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遠州かわせみのブログ一覧

2020年09月04日 イイね!

センターランプのLED化

新型エクストレイル購入に当たり「センターランプのLED化」を行いました。

1.
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スイッチを中央の位置にする。
内張り剥がしと附属工具を使い爪の近くに差し込んで、テコの原理でルームランプ全体を外していく。
※無理にこじ開けないこと!

2.
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ルームランプ全体を外したら、カップラーを外します。

3.
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純正バルブを内張り剥がしで外します。

4.
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スプーンのプラスチック部分の先端を爪の穴に入れ外します。
※爪がかなり固いので爪を折らないように注意します。

5.
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ルームランプレンズを外した状態です。

6.
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LEDを取り付けます。スイッチ側に黒い線(マイナス)が来るようにします。
※極性があるので注意します。
カップラーを仮に付けてスイッチをONにし、点灯するか確認します。
点灯しない場合は逆に接続します。

7.
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点灯したら、LEDの両面テープで固定させ、ルームランプレンズを戻します。

8.
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カプラを取り付け、本体を天井に取り付けます。

9.
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LED化する前の様子

10.
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LED化後の様子
LED化する前と比較すると、かなり明るくなりました。






Posted at 2020/09/10 17:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ
2020年09月04日 イイね!

ドアモール取付け

 新型エクストレイルに「ドアモール」を取り付けました。
狭い駐車場で乗り降りの際に、誤っ隣の車に当てそうになった経験はありませんか?
遠州地方では冬場は空っ風が強く吹くことが多く、ドアを開けたとたんドアが持っていかれ隣の車に傷を付けた経験もあります。そんな時にドアを守るアイテムが車のドアガードやドアモールです。今回はドアのエッジ全体に貼るドアモールを取り付けましたドアモールの純正品は高いので市販の物を購入しました。

☆☆U字型モール☆☆
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購入したのは、「クリエイト Jaspa U字モール パールホワイト X352」を購入した。価格は1,000円程度の製品です。全長6mあるので、ドア4枚+バックドアまで施工可能。

☆☆モールのカット☆☆
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ドア4枚分を次のようにハサミでカットしました。
フロントドア用・・・約0.74m×2
リアドア用・・・約1.0m×2
※バックドアは施工しないので残り約3.5m程余りました。

☆☆モールに切れ込みを入れる☆☆
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リアドア用は、途中カーブがきつい箇所があるので実車にあわせて90度ほどの切れ込みを入れる。実際は90度より小さい角度になりました。

☆☆両面テープを端に貼る☆☆alt
両面テープを端に貼りました。両面テープがモールから出ない幅にします。約5mm程度

☆☆両面テープを20cm間隔に貼る☆☆
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約20cmの間隔で両面テープを貼る
ドア4枚この手順で行うと手間が掛かるのでの市販の両面テープ(15㎜幅)を一気に貼ってしまった方が早い

☆☆U字型モールを取り付ける☆☆
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ドアのエッジからU字型モールを挟んで行きました。

☆☆完成☆☆
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車もモールがパールホワイトなのでそれ程目立たない仕上がりとなりました。




Posted at 2020/09/04 21:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記
2020年09月03日 イイね!

新車 油膜取り&ガラスコーティング

 新型エクストレイル購入に当たり「ガラスコーティング」を施工しました。
ボディーには、「5years coat」を行っていますが、ガラスは何も行っていない状態です。ディーラーに納車された新車を家に乗って帰って、早速ガラスコーティングを行いました。

☆☆油膜取り☆☆
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 営業マンにどれ程の期間、営業所に置いてあったかを聞く
「工場からディーラーに車が来て、一週間程経っている」とのこと。次にガラスコーティングのことを聞いてみる「ガラスコーティングはされていないまっさらの状態だから家に帰ってそのままコーティングしても良いですよ」と云う

 家に帰り、早速ガラスコーティングの用意をする。
ボディーは綺麗になっているが、ガラスは見た目上、綺麗ではあるがまったく油膜は無いわけではないと判断した。
前のエクストレイルに使っていた油膜取りを用意
用意したのは、PRO STAFF の油膜取りを使用。別名「キイロビン」というもの

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 油膜取りをスポンジに付け窓ガラスを磨くと意外と油膜が残っていることがわかりました。画像が小さくてわかりにくいが油膜がついて弾いてしまっているところがあちこち出てきた。油膜があるところを重点的に擦り油膜を落とす。この後、綺麗な濡れタオルで油膜とりの粉を綺麗に拭きました。
 ここで気づいたのですが、リアワイパーは手で持ち上げて施工できるのですが、フロントではワーパーを大きく持ち上げるとボンネットの端にワーパーが当たってしまう。ワイパーを手で少し浮かして作業しないといけないと気付く危うく新車に傷がつくところでした。

☆☆ガラスコーティング☆☆
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油膜取り取りの作業が終わりいよいよガラスコーティングを施工する。
用意したのは、SOFT99 ビッグサイズ『ガラコ』
これも前車で使っていたもの

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デカヘッドと手の平に絶妙にフィットする構造なので塗りやすい。窓のコーナー部分は、ヘッドが届かないのでペーパータオルなどを使い液を付ける必要がある。

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綺麗なタオルで吹き上げたあと水で絞ったペーパータオルで拭きました。油膜取り、ガラスコーティング共に猛暑に耐えながらの施工でした。雨の日の走行が楽しみです。
Posted at 2020/09/03 19:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記
2020年09月02日 イイね!

