• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

雪害御見舞申し上げます.

当地も一気に130cm.1日で60cm積もってどうなることかと思ったが,午前中で小康状態に.休んで嫁のインプレッサを発掘したがそれは別記事に..

同じ北陸(といっても車で4時間.関西圏といってもよいが)の福井が大変な豪雪になっている.今日だけでも50cm増.福井市街地は,日本海側とはいっても,例年は長岡に比べればずっと雪は少ない.それに合わせた除雪体制・機材を遙かに超えている.

国道8号線で1000台が立ち往生.動画がアップされていた.渋滞中に10cm/hクラスの降雪があったのだろう.あっという間に埋まって動けなくなる.自衛隊が災害派遣された.ドライバーの方々の健康が心配.


福井市郊外だと思われるが車も家も雪に埋もれている.これは人力ではどうにもならない.除雪機や消雪パイプがないと無理.


今日の福井市郊外から中心部をドライブした動画もアップされていた.

消雪パイプのあるところは雪は解けていて車は普通に流れている.では主要道路全てに敷設すればよいかといえば,コストが掛かるだけでなく,地下水の水位低下が起きてしまう.除雪車に頼るしかない.


福井の皆さん,大変ですが,雪は何時か解けて無くなります.一緒に春まで頑張りましょう.
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2018/02/06 17:56:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

雪かきばかりの、土曜日だ
ミニキャブマンさん

春まだ遠く
@smokyさん

嫌がらせやんか(T-T)
アダモすてさん

能登半島〜金沢の旅
ハロ music and wineさん

消雪パイプ
@smokyさん

負のスパイラル。これ、どうすんの?
バディ男さん

この記事へのコメント

2018/02/06 18:42:49
降る降る詐欺と言っていたのが裏目に出ましたね。
気象なんてそんなもんです。そして気象庁の発表とか地震予知もそうですが、
あくまで"ちょっとした参考"でしかなく、最終的には自身の経験と勘と判断力、そしてスピードがモノを言います。

私が20年くらい前に遭遇した雪害と似てますね、死者も多数出たのでもっとヒドかったですが。
しかし、明日にかけてさらに続くようならとんでもない雪害に発展しそうです。
以前も福井では国道で同じようなことがあったばかりなので…進歩していれば良いのですが。

私の時は、何台か前を行くドライバーが運転席で凍死、場所が場所だけに自衛隊も来られない状態で1晩以上を過ごしました。
そもそも雪国でもなければ、除雪車もない土地で、今の福井並みに雪が降ってたのだから、寧ろ被害が最小限で済んだのが奇跡なくらいで。

なので、何となく…どころか身をもってよ~くわかります。
おかげでこの被害にあった直後にパジェロに乗り換えた、という(汗
コメントへの返答
2018/02/06 19:55:43
JPCZが若狭湾を襲う,という予測はされていたので,当たっていると思います.数値計算とその結果は,気象庁が公表しているはずです.問題は,マスメディアの天気予報が大して進歩していないこと,寧ろ最近では「○○年で最大」とか言った情緒的な表現ばかりで,客観的で具体的なことを言わなくなったことです.昔と違ってこれだけデータがあるのに末端が活用していないのは残念です.

凍死もあったんですか.燃料切れかマフラーの詰まりでしょうか.

パジェロがそれが要因とは..買ってからは本来の趣旨では活用できなかったとは以前の記事で読みましたが.
2018/02/06 18:54:05
福井もここのところ暖冬が続いたのと、除雪機材を持っているのは大体土木業者、高齢化等が進んだのもあって、除雪機器、人材共に乏しくなっていますね。
幸い、8号線がヤバいという情報は入っていたので8号線の渋滞には巻き込まれませんでしたが、まさか家の前まで来て家に戻れないとは(笑)
家族が家の前の除雪と、家の前の道路を軽トラで踏みつけて轍を作ってくれたので、なんとか18時半に帰宅出来ました(^^;)
福井駅近郊のビジホも全て満室で、最悪立体駐車場で車中泊か、一人ラブホか?って考えていましたがなんとか最悪の事態は回避出来てホッと一安心です。
ちなみに会社を出たのは13時ですが(汗)
独断で部の皆を帰らせて良かったです・・・
コメントへの返答
2018/02/06 20:02:21
長岡も20年前はもっと除雪はガンガンやってました.2時3時から路地を走り回って,その音で眠れない位.最近は遅いです.オペレーターの高齢化,機材の老朽化はこちらでも深刻です.十分な給与と機材を維持するための補助は税金でされないといけません.

立体駐車場に停めたと読んだ時は,そこからどうするのかと.大雪では,長岡でも中心部の立体は入れるが,郊外に行く交通機関は麻痺することが多々あるので.ビジホは明日どうしても仕事をしなければいけない人や,帰れない出張客で埋まってしまうのでしょうね.何はともあれ御自宅に帰れたとのこと,安心しました.

緊急事態では,その現場に居合わせた人の判断が一番です.偉い人に聞いていたら周回遅れになったり判断を間違ってしまいます.

