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2018年04月16日

SVXのストップランプLED化/球切れ警告対策

SVXのストップランプLED化/球切れ警告対策
SVXのブレーキランプ(ストップランプ)をLEDに替えると、電流が少なくなるので、ブレーキペダルを踏んだ時にメータパネルの球切れ警告灯が点灯してしまいます。
対策としていくつか方法が有るようですが、私がすぐ思い浮かべるのは、ストップランプチェッカです。
これをいじったら解決出来ないものかどうか、挑戦してみました。

(1)ストップランプチェッカの有る場所

   トランクルームを開けて向かって右側の内張をはずしたら、
   鉄板の裏にネジ1本で止まっている黒い四角い物体。(陰に隠れている)
   6センチ位の長さの中継コネクタが付いている物がターゲット。
   21W球4個用ですね。案外小さい。

写真1 チェッカの場所
alt

写真2 チェッカと中継線alt 
(2)基板の取り出し

   ケースの引っかかり(突起)で止まっているだけなので、外れたら基板を引っ張り出す。

写真3 ケース、基板alt

※ 一番簡単な方法は、中継コネクタのところの黄色線の切断です。超簡単!!
  これをやりますと、警告灯のマイナス側が宙に浮いてしまい、電流が流れず永久に点灯しなくなる。
  しかし、これでは本当に球切れしていても解らなくなります。
  LED球は切れない?と信じている方はこれでもよいかも知れないが。

写真4 中継コネクタの黄色線
alt

※球切れかどうか判断するのに電流をチェックしているのは間違いない。
 ストップランプが1個切れると約1.7アンペアの電流が減る。
 その状態でストップランプ球切れ警告灯が点灯する。
 今回調達したLEDは1個当たり0.22アンペア程度しか流れないので、4個でも白熱球の半分。
 従って、LED化した場合0.88アンペアから0.22アンペア減ったら球切れとみなして点灯する。
 このような設定にしなければならない訳で有ります。

(3)抵抗の交換

   基板を調べて回路図を起こしてみました。

写真5 回路図
alt
   回路図を当たって解析してみたところ、
   基板上にVR1と書いて有る抵抗が有ります。
   この抵抗は本来は可変出来る半固定抵抗なのでしょうが、197Ωの固定抵抗になっています。
   この197Ωを取って500Ωの可変抵抗を付けて机上テストして見たら、

写真6 半固定抵抗を着けた状態
alt
   30~40Ωのところで反応が有りました!!
   そこで手持ちの抵抗で33Ωを付けてみたら、LED球を1個外したら警告灯が点灯する様になりました!

写真7 33Ωを着けた状態
alt   
   使用するLED球によって電流値が大分変動しますのでVR1には200Ωの半固定抵抗が最適でしょう。
   197Ωでは白熱球、大体30~60ΩではLED球と、抵抗の交換をせずに調整だけで白熱球に戻せます。 

(4)実車で動作確認と取付

   取り付ける前にコネクターを接続して、LED球はどれか1個外します。
   その状態でブレーキを踏み、球切れ警告が点灯するかどうか確認します。
   次にLED球を全部着けて球切れ警告が消灯しているか確認します。
   正常であれば取り付けて終了。

以上で「SVXのストップランプLED化/球切れ警告対策」は完了です。
これも、ウィンカーのハイフラ対策と同じで大した改造ではありませんで、
スキルと暇が有れば簡単。
抵抗1本だけの交換で格安で出来ちゃいました!!!

ウィンカーのハイフラ対策は こちら のブログで御座います。 
ブログ一覧 | 電装関係 | クルマ
Posted at 2018/04/16 20:00:44

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この記事へのコメント

2018/04/17 06:31:26
動作原理がよく分かり大変参考になりました。いつもご教示いただきありがとうございます。改造用CHKが必要ならご連絡ください。差し上げます(笑)。
コメントへの返答
2018/04/17 08:08:28
くろさん、どうも。

やってみたら極めて簡単な改造で済みました。
ただ、抵抗値が2桁台では調整がシビアです。
もう少しちゃんとした改造方法が有るのかも知れませんね。

お心遣いどうもありがとうございます。
私はこのチェッカーはもう一つ持っていますので大丈夫です。
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