ソーラーバッテリー充電器取付け

 新型エクストレイルに「ソーラーバッテリー充電器」を取り付けました。
初代エクストレイルに取り付けたところ、直ぐに廃車になって取り外していました。
初代エクストレイルに比べ現エクストレイルは、容量の大きなバッテリーが積まれています。電装品はプロパイロットを代表とするインテリジェントシステム、Nissan Connectナビシステム、オートデュアルエアコン等がついていますので必然とバッテリーは大型化になるのは当然のことだと思います。最近はスマホの急速充電、アイドリングストップ機能や夏のエアコンの使用頻度も多くバッテリーへの負荷が大変大きいと考えられます。また、セキュリティやエンジンスターターやドラレコなど、停車中でもバッテリーを消耗する電装品等もつけています。そこでバッテリー上がり防止に!ソーラーバッテリー充電器を取付けてみました。

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購入したのは、「メルテック ソーラーバッテリーチャージャーSA-20」です。容量的にはもう少し大きいタイプが適切と思われます。※スマホ充電用ではありません。

コードのマイナス側はY型端子が付いていますが、端子が小さくて実車に合いません。丸型端子を圧着して付けました。クワ型端子でもかまいません。
プラス側は何も付いていませんので、自分で加工する必要があります。エーモン工業 低背ヒューズ電源に変更しています。※初代T30の時は、ミニ平ヒューズ電源でした。

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運転席のドアを開けるとヒューズボックがあるので手であける。内張りはがし工具は必要なし。

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ヒューズはこのヒューズボックスの空きスロットからは電源をとった。

注意したいのは、あくまで自己責任で行ってください。
「ヒューズボックスの空きスロットからは電源を取らないほうがいい」という意見もある。ヒューズボックスは汎用的に使われています。ある車種では空きスロットではなく決まった使い方をしている場合があるからです。何アンペア流してよいか裏側の線の太さを見て創造するしかありません。多分10Aの配線でバッテリーチャージャーには1Aのヒューズを入れています。

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テスターのマイナス棒を鉄の部分に当て、プラス棒を該当の空きスロットに当てる。
上下にテスター棒を当てどちらに電気が来ているか判断する。下側に電気が来ていることを確認
オートACCでなく、常時電源であることも確認する。

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運転席側のサンバイザーにソーラーパネルを取り付けました。

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運転席側のAピラーカバーの取り外し方配線を上から下へ向かって中に入れていきます。カバーは手で外せます。内張りはがしは必要なし

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プラスのヒューズを該当の空きスロットに入れる。コード側は必ず下(電気が来ている方)にする。
マイナスコードは、電工ドライバーを使い鉄板部分のねじに止める。
カバーを締めて施工終了
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駐車中に充電したいときは、サンバイザーを上げる










Posted at 2020/09/08 19:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記
2020年09月02日 イイね!

エンンジンオイル交換記録簿兼ガソリン給油記録簿

新型エクストレイル購入に当たり
「エンンジンオイル交換記録簿兼ガソリン給油記録簿」を作成しました。

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作成した「エンンジンオイル交換記録簿兼ガソリン給油記録簿」
カインズホームのバインダーを使用してタイトルラベルをパソコンで
デザインしてインクジェットプリンターで印刷&カットして貼りました。
ラベル用紙は、ダイソーA4ラベル用紙を使用

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「エンンジンオイル交換記録簿兼ガソリン給油記録簿」内部です。
左側のポケットは、「エンンジンオイル交換記録簿」と「ガソリン納品書」を入れるようにしました。
右側のバインダー部分は、「ガソリン給油記録簿」を止めるようにしました。両記録簿はA4ファイルでコクヨ マット紙A4に印刷しA4クリアファイルに挟みました。

「エンンジンオイル交換記録簿」について
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5年間のオイル交換記録まで記入出来るようにしました。「NISSAN エンジンオイル交換記録」ラベルに対応しています。
気になったところは、「交換メモ」に記入します。

「ガソリン給油記録簿」について
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EXCELシートを起動すると自分が使用する給油場所を右側のサービスステーションから選択することが可能、サーピスステーションは無限に登録することが可能





Posted at 2020/09/02 21:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ

プロフィール

「[整備] #エクストレイル 齊藤〇美装 マイティ3(ワックス)施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2083988/car/2999021/6241910/note.aspx
何シテル?   02/26 20:09
遠州かわせみです。 2020年7月末で長年 連れ添った愛車エクストレイルT30初代を廃車にしました。8月末に新車エクストレイルを購入して、新たなカーライフ...
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日産 エクストレイル パールホワイトエックス (日産 エクストレイル)
2020年8月から新車登録を行い。新たなカーライフを初めていきたいと思います。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産・エクストレイル(初代) 2005年式 NT30 に乗っています。 走行距離 122 ...

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