天気予報が外れて今夜~明日朝が降らないとよいのですが.気温は低くはないので,また土曜日は一気に気温が上がるので落雪にも注意が必要です.気をつけて無理せずお過ごし下さい.
2018/02/06 20:41:18
死者、結構出てましたね。雪で家屋に押しつぶされた人もいましたし。
私も安否確認されました。ニュースに映ったので家族や友人は大爆笑だったとか。ヒドすぎ。
この時は30時間くらいで開放されましたね。タイヤチェーンは2組用意してましたが、2つとも路面で破壊されました。
私が怖かったのはガス欠と飲食ですかね。お腹減りすぎ。
あと、当時はスマホとか当然無い時代なので…情報なさ過ぎて怖かったです。
ラジオでは○○年ぶり、とかありません。前代未聞、記録にない大雪だったので。
想定外はこうやって起こり得るんだ、と学んだ瞬間です。

因みにその後に乗り換えたパジェロは2台目です。
1台目はバブルに乗っかって買ったなんちゃってサルーンSUVとして。
2台目は"ガチなジープ"です。ガードレールとかガンガンぶつけてましたが平気でしたし(笑
走行距離25万キロ目前に廃車にしました。べタ踏みでも時速90キロくらいまでしか走れなかったです(爆
コメントへの返答
2018/02/06 21:00:37
タイヤチェーンは2組用意してましたが、2つとも路面で破壊>チェーンは雪面ならいいですが,雪がないと直ぐダメになりますから..高速道路のチェーン規制って雪で覆われていない時に出すのは矛盾している気がします.

ガス欠と飲食,スマホとか当然無い>ガス欠は凍死が怖いですね.飲食は食べなくても大丈夫ですが,水が無いと...雪を食べるわけにもいかないし.情報はモバイルが使えるようになってから随分リッチになりましたね.

がちなジープは最高90km/hですか.それでは高速がまともに走れない(笑
2018/02/06 23:25:55
何十時間も立往生になると、その間も降雪は続いているので、
マフラーが雪で埋まるリスクもあるし、タイヤが凍って引っ付いてしまうんじゃないか?とか、
当時は今より圧倒的に知識量も経験値も無ければ情報量も乏しかったので不安まみれでした。
定期的に降りては雪かきしてみたり…同じ境遇の運転手たちと励まし合ったり。

早々に危険を感じた人は、トラックも道端に放置して歩いて最寄りの駅まで行ったりしていて、
福井方面と思えば都心部に近いし道幅だって広いハズなのに、放置車両が邪魔でどうすることも出来なかったり。
自販機が多かったので水分補給は助かりましたね。缶コーヒー20本くらいは飲みました。
デニーズや吉野家なんかも頑張れば車両放置してでも行けたハズですが、こんな状態なので仕入れが1日以上止まっているせいで開店休業中。コンビニもガムくらいしか売ってない状態。

なので、今の北陸の状態って…想像しがたくないです。本当にヤバいと思います。
田舎の方だとガチで店も何もありませんしね。エスケープルートもないだろうし。

チェーンはこの時は巻いたこともなくて、他人にお願いしてました。
橋の上とかガチガチにアイスブロック状態になってて、1本目は簡単にちぎれましたね。

>それでは高速がまともに走れない

そうですよ。なので高速道路は1度も走りませんでした。
下り坂なら100キロくらい出ると思いますけどね。
だいたい市街地でも頻繁にべタ踏みにしてたくらいですから(爆
とんでもない黒煙と轟音にも拘わらず、メーターを見ると時速50キロくらいしか出てなかったり(涙

しばらくパジェロを放置してハワイでプチ生活送って帰国したら、
運転席から植物生えてるし、猫の寝床は出来てるし、タイヤもパンク、
もはや運転席に座ることすらできないほど廃墟みたいになってて
気持ちが悪かったのでそのままレッカーでスクラップ工場に運んでもらいました(笑
コメントへの返答
2018/02/07 15:15:09
なので、今の北陸の状態って…想像しがたくないです。本当にヤバいと思います。田舎の方だとガチで店も何もありませんしね。エスケープルートもないだろうし。>自衛隊員が食糧や燃料を運んでましたね.ポリタンク1個を紐で引きづって運んでいる動画をみました.今日は自衛隊も高速の渋滞に巻き込まれ,プチ立ち往生...

透析患者や,定期的な投薬,加療が必要な方,独居の方もヤバそうですね.
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@as800e 私は相変わらず2.0の低圧生活です(笑」
何シテル?   07/16 02:08
のり@CLです。レガシィB4 3.0Rが壊れて廃車,ふらっと立ち寄ったVWディーラーで試乗したら,ゴルフの剛性感,揺れの無さにすっかりはまってしまいました.後一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DSG & メカトロニクス交換 @ 86329km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 10:31:53
ヘッドライトバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 18:48:14
D3Sバルブ6000ケルビンへ交換。その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 13:19:28

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
フォルクスワーゲン ゴルフ7 コンフォートライン 2014/2/6納車から早3年過ぎて, ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
電動自転車です.夏の通勤用
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2013年9月 高速走行中にミッションオイル漏れして廃車になりました.
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
シートがバケットで長時間運転しても疲れないのがよかったです.高速の坂道でのパワーは物足り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.