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遠州かわせみのブログ一覧

2014年02月06日 イイね!

チューニングショップで・・・

チューニングショップで・・・「WAKO’S RECS(レックス)+ATFオイル交換」施工中の待ち時間です。(≡^∇^≡)


お店には、最新のチューニングされたクルマからこれからチューニングされようとする旧車
が並ぶ○○○○・・・。

お店の外には、AE86型スプリンタートレノ?
エンジンは外してあります。
部品取りでしょうか?

工場内は、チューニング中のスプリンターレビンがあります。
こちらに取り付けられるのかな?
もう一台ぼろぼろのトレノかレビンが見えます。

外にはピカピカの「トヨタ・86」も無造に置いてあります。

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店内に入ると
「店番をする ニャンコ 」が・・・。
(≡^∇^≡)

ショーケース、床には普通のモータースでは見れない部品が所狭しと無造作に置かれていまーす。
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ニャンコの招きで、店内奥に入ると
ニャンコが構ってほしいようで擦り寄ってきます。
(≡^∇^≡)
しばらく頭をなぜたりして、遊んであげました。
店長さんが「親猫」とのこと
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こちらも、AE86型スプリンタートレノ?が・・・。主力商品でしょうか 笑)
店長さん「トヨタ・86と同じくらいの金額」という。買取価格でなくレストア後の価格と思います。
「イニシャルD」 、「藤原とうふ店号ハチロク」を思い出してしまう。 笑)
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店長さんが、もう1匹の猫を呼び出すと
ニャンコ 2匹仲良くストーブの前でお昼寝。気持ちよさそ~う。
手前の猫は親猫の子だそうです。子とっても親猫より体が大きいくらいの大人の猫です。 笑)
ほのぼぼとした。お店でした。



 
 





Posted at 2014/02/06 20:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ
2014年02月02日 イイね!

無線局長の1日【アンテナ製作 計画編 】

無線局長の1日【アンテナ製作 計画編 】 以前(2013.9)に製作した、ループアンテナを紹介しますね。

無線局は、無線機だけあっても通信(交信)出来ませんし、聞くこともできません。
コンピューターに置き換えて表現すると、「コンピュータ、ソフトがなければただの箱」
「無線機、アンテナがねければただの箱」です。

⌒(。・.・。)⌒



まずは、どんなアンテナにするか、おおよそのイメージを紙に書いて設計図を書きます。

・どの周波数に出るか?
・自分の敷地に張れるか?
・どの程度の利得を求めるか?

周波数は、短波帯の21MHzのアマチュアバンドにしました。
周波数によって張れる大きさは自ずと決まってきます。
例えば、TVアンテナなどの高い周波数(極超短波帯)で小さくて良いですが、中波のラジオではかなり大きなアンテナが必要になります。

また、同じ周波数でも大きな利得を求めるとアンテナの大きさも大きくなりますので、シンプルなワーヤーアンテナ(ループ系アンテナ)としました。
BCLを経験されている方は、小型のスモールループは、ご存知かと思います。
以前、このアンテナを一度製作・建設していた経験や過去のOMの製作記事などを参考に設計しました。

⌒(╹ x ╹)⌒

※BCL:Broadcasting Listening / Listeners の頭字語。特に短波による国際放送を聴取して楽しむ趣味を指す。

※OM:Old-timer 無線愛好者の先輩(古株) 
 「八重洲出版が発行する自動車・オートバイ誌」ではありませんよ。



Posted at 2014/02/02 20:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素人無線 | 趣味
2014年02月01日 イイね!

プラスティリベットを蝶ネジに変更

プラスティリベットを蝶ネジに変更
先月アーシングを行った際、エアダクトを取り外したときにプラスティリベットを先に外しましたが、劣化していた為機能しなくなりました。
カーショップでプラスティリベットの適合品を探しましたがないようです。
/(≧ x ≦)\


仕方ないので、取敢えず手元にあったM6×5センチの蝶ネジを上から穴に差し込んで、ナットで裏から止めました。
⌒(。・.・。)⌒



Posted at 2014/02/01 23:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ
2014年01月31日 イイね!

無線機 トリオ TS-830S送信管

無線機 トリオ TS-830S送信管

朱書きで『DANGER HIGHT VOLTAGE 危険高電圧』と書かれたの内部です。

命がけで特別に公開します。
(。´ノ × ・`)一歩間違えると死んぢゃう。。。

この部分は、「電圧増幅回路」とか「ファイナルステージ」とか「ファイナル」と言ったりしています。
内部には、送信管が2本取り付けられています。
送信管の後部には、冷却ファンがついています。

送信管には、電圧は800Vもかかっています。
たとえコンセントを切って空けたとしても送信管(真空管)回路の為電圧は残ります(残留電荷)から感電したら非常に危ない。
※コンセントから抜いて10分以上放置すればコンデンサー等に溜まっていた電気(電圧)も放電され電気ショツクを受ける事は有りませんが…。

昔のブラウン式TVもそうでしたが、車のプラグやオルタネーターなどの自動車内電気回路(低い電源電圧から高電圧を生成する電子回路)も同じようなことが言えますね。



こちらは、取り付けられている同等と思われる送信管(真空管)
「東芝製 真空管 6146B」今では、製造されていません。
代替品としてGE製(GENERAL ELECTRIC)などがあります。
⌒(。・.・。)⌒
Posted at 2014/01/31 20:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月13日 イイね!

無線機 トリオ TS-830S内部

無線機 トリオ TS-830S内部 こちらは、内部上部を空けたところ
30年前の無線機ですので、基板もベーク片面基板です。
今の電化製品のような両面スルーホール基板やチップ部品も使っていません

朱書きで『DANGER HIGHT VOLTAGE』とある
さらに、こちらの内部は高電圧が発生する部分です。
うかつに開けていけないところです。

こちらは、内部下部を空けたところ



Posted at 2014/01/13 22:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素人無線 | 趣味

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「[整備] #エクストレイル 齊藤〇美装 マイティ3(ワックス)施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2083988/car/2999021/6241910/note.aspx
何シテル?   02/26 20:09
遠州かわせみです。 2020年7月末で長年 連れ添った愛車エクストレイルT30初代を廃車にしました。8月末に新車エクストレイルを購入して、新たなカーライフ...
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