 全てのボルトを仮留め状態にしてから締め付けた方が作業性がいいです。てゆうか基本です。
7
こちらは運転席側です。
同じようにボルト3本で取り付けです

問題は赤矢印のボルトです。
ココが一番やりづらい。
一度ナットを落としました。
ホームセンターとかで M6フランジナット(鉄)を予備で買っておいた方がいいです。 私は手持ちで有りましたけど(笑)

取り付け方は 助手席側と同じです。
8
私は10ミリでオフセットしているメガネで締めました

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この記事へのコメント

2019年3月31日 18:40
とても詳しくてわかりやすいです。ありがとうございます😊
がっ、ワタクシには無理なんじゃないかという気持ちもあります。
24式さんの整備手帳も参考に、まずは工具の確認、準備から始めます💦
コメントへの返答
2019年3月31日 18:48
車高が上げてあれば 20日にオフ会の前に取り付け可能なんですけど ジャッキアップできないからねぇ。。。
ラダーとジャッキ積んでいろはは、キツいしね(笑)

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