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Aのいしかわの愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2020年3月1日

オイル上がり修理④ バルブ組付・タペットクリアランス測定・シム発注(失敗編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2コミスったバルブステムシールは純正をバラで買って組みました。
そしてバルブを組んでいよいよコッターピンをいれます。

プラグレンチにその辺にあったメラミンスポンジをつめつめ。
2
仮セットしてからグリグリ押し込むと入りました。
3
バルブスプリングを組んだらリフターを嵌めます。
番号を振ってますが既に意味がない様な。
4
カムを組み付け。
5
測定結果がこちら。

冷えきったヘッドを室内に持ち込んだら計る度にクリアランスが変わる・・・。

最終的にはヘッドが暖まりきった一番下の数値を採用。一部すっげーズレかたをしてます。
6
シムの計測結果

基準値からの誤差

基準値

必要なシム厚

走り書きです。
7
シムを全部買い直すと値段がとんでもない事になるので入れ換えで対応。誤差0.02までOKとしたものの、2箇所だけどうにもならないので発注しました。
8
わーい。新品だー。

しかし、ここまで整備手帳を書いて致命的なミスを発見したのでした。